或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> チビネタ&読書録 > 日本語感覚はいつできる?
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語感覚はいつできる?

あかん。

毎度のことなんやけど、
常日頃のサボリのつけが、
この12月から花粉が終わる頃まで続く。

なんで学習せんのや!腐人!!


っちゅーことで、
おケツが小火(だな、まだ今は)状態。

よって、今日の日常ネタは
チビの話で茶を濁す。
チビネタはいっぱいあるんだよなー。


先日、姫が、お友達の話をしてくれて、
「シュウイチくんとショウイチくんって
 お名前が似てるねー」
ってな流れになった。

姫はただいま、ひらがな絶賛習得中のため、
ひらがなにしたら
どんだけ似てるかをみせたろと思ったので

しゅういち
しょういち


紙に書いて、
「どこがちがう?」
とやったら、
すぐに、「ゆ」と「よ」の違いを見つけた。

だったらばーと思いつき、

「ねーねー姫。だったら、これは?」
と、その下に

しゃういち

と書いたら、
「えー、こんなお名前ないよー!」
と言った。

まぁ、HNなんかではあるだろうけど、
実際に戸籍に登録してる名前でなら、
これは珍名なのは間違いなかろう。

と、日本人ならすぐに思うよね。

で、ふと思ったんですが、この感覚、
これはいったいいつできるもんなのか。

たぶん1年前の姫なら
「腐人の名前は『しゃういち』ってゆーんだよ」
っちゅーたら、素直に信じたと思うんだ。

母語が外国語で、今、日本語習ってる人なんかだと
ききとりで「しゃういち」に聞こえたら、
「やまだ しゃういち」さんだと思うと思うんだ。

たぶん、こういうのって他の言語にもあると思う。

なんか不思議ー。


うーん・・・・・・
最近、総料理長が餌付けしてる坊ちゃんは
まだ2歳だしな。

どっかに手ごろな3歳児はおらんだろうか・・・。

すっげー実験してみたい・・・←やめなさい!


どーでもいいが、
今、「どうぶつしょうぎ」なるものに
むちゃくちゃ興味があるのだが、
あれはおもろいんだろうか・・・。

腐人は根気がないので、
普通の将棋は、いつも途中で投げ出しちゃうんだが、
こんだけ升目が少ないと、
決着が早く着くんじゃないかな?
それならできるかなぁ??と思ってる。

そしたら姫や王子にやらせたいんだが、
どうなんだろなぁ・・・。

以下、読書録。

●1日
(1130)BL/花丸 『恋する遺伝子 嘘と誤解は恋のせい』 小林典雅
  『クレイジーな彼とサバイバーな彼 ~嘘と誤解は恋のせい~』
  読んだので、むらむらと前のが読みたくなって再読。

  いやー・・・・・・ジンジンとユイユイって、
  この頃はまだマシだったのねぇ。
  笑えるけど。

  ってかさ。
  悪化させてる要因、キイチが作ってね??

  腐人の中の作家カテゴリーにおいて、
  これまで小林さんは、「作風がちょっと変わってる人」認識だったが
  「ヘンタイ組」に編入した感がある・・・。

  ちなみにこの「ヘンタイ組」に入ってる作家さんは、
  他にも数名いらっしゃいます。
  誰とは書きませんが。今は。
[ 2013/12/02 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)
