或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書録 > 美味の競演 3種のアナゴ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味の競演 3種のアナゴ

の前に。

隣室でニュースをみていた血族が、
ぶちぶち文句をいいながらリビングにやってきた。

「どしたん?」
ときくと、
「最近のニュースは略語ばかりで、
 何を言ってるんだか、さっぱりわからない」
という。

なんかネットスラングでも言われたのかと思い、
何の話かきくと。

「くろばす脅迫状のため
 上智大学の学祭に警官配備」

とゆーニュースだったらしく、

「『くろばす』ってなんだ?
 なんで上智に警官なんだ??」

この後、『くろばす』が何かを知ってる腐人が
いらんとこまで丁寧に説明したんですけど、
この『黒バス』脅迫事件、
なんかもう脅迫というより、
販促になってんじゃないかと思うのは
腐人だけだろうか。

実際、腐人家において『黒子のバスケ』
一度でも読んだことがあるのは腐人だけなのだが、
全く未読の他の面々ですら、これらニュースのおかげで
『黒バス』とはどーゆーもんかを知ったしさぁ。

ツタヤからも撤去ときくが、
都会在住の腐人にとってみたらこれは
「じゃぁ、読みたければ借りずに買えっってこと?」
にみえる。

※地方の中には、ツタヤしか本屋がなく、
 そこから撤去されたらネットショップ購入に頼るしかない
 ってとこがあるのはわかってますが、
 都会の場合、ツタヤ=レンタル屋なんだよね。


まー週刊連載かかえながら
(でもって、単行本もあのペースで出しながら)
自作自演はありえんなと思ってますが、
すごくいい宣伝になってるのは歴然たる事実だ。

動機というより、
これで何がしたかったんかの「目的」が、
本当によくわからん事件なので、
犯人逮捕の折には、
ぜひ、そこんとこ解明してくださいねー。

…どーでもいいが、これどこが捜査してんだろ?
そっちが気になる…。



さて。
アナゴくんの話です(サザ●さんのアナゴ君ではありません)。

先日、腐人は誕生日を迎え、
お祝いにIちゃんから
どどーん!と下村のアナゴ様が送られてきた。

うひょぉ~(*^。^*)♪
おおお!!!
下村様のアナゴ様ーだぜぇっ!!

ブログで、ことあるごとに
アナゴがねぇ、エビがねぇ、なんで関東は貧弱なんだと
わめいていた甲斐があったわ!←おい


ご存じない方のために補足説明いたしますと、
焼あなごといえば下村、
下村といえば焼あなご、
っちゅーぐらい、瀬戸内で有名なお店でして、
創業明治8年の宮内庁御用達の老舗です。

味の良さは保証つきなんですが、
お値段もおよろしく……
ええ、大変およろしく……
関東にきてからは縁遠くなっていた逸品でございます。



え?
腐人がいくつになったのかって?

姫いわく、
「腐人もおたんじょうびがきたから、
 姫とおんなじ4歳だねー」
だそーっす。

この件に関しては
これ以上の言及を差し控えさせていただきます。


ちょうど、師匠に送ってもらった絶品アナゴを
超貴重品!大事に食べよう!!と冷凍してるのがまだあったので、
じゃぁ、さっそく寿司にして、食べ比べしよっかー
ということになった、まさにそのとき。

ピンポーンとチャイムがなった。

誰だろうと思ったら、
以前関西にいたこともあるというご近所さんで
関西の知人から送ってもらったんですーと、
アナゴのおすそわけをもってきてくださったのだ。

その方も関西にいたから
下村をよく知ってらっしゃるのだが、
「ここのは下村に負けずおいしいので」
とわざわざうちにわけてくださった。

ありがたやー。


にしても。
こういうことを言われても、
普段ならば、そんな都合よく下村のアナゴが
隣に並ぶわけがなく、
「横に並べてくれなきゃ、違いわかんないよねぇ」
となるが、
ふふ…ふふふ…ふふふふ…
今回はあるのだー!下村がー!!

それに、ここ最近、コスパを考えれば下村以上じゃないか?
と腐人家で言われている、
師匠オススメのアナゴくんもおるんじゃー!

まいったかー!←誰にゆーてんねん…


ま、そゆことで、
うきうきルンルンなアナゴ食べ比べ競演寿司
と相成ったわけにござります。

ただ1つ残念なことが。

中身に夢中になるあまり、
お店の名前の書いてある包装紙を
ベリベリベリッ、くしゃくしゃ、ポイッ
とやっちまったんですね…あああああ。


なので、

Aコース、アナゴ君、出身、本焼アナゴ下村ー
Bコース、アナゴ君、出身、師匠いきつけの店ー
Cコース、アナゴ君、出身、明石魚の棚、店名わからずー


という羽目に…(-_-;)。

ああああ、
なんでくしゃっとやってもたんじゃ、腐人のアホ!!


