或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > ナナメ読みいろいろ
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナナメ読みいろいろ

最近、ナナメ読みして、途中放棄した本の話。


『法律の抜け穴全集 改訂2版』


タイトルをみて、うっひっひ
確信犯的悪いこと指南本ね。

とか思ったんだ。
表紙も、あんたモグロフクゾウかい?
ってなやつだったし。

でも、実際中をあけてみると、ゆーなりゃ単なる判例集。

おもろそうなとこだけ拾い読みしましたが、
ぜんぜん抜け穴指南じゃないじゃん!

ま、法にご興味がある方、
同様のケースの判例を簡単に調べたい方なんかには
おもろいかもね。


●できる大人のモノの言い方大全

ぶ厚っ!
ってのが本の第一印象だったんだが、
中身的にはどうなんかねぇ、これ・・・。

本人に、ある程度の国語力があるか、
ちゃんとした日本語が書いてある本を読んできたか、
周囲の大人がちゃんと社交辞令を使える人たちな環境で育っていれば。

はっきりいって文言について学ぶ必要はない、
と思う。
そのいずれかに該当する人であれば、
読むまでもなく、わかりきったことが書いてあるんだもん。

じゃなくってだ。

実際の会話となったとき、
わかってても感情が先走って使えなくなることがあるのよ!

腐人としては、
そーゆーときにどーすりゃいいかが欲しかった・・・。


腐人でいえばだ、
腐人は黒い羊であったが、良妻賢母育成学校で育ったため
猫の被り方は知っている。

で、若い頃は、猫を被って、
本音を隠し、実のない建前話につきあうこともしてきた。

が、だ。
もー30超えたあたりから、アホらしーてさー。

ハゲにはハゲ、
デブにはデブ、
アホにはアホといって何が悪いわけ?

ぐっだらぐっだら意味のない建前会話をやるのが
とてつもない時間と労力の浪費にしか思えんくなって。

被ってた猫を全部便所に捨てて流してしまったんだな。


したら、ストレスがなくなって
生きるのが超楽になったんだが、
ケンカ売って歩いてるよーなとこもでてきてねぇ・・・。

で、この本を読んで、
「なんだよ、捨てた猫ひろって被りゃーいいだけじゃねぇか」
となったんですが。

久しく被ってなかったもんで、
被り方がよくわからなくなっている・・・。

そこんとこをご教授いただきたかったな。
    ↑
   そんな需要は腐人だけだ!


まぁ、簡単に言っちゃえば。

発言する前に、言葉遣いを考えろ

そんだけである。



●鳩居堂の日本のしきたり 豆知識

猫の被り方がわかんなくなったので、
こんなものを借りてみた。

・・・が・・・
正月に初詣すらいかねーよーになったズボラ人間が
こんなもん読んでも、ブタに真珠。

ちっとも入ってきやせん。

こーゆーのは必要になったとき、
引っ張り出して、いるとこだけ読む、でいいや。

もうね、無理です。
形式とか、しきたりとか。

薀蓄ネタとして読もうとする気も失せてきた。

歳をとると、
いろんなことが面倒になってくんのさ。
(by木原音瀬『檻の外』収録「なつやすみ」)
   
このネーム、すげー好き♪


とりあえずこんなもん?
読んだもんすらボロボロこぼしてるのに、
途中放棄レベルになってくると、
もう覚えてねぇってのがホントのとこ・・・(-_-;)

以下、読書録。

ちょっと時間がないんで特急で。

(764-766)マンガ 『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ 7-9』 神崎裕也
  まとめで、と思ってたが、
  これだけが、どーにもひっかかる!

  警視総監狙撃ってさ、
  すわっ!一大事!となるの、警視庁だけじゃろう。

  他の道府県にとっちゃー、別に・・・なネタじゃねぇの?
  まーサッチョウのキャリアっちゃーキャリアだが、
  他の県警にしてみりゃ、ヨソの社長。

  狙撃されてメンツ潰されてんのは、警視庁だけだと思うがなぁ・・・。

(767)BL/キャラ 『獅子の寵愛-獅子の系譜 2』 遠野春日
  なんかもう、ふぅぅぅぅんって感じかなぁ。

  どーせなら3人で愉しめばいいのに。


[ 2013/08/20 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
