或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 途中放棄 『世界が認めたニッポンの居眠り』
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

途中放棄 『世界が認めたニッポンの居眠り』

『世界が認めたニッポンの居眠り
 通勤電車のウトウトにも意味があった!』

ブリギッテ・シテーガ、畔上司 著

っちゅー本がある。

ほほー、どんな意味がござるんで?
と、タイトルをみて興味を持ち、
入手した。

のはいいんだが、
それより読みたい本がわさわさ積もってたし、
なんだかんだで忙しかったしで、
部屋に放置しとったのだ。


すると、ある日、血族がゆった。

「なぁ、あの部屋に転がしてた、
 居眠りの本、なんじゃありゃ。 
 時間つぶしで読んでみたが、
 「…で?」としか言えんぞ (~_~)」

ホント、この顔文字みたいな顔してゆった。


腐人は読んでなかったので、
へーそうなん?と思って、読み出したのだが…
確かに「なんじゃこりゃ?(~_~;)?」。

なんちゅーか、自分で調べた薀蓄を、
ただただ延々語ってるだけなのだ。

そんで何が言いたいんだか、
結論がさっぱりみえない。


血族は

「お喋りな自称グルメなおばちゃんが、
 イタリアン食べながら
 たまたま同じ食材使ってた
 中華やコンビニフードの味がどーのこーの
 言うみたいな本」

と評したが、すごく的確…。

ホントこの文章、
おばちゃんのおしゃべりなんだよ。
とりとめがなく、次から次へと話題が変わる。

そーゆーおばちゃんのしゃべりきいてて、

で、あんたは何が言いたいねん!!!

って、言いたくなったことありません?

まさにそんな感じ。


腐人は、最後まで読みきる前に、
おばちゃんしゃべりに白旗あげましたが

腐人の評は、こんな感じ。

この本は、
レストランの分厚いメニューを繰りながら
そこに書いてあることに、いちいち
これはあーで、それはこーでとゆー客のうんちく垂れを
じっと我慢して聞けるかたに適した本です。

そして、読み終えた後はこう言いたくなります。

「それで?ご注文は?」



ホントつくづく思うんだが、
なんで外人が書いた文章って、
こんなまわりくどいんだろ…。

なんなんだろ、この違いは。
言語感覚??

最近、それがすごく気になる。
誰か研究してねぇかなぁ…。


以下、読書録。

●29日
(1035)マンガ 『トンネル抜けたら三宅坂 1』 森高夕次、月子
  いやー、小学館の落書きのときにさー、
  この海パン兄ちゃんはなんじゃ??
  と思ったんだよね。

  で、読んでみた。

  なに!?
  これは兄ちゃんじゃなく、クソガキか!!

  ※腐人は、ショッターですが、守備範囲は超狭く
   許容できるのは、未就学児まで。
   小学校入学以降の子供は、例えどんないい子であれ
   クソガキとみなしている。


  ……お母さん。
  そんなに息子さんが心配なら、
  ちょん切っちゃいなさいな。

  種を少々絞って冷凍しとけば、
  孫の顔は拝めるから、
  そうするのが一番
  世のため人のために
  よろしいんじゃないかしら?

  おほほほほ~


  でも、真面目な話。
  もし自分の息子が、こんなギラギラなら、
  ある程度、精子を将来のために冷凍保存したら、
  責任とれる状況になるまで
  パイプカットしときたいけどね、腐人なら。

  腐人はガキがガキをつくる、負の連鎖って
  心底嫌いなんで。


  にしても。

  あのさー。
  そのボインバインな乳が、
  ホンモノか、誤表示じゃない偽装かって、
  そんなわからんもんか??

  みとったらわかるやろて。

  からだの動きにあわせてゆらゆらするのがホンモノ。
  どんだけ動いても、形に変化がないのが偽装。

  やわらかさを感じさせない、
  妙に綺麗すぎる曲線を、
  1日中ずーっと全く変わらず描いてるときも、
  寄せてあげて、
  補正下着でガッツリ止めてる可能性高しだよ。

  どんだけ見る目ないねん…。

  ってか、先生。
  いくら形わるいっても、
  そんだけバリバリワイヤーの下敷きにしたりなや。
  持ち上げて入れたりって。

  せやないと、はっきりいって、
  ブラのワイヤーのせいで
  余計、形が悪なるし、胸郭が痛なってくんぞ。

  …で、思い出した。

  びっけさんの『あめのちはれ』で、
  すっげー気になってたんだけど、
  なんで、皆ブラ単体を買うの?

  世の中にはブラキャミっちゅー
  超便利なもんがあるのに…。
  男の子ならそのんが抵抗なかろうに。

  …っても、まこはサイズでNGだがな。


  いかん。
  話が三宅坂からそれちゃった。

  そういやこのタイトル。
  どーゆー意味があるんすかね?

  音のよさと、東京の地理を知ってたら、
  なんとなくニヤリとしちゃうとこはあるんだが、
  物語との連動は??

  トンネルが表しているものは、
  皮なのか、それとも機能なのか…。


  そいや、最後の話で、自販機でてきたけど、
  あれ、最近、みかけない気がする。

  腐人の周囲にないだけかなぁ?
  
  そいやビニ本の自販機も
  最近、みかけないな。

  たださ、1回に7個も使うなら、
  女にピル飲ませるか、お互い手術して
  好きなだけ生でやりたいほうだいするほうが
  安くつかんか?
     ↑
    こら!感染防止のためにも
    コンちゃんは使いなさい!!

 
  おもろいかときかれたら、
  どちらかというとおもろいと思うが、
  2巻は……もういいやって感じっす…(-_-;)
   
(1036)マンガ 『天地明察 5』 冲方丁、槇えびし
  うおおおおおっ!!!

  いよいよご登場なされましたか、
  保科正之殿っ!!!!

  いやもう、腐人は原作読んで以来、
  建部さまと伊藤さまと、保科の大殿様を、
  槇さんの絵で見たくって見たくって
  たまらんかったの!!

  うおおおおおおおおっ!!
  腐人は今、モーレツに感動している


  ってな、個人的趣味はさておき。

  お話が佳境に入ってきましたねぇ。
  筋はわかっているんだが、
  やっぱそれを槇さんが、どんな絵で表現するのか、
  それが楽しみだよな、これ。

  体調がいろいろ思わしくなさそうですが、
  ご無理をなさいませんように。

  身体が資本ですよ~。
[ 2013/10/30 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
