或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 決算&読書録 > 上期決算いきまひょかー
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上期決算いきまひょかー

あーつーいー(~o~)
暑くて暑くて、なんもする気がおきねぇ!!

のですが、そろそろやりましょう、上期決算。

ってもだ、評価するって難しいよな。

純粋に、お話としておもしろかったです!
は、逆にそこから深く潜れないともいえるし。

お話としては、普通なんだけど、
そこに書かれたテーマやあれこれについて、
思索がひろがりまくって、
ずーっとずーっと頭に残るのは、名著ともいえるし。

個人的には、その両方を兼ね備えたものが、
一番だと思ってるんですけどね。


マンガ部門では、

『ハイキュー!!』
『山賊ダイアリー』

ですかねぇ。

お待たせされましたで賞は、
いわずもがなの
『Sex Pistols 7巻』

謎ふりまきまくりで終わってるので、
8巻は早く読めるといいなぁ。

完結ものでは、
『ニコイチ』

わっはっはっはっはと
一気に読んじゃったなぁ。


続いて、一般本部門。

経営系では、

『ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる』
『世界の経営学者はいま何を考えているのか』



プロフェッショナル系では、
『将棋の天才たち』
『弱くても勝てます 開成高校野球部のセオリー』
『加害者臨床』
『サルファ剤、忘れられた奇跡-世界を変えたナチスの薬と医師ゲルハルト・ドーマクの物語』


その他では、
『怒りのおさめ方』
『謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア』


そんなとこか?
小説系は、正直、どれもぱっとしなかった。
っつか、そもそも読んでる量が少ないわ。


で、BL部門。

『光の雨 ―原罪―』・『光の雨 ―贖罪―』
『アイズオンリー』
『愛の裁きを受けろ!』
『ナゲキのカナリヤ―ウタエ―』
『片思い』
『奪還の代償 ~約束の絆~』


っすかねぇ。


今年になって別途データベースをつけてるので、
上半期を集計しましたらですね、
こんな感じでした。

総数641冊(再読重複あり)

一般本59冊
マンガ446冊
BL・小冊子・同人誌136冊

まー冊数で何が測れるってもんでもないんだが、
明らかにBL読書数は減ってるなぁ…。

作家の皆さん!
腐人が飛びついてやまないような本を
もっともっとご提供くださいませ!!

下半期、期待してまーす♪

※各本の書誌情報および腐人のコメントは、
ブログ本体のどこかにおりますので、
お読みになりたい方は、検索してみてください。

※ただし、このブログ内検索は、
かなりバカボンになっておりますので、
グーグルなどの検索で
「或るアホの一日 (本のタイトル)」
をしていただくほうが早いかと思います。


以下、読書録。

●14日
(677)一般本 『安房直子コレクション 1 なくしてしまった魔法』 安房直子
  なんか安房直子さんが読み返したくなっちゃって。
  「魔法をかけられた舌」とか、
  「ライラック通りのぼうし屋」とか。

  全集なので、どこに入ってんだかわからず、
  1から読み返していると、
  知らない話がいっぱいあって、ハマり中。

  総括は全部終わってやります。

(678)BL/プラチナ 『可愛くて、どうしよう?』 栗城偲
  こんな見目いい少年らが
  毎朝こんないちゃこりゃやってくれたら
  眼福だと思うわー!!

  見目がイマイチなのが
  無意識にいちゃこらってのは
  よくやってるけどね…←ひどい!

  にしても、腐人もこのタイトルは、
  見た瞬間に音がでた。
  てっきりそれを意識してんのかと思ったのに。

  個人的には、またオタクでもよかったですが、
  そんでもこの園児の挿絵指定はグッジョブよ!!
  すばらしい仕事だわ!!

  ああ、こんなモグワイ2匹なら
  うちに持って帰りたい!!
  決してグレムリンにならないならば…。
[ 2013/07/15 ] 決算&読書録 | TB(-) | CM(-)