せっかくなので、蒸し器を出し、
それぞれを蒸して温めることにいたしました。

普段は手抜きでレンジでチンなんですけどね。
そうすると、どうしても身が固くなっちゃうんですよ。

あと、魚焼き器で温めるも、
どうにもふんわり仕上がらない。

手間かけるだけあって、
やっぱり蒸すのが一番ウマいんですよねぇ。



冷凍状態だったときは、3種とも
あんまし違いがないように見えたんですが、
蒸しあがりをみたら、
いやいやいやいや、これが全然違いましてねぇ。


まず身の食感。

脂の乗りが断然違ったのは、下村。

蒸しあがりの状態をみたら、
一人(?)じゅうじゅう脂が滴ってました。

そのせいか、
焼きアナゴはどっちかっちゅーと
うなぎに比べて、しっかりした食感になるんですが、
むちゃくちゃ柔らかく、
アナゴというよりうなぎか、これ!?

さすがは、王様下村様。

これは握りで食べたい感じ。

上にすだちか、ゆずの皮を
ちょっと摩り下ろしたの乗せたら
絶品だと思うの~っ!!!

師匠からもらったすだちもあったのに、
目の前のものを食うことに夢中になって、
ケロレンパと忘れておったなと今気づいた…。

ああ、目の前に旨いもんをぶら下げられると
理性をなくす、この習性をなんとかしたい…(-_-;)


さすが…と下村様に感服したが、
他の2つも黙っちゃぁおらん!

身の食感って点では、一番固めだったのは、
明石魚の棚、店名わからずー君。

というか、焼き穴子で、イメージされるものに
一番近いのがこれで、
他の2つが特別、ってほうが正しい言い方な気がする。

ただ、これは焼きが絶品で。

焦げ部分に炭の風味がうつってて、
なにこの香ばしさはっ!!

いやーん♪
君のこのこげたところを
かじり倒したいっ!!!

それにすごくアナゴの味がする…
っちゅーより、
あれ?これ、タレついてないんでは?
と総料理長に確認すると、

「うん。
 一緒に入ってたんだけど、
 みた感じ、いらないかなーと思って」

……ま、確かにこれで十分旨いんだが……。

あ!
あとでタレの味、確認しようと思ってたのに
忘れてた(>_<)!!

総料理長いわくは、
「たぶん、これは関東人が好きな味」
とのこと。

腐人は、これはアナゴ丼で食べたい。

うーん返す返すも店名がわからんのが惜しい!!


師匠いきつけの店ー君は、
食感でいえば、この両者のちょうど中間。

朝獲れをさばいて焼いてくれるとこだからか、
身の柔らかさと、
焼きによる締りがちょうどいい感じなんだよなー。

なにより、腐人はここのタレの味が大好きなのだ。
これ以上甘いとくどいし、
これ以上しょっぱいときつすぎる。

このでしゃばりすぎない程よさ加減がたまらなく好きで、
ほっとくと延々くっちゃうんだよねぇ…。

これは手巻き寿司に最高ざんす。


とまー、あーでもないこーでもないといいながら
山と詰まれたアナゴを食べてたんですが、
結論は。

甲乙つけがたい!!!
ってか、つけられーん!!

もうね、好みっす。


と、
夜に!
たらふく!
寿司飯とアナゴを食べまくった結果!!!

腹肉が邪魔して
靴下履くのが一苦労状態になってしまいました…(T_T)

おうおうおうおう…(;O;)


たぷんたぷんと波打つ腹を眺めていたら
「すごい、ミートテックだねぇ」
なんて血族がいいやがるし!!

っつか、横を通りすぎながら、人の腹肉つまんで
「うわぁ…」
とかゆーのやめて!!!

自称4歳のガラスのハートが傷つくじゃないのよ!!!

ダイエットせねばな…
でも、それは、アナゴ食べきってからね…
       ↑
    こーゆーやつは、なにかっちゃー理由つけて
    いつまでたってもやらんのよねー


以下、読書録。

●4日
(1060)同人誌 『Clear autumn sky』 杉原理生
  あのぉ…
  「羊とオオカミの理由」のJ庭配布のペーパーは!!
  どぉして収録されなかったんですかぁぁぁぁぁ(;O;)

  今回、もう1作として、
  「スローリズム」のSSが収録されてるんですが、
  腐人はオオカミシリーズが大好きなもんで、
  すんません、中みて、

  「どうして!?
   どうしてあなた(「スローリズム」のSS)が生き残って、
   あの人(「羊とオオカミの理由」のSS)が
   なくなってしまったの!!」

  とゆってしまいました…。

  どこの昼ドラや。


  えーこの、「羊とオオカミの理由」のJ庭配布のペーパーですが
  腐人、そんとき重役出勤しちゃったため、
  もらい損ねておりまして。

  杉原さんが、いずれどこかに収録しますというお言葉をくださり、
  それに一縷の望みを託し、よい子で放置プレイに耐えてるんですが!
  ずっとずっと待ってるんですが!!

