或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > 今年の箱根観戦記
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の箱根観戦記

腐人の箱根の愉しみ方は、

1に、リタイア
2に、繰上げタスキ
3、4がなくて、
5に、学連シード
である。

って、これ、箱根駅伝のルールをご存知ない方は
意味もわかんないかと思いますんで、ざっと説明。


リタイアはいいわな。
言わずもがなの、途中棄権のことですが、
箱根の場合1区間が大体20キロ前後(ハーフマラソンレベル)なので、
わりと頻発すんですわ、リタイアが。

特に気温差が激しい山と、海っぺりで、
脱水おこしたり、低体温おこしたり、
脚を故障させたりすることが多いんですが、
例えばトラックリレーなんかだと、
ヘロヘロになりながらでもなんとか次にバトン渡せる距離だが、
10キロ程度んとこでこうなると、
あと10キロなんて走れない。

そーすっと、タスキが繋がらないわけですね。
キヒヒヒヒ・・・←鬼だ・・・


次の「繰上げタスキ」だが、
これは復路の8区→9区、9区→10区でよく起こる。

交通規制の関係もあって、
箱根では、トップが通過して20分が経過すると、
前の走者がやってきてなくても、
次の走者をスタートさせるっちゅールールがあるの。

で、この場合、1区からつないできてるタスキは
前の走者が持ってるでしょ?

だから、繰上げタスキっちゅー予備タスキが登場して、
次の走者は、それつけて走るわけ。

ゆーなれば、タイムは繋がってるけど、
タスキは繋げられなかったーっ!!!
っちゅー話で、
この繰上げタスキになるってのはかなりの屈辱なのだ。

これが、1年から4年へのタスキリレーだと、
もう超おもろくて←・・・悪魔

それも、次の走者がみえるラインまでやってきてんのに、
無情にも、「20分になりました、パーン!」と、
次の走者スタートのスターターピストルが鳴ると、
たまらない!!!

腐人は、これみるのが大好きだ(●^o^●)←・・・人非人


ちなみに、復路スタートも、
トップ通過より10分以上遅いチームは
一斉スタートっちゅーて、あとでタイム加算する方式だが、
これは別にタスキと関係ないので、
腐人的にはどーでもいい。


それから、学連シードだが、
箱根駅伝は、10位までに入ると、
来年の箱根駅伝をシード校として、予選なしで出場できる。

しかし、11位以下の場合、予選会っちゅーて、
箱根に出たい他校と予選レースをせにゃならんのだ。

これが昨今、激戦で、去年箱根で11位だった学校でも、
今年の予選会で落選する・・・なんてこともある。

だからこのシード校争いってのは、
実は、上位争いなんぞよか、よほどケツに火がついてて、
熾烈で、必死になっちょるので、おもろいのだ。


で、ここに絡んでくるのが、次の「学連選抜」。

予選会は、ざっくりゆーと
各校12名の走者が20キロ走って、
その上位10人の合計タイムの早さを競うもの。

※他にもいろいろ細かいことあるが、
知りたい方は調べてください。

そうなると、優秀な選手を10人集められる学校はいいが、
一人は突出してるけど、残りが平凡・・・な学校もある。

そういう突出生徒を救おうってことで始まったのが「学連選抜」で、
この予選会をやって、箱根に出る学校が決まったら、
それを除いた中で、成績のいい子らが10人寄せ集って作るのね。

だから学校はバラバラ。

で、この学連選抜が、箱根駅伝を走って、
上位10位以内に入ったとする。

するとだ、シード校枠が1つ学連選抜で埋まるわな。

したら、来年は、予選会から勝ちあがってくる学校が
従来は9校(シード校は10校)なんだが、
この場合だけ10校(そんかしシード校が9校)になる。

だーかーらー、腐人的には、
学連選抜には絶対に!10位までに入ってほしいのだ!!!


ま、そーゆー腹黒観戦を毎年してんですが、
こういうとこをポイントにするせーか、
大体、往路よりも復路のが楽しい。

しかし!
今年は往路のが楽しかった!!!
リタイアでたし!

駄菓子菓子!
腐人は、この一番見るべきシーンをみていない…。

なぜなら、昨日、往路14位までゴールした段階で、
でかけてしまったからだ!!

※なんで14位までかっちゅーと、
 ここで繰上げスタートが決まったから。
 あとはただただゴールするだけだと思ったのよ!!


んで、用事を済ませて巣に戻ると、
血族が、にやーっとした(^_^メ)をして、

「リタイアでたぞ」

と言った。

え?え・・・?ええーっ!!!
ウソーッ!!!
なんたる名場面を見損ねたんだーっ(ToT)!!!


あああああ・・・
腐人の一番の愉しみなのに・・・

往路で失敗したので、復路はかぶりつきでみてたんですが、
今年に限っては、リタイアも繰上げタスキも学連シードもなく。

キーッ!!!!!

今年ってば、美味しいとこを逃す年?
いやーっ(>0<)!!!



そーいや、昨日の読書録で書き忘れ。

『みんな「おひとりさま」』に、
シングルのセックスについて書いてる章があった。

そこで閉経後の女性が、
避妊する必要もないし、すごく自由にできる、と言ってる、
ってな記述があり、ふと思い出したことがある。

エイズの調査で、
都心部は男性の同性間交渉による感染率が高いんだが、
地方にいくと、異性間交渉による感染率が高くなる。

それも中高年以上の。

それはなぜだったら、
要は閉経後の性交渉の場合、皆、ナマでやるからなのね。

それにより、まー元々は
どっちがどっからもらってきたんだかは知らないが、
それを夫婦で移しっ子する事態になるそうなのだ。

エイズに限らず性感染症って、ものすごい数があるので、
閉経したからって、ナマでいいってもんじゃないんだがねぇ。

ってなとこをすっとばして話が進んでたので、
うーん・・・と思ったんでした。

新年早々から、なんちゅーネタじゃ・・・(^_^;)

以下、読書録。

●2日
(4~9)マンガ 『JIN-仁- 5-10』 村上もとか
  終わってまとめますが、
  こないだ読んだ、
  浅田次郎さんの『赤猫異聞』とかぶるわー。
  
  ん?でも、これ、『赤猫』が後か。

[ 2013/01/03 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
