或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > ナナメ読み『XY染色体の科学』
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナナメ読み『XY染色体の科学』

ニュートンムックの
Newton別冊『XY染色体の科学 男性か女性かを決める』
手にとってみた。

テーマが腐人好みだったんで。

でーもーさー・・・・・・(-_-;)

腐人が気になるのは、ニンゲンの性であって、
ドウブツじゃないの。

これ、半分くらいが
昆虫やら魚やら鳥やら動物じゃね?

・・・・・・ゆっちゃぁなんだが、腐人は
ニンゲンのオス同士の交尾は、
とても興味があるんだが、
オスメス交尾は、
どんな生物でもどーでもいいんだよなぁ・・・(~_~;)


ま、それはともかく、
細胞がーゲノムがー染色体がー
ってな生物学な話がたらたらありましてね。

実は腐人、こっちもどーでもいい・・・。

腐人が知りたいのは、
染色体異常だとか、
ISがどうして生じるかとかなんだが、
半分ぐらい読んでも、全然でてこん。

半分を超えたとこでやっとこでてきたが、
こんだけかー!!って内容で。

ことここに至り、
気づかない振りをしていた
「己の選本ミス」からどーにも逃げられない。

ふっ・・・認めたくないものだな、
己のバカさゆえの過ちといふものを・・・


ま、そゆことで、
もうこれ以上この本読んでもしゃーねぇやと
放棄するにいたりました。


ただ、腐人が知りたかった中で、
ISがどうして生じるか、については、
へーと思う収穫があり。

そこだけ自分用アーカイブ。

精子を生成するための減数分裂過程において、
本来Y染色体にあるべきSRY遺伝子が、
染色体の一部が入れ替わる乗換えのときに、
X染色体に残ってしまった遺伝子をもつ精子が受精すると、
外性器が男性形の女性が誕生する。

同様に本来Y染色体にあるべきSRY遺伝子が、同じく乗換えのときに、
Y染色体からなくなってしまった遺伝子をもつ精子が受精すると
女性形の外性器を持つ男性が誕生する。

・・・ん?
ってこたぁ、なんだ?
血友病が、母系が原因の遺伝病であるように
ISは、父系が原因で生じる性分化疾患ってこと??

ここではそこまで言い切ってなかったので、
こう言っていいんだかわかりませんが、
読むと、そう読めるんだがなぁ・・・。


そいやゲノム解読んとこにありましたが、
自閉症(と書いてたが、これも名称どうなんだろなぁ・・・)や
知的障害を生じさせる部分ってのが、
もう既にいくつか、判明してるんですね。

といっても、上記に書いたとおり、
どの因子をもった精子が受精するかは
神のみぞ知る領域のため、
わかったからどうってのは
なんともならん気がするが・・・。

ああ、そうか。
出生前診断でゲノム調べりゃわかるようになるのかな。

まーこの辺になってくっと、
だったら性欲と、子作りは別に切り分けて、
受精させる精子を選別した体外受精したらどやねん
と言いたなってくるし、
それ以上に、生まれてから死ぬまでの間に、
無事故、無病気、無いじめによる外傷、が
保証されとるわけやないのに、
ここにこだわることにどういう意味があるのか
っちゅー気にもなる。

ただ、前も書いたとおり、
仮病や擬態を排除するために
ゲノムでわかるならいいなぁと思うとこもあるし。


今、読みたいんだが時間がとれずにいるある本が、
ここら(優生学)をテーマにしたやつなんですけど
そのなかでも、これは結論がでない問題だ、とゆーとるな。


解明することがいいことなのか、悪いことなのか。

なんか最近、それこそ原始の時代のほうが
ニンゲン、幸せだったんじゃねぇのかなーと思う。


腐人には合いませんでしたが、
イラストや写真を多用し、
できるだけわかりやすく噛み砕いて書いてある
(が、その分、ちょっと浅い?)と思った本でした。

ご興味ある方はどうぞ~。

以下、読書録。

●11日
(1078)同人誌 『10周年記念 Gift Box』 六青みつみ
  なんで挿絵がないのーっ!!!!!
  うぇーん(T_T)

  よし、では1点だけ挿絵をやろうと言われたら!
  もう腐人の中では指定箇所が決まっておる!