  …よい子は「放置プレイ」なんて言葉
  使わないと思う…。

  ま、それはともかく、
  今回、「赤ずきんとオオカミの事情 ~後日談~」が
  あったんで、余計に一緒に読みたかったっす…
  しくしくしく…(/_;)

  でもって、双子ちゃんの新エピソードも!!!

  …ま、その需要はショッター腐人のみだとは
  重々理解しちょるんですが、
  可愛すぎるんだもん!あの双子!!

  双子ちゃんが大きくなって恋したら、
  どうなるんですかねー?


  にしても。
  食事会はいったいどうなったことやら。

  真紀ちゃんにしてみりゃ、
  姑に自分の嫁度を値踏みされる気分だろうが、
  天使の章ちゃんにしてみりゃ、
  太一のオヨメサン(?)を歓迎しなくっちゃ!だろなぁ。 

  なんかきっかけがありさえすれば
  かみ合うような気もするが、
  ちょっと覗いてみたいぞよ。
  
  ってか、その場で攻二人がどう動くかが、
  ええ、男の器量のはかりどころだよなー。
  うひひひひ

(1061)同人誌 『water graffiti』 木原音瀬、杉原理生、名倉和希
  今回、「競泳選手」と「剃毛」がテーマってことで、
  腐人はニヤリだったんですが、
  行列に並んでたとき、新刊リストがまわってきて、
  それをみて、
  「これはちょっと…」とお友達と行列を離れてった方がいらした。
  
  えー?ダメっすか~??

  腐人は超ツボなんだけどなー。
  特に後者が。

  にしても、テーマがテーマだからか、
  見事な三者三様で。ええ。

  名倉さんのは、
  どうせならもっとねっちょり焦らしをいれて
  言葉責めでいたぶって泣かせたいっすー!!
  とりあえず写真とっといて、2回目いこうぜ2回目。
  どうせ、ちょび生えしてくっと、むずむずすっから
  先輩耐えられないっしょ、むふふふふ…
  とS心を刺激され。

  木原さんのは、
  ええええ!?ちょとまてちょっと待て!!
  これで終わり!?
  どーなんのよ、選考会!
  これじゃダメじゃん!
  話こっからでしょ!!
  ってか、ここが底?
  いや、木原さんのことだから、
  もひとつドンと突き落としそうな…
  いやいやいや、それこそ木原さんのことだから、
  もっと天国みせた上で、地獄にどーんと突き落とすかも…
  続きくれプリーズ!となり。

  杉原さんのは、
  これまた先が気になるお話で。
  えーちょっとちょっとちょっと!
  先輩のそれはどゆことよ!
  ちょっとここ座んなさい。
  寂しいからといって、
  体育会だからといって、
  ヨソ様の息子に手を出すなら、
  順番ってもんがあるでしょうが!
  さ!おばちゃんが証人になったるから、
  ほれ、腹ん中に隠しとる秘めた思いを
  ここにぶちまけぇ!
  ちゃんとICレコーダー用意しとるし。
       ↑
       おい  


  とまー、三者三様に、続きが読みたいぞ、これ!
  っちゅー内容でございました。

  あとがき読んでると、ここまででも大変だったようで、
  続きとなると、苦しくなるとこあるかもですが、  
  「競泳選手」って縛りが、
  すごく面白く働きましたね、これ。

  うーん…続き読みたいなぁ。  


  あと!
  珍しく早出したため、珍しくちゃんとゲットできたペーパー。
  「熱砂と月~」のSSですが、
  もうこれしかゆーことないっしょ。

  「ごちそうさん」
    
(1062)同人誌 『恋する食卓 菜の花恋情』 樋口美沙緒
  誰!?
  いったい誰が邪魔しに来たの!!!

  ろくでもねぇ用事なら、
  腐人が天誅くれてやる!!

  …ったく…なんてとこで終わるんだ…(-_-;)

  ってか、ここで続くってことは、
  続きは来月月末とかに読めたりするんでしょーか!!!

  これは読むたびになんちゅーか、
  延々ノロケを聞かされてる気がするのは
  気のせいっすかね?

  なのに!
  どっからどうみてもできあがってるとしか思えないのに、
  なぜかできあがってないっちゅー、この不思議さ。

  えー誰かほどくの得意な方、
  このもつれまくった赤い糸を直してやってください。

  なんかここまでなってくると、
  哀れみの涙が浮かんでくるわ…(/_;)。


  ところで。
  腐人家では、菜の花といえば、辛し和えなんですが
  なんでこれがないんでしょ?

  まぁ、天麩羅が絶品なんだけど。

  にしても、油つかってるときに、
  油の前は離れちゃいけましぇーん!!

  そいや無料配布もいただいたが、
  そっちはまだ読めてない。
  一緒にカウントしたかったんだが、
  ノーカンでコメントだけ後日あげることにしま~す。
[ 2013/11/05 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