  それは、春ちゃんとゆたかの
  「チョコレートの誓い」のシーンよ!!!

  いやーん!
  これは、杉原理生さんの『硝子の花束』
  「マドレーヌの誓い」に匹敵する名シーンよ!!!
     
  ・・・それはショッターだけだろうて・・・。

  でもさー、ホントにさー、4~5歳の幼児がね、
  自分が食べたい大好物のお菓子や食べ物を 
  ぐっと我慢してわけてくれるのって
  たまらんもんがありまっせ?

  ま、最近の腐人と姫(4歳)は、
  そんな可愛らしいとこが消えた、
  仁義なき戦いになっとるが。

  
  腐人は六青作品はコンプリートなんで、
  おや、懐かしい!ばかりでしたが、
  皆さんどんくらいわかるんでしょう?

  『遙山の恋』などは、
  かなり入手困難だと思うんだが。

  にしても。
  己の好みは、どうあっても変わらんもんよのぉ・・・
  と思った。

  だって、こんなショートでも、  
  ルース(『寄せては返す波のように』)、
  リィト(『騎士と誓いの花』)、
  エリヤ(『一枚の絵』)、
  この3人のが、やっぱ好きなんだもん!

  もし、これらが未読で、
  健気受けが大好物な方がいらっしゃいましたら
  この3作品はオススメざんす。

  もう・・・そろいもそろって、
  受が健気で一途でひたむきなのに対し、
  攻のヘタレ・ボンクラっぷりに、
  後ろから蹴りかましたくなりますから。

  ・・・って、それオススメの言葉なのか?


  そいや、挿絵で、
  きゅいきゅいゆってる小鬼ちゃんもみたいなぁ・・・。

  長編1本どーでっかー?
  したら、挿絵が見れるでござる。
       ↑
     己の欲望を満たすために無茶な注文したりなや・・・
 
(1079)BL/ルチル 『いとしの悪党』 李丘那岐
  実際んとこどーなんやろねぇ。

  愛されて、満たされて育った人の光と
  荒んで、飢えて育った人の闇は、
  対峙したとき、どっちがどっちを凌駕するのか。

  ま、これはそこまで深くはない話でしたが
  それは田上がなんだかんだいいながらも、
  底なしの「愛を乞う人」じゃなかったってことなんかな。

  だから、行人に会って、忘れてたものを思い出したか。

  
  どーでもいいんですが、最高学府が舞台だったんで、
  先日、そこの出身者から聞いた話を思い出した。

  この最高学府の理Ⅲを3代続けて卒業し、医者になると、
  「七光り会」ってのに入れるらしい。

  いったい会員数が何人いるんだか知りませんが、
  間違いなく数えるほどしかおらんでしょうなぁ。
  その人に思いつく限り考えてもらったが、
  該当ゼロだってゆってたし。

  ちなみに、
  「じゃぁ文Ⅰでて官僚3代とか、法曹3代の「会」はないの?」
  ときくと、
  「そんなの、腐るほどいるから、ない」
  ですと。

  ・・・さいでっか。

  っても、
  「文Ⅰでて、事務次官3代までいくと、それは稀少だなぁ」
  
  そら、そやろ。
  イリオモテヤマネコ並ちゃうか、たぶん。
  
(1080-1083)マンガ 『S -最後の警官- 7-10』 小森陽一、藤堂裕
  これはサクサク読める。
  まーその辺が、男向けなんやろなと思うが。

  このヤマで終わりなんかなぁ?
  でも、そーすっと、霧山のじっちゃんが主役かい!
  と突っ込みたくなるなぁ。

  腐人としては、
  一號&香椎の「確保こそが至上主義」と
  蘇我&中丸の「柳生宗矩の活人剣主義」の勝負のが気になる。
  
  まー勝負ってか、考え方、価値観の違いやから
  どこまでいっても平行線やと思うけど。

  ただ、一號が、どーにも許せんのと会うのかどうか、
  それは一体どーゆー犯罪なんかってのが見てみたい。

  テロなんぞより。


  ってかね。
  腐人は、東京の国会議事堂の隣に
  原発作って稼動させたらええやん
  と思ってるんで、
  何をぎゃーすかわめいてんだかと思う。

  この世に生きとる人で、
  死なん人はおらへんのになぁ・・・。
  
[ 2013/11/12 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。