或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > GPファイナル 女子シングルをみましたが
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPファイナル 女子シングルをみましたが

腐人なんぞがゆーことなんか
なんもあらへんよね、もう。

あえて言うなら、
やっぱり来たなぁ、ユリア・リプニツカヤちゃんでしょうか。

恐らくロシア代表でソチに出てくるだろうけど、
どこに食い込んでくるか。

キム・ヨナちゃんのプログラムが全然わからん分、
予測ができんなぁ。

こないだのロシア大会でのプレッシャーを考えると
自国オリンピックっちゅー大きな初舞台で、
図太い神経を発揮できるかどうかが出来の分かれ目。
台風の目になるな、きっと。

年齢制限がないなら、
腐人ならロシアのもう1枠は
エレーナ・ラジオノワちゃんにあげたいがどうなるんだかな。
たぶん、アデリナ・ソトニコワちゃんが固そうな気がするが、
うーん??

それにしてもロシアの4人娘って、
容姿のバリエーションがすごくて、
いったいどこの血が混ざり合ってるのかが
むちゃくちゃ興味ある。

全日本みたいな全ロシア大会があるんだろうから、
見れるもんなら見てみたいなぁ。

っても、なに言ってるんだか解説は不明だろうけどさ。


解説で思い出したが、このファイナル、
録画や本放送をダラダラ流しまくりでみてたんですけど、
種目が変わると解説が変わる。

その中で2つほど気になったことがある。

まずはアイスダンス。
日本ではシングルほど放映されてないからか、
競技ルール説明を盛り込んでの解説になるんだが、
6組全てに、延々同じことを繰り返してゆっていた…。

や、もういいから、わかったから
と言いたくなるほど、
どのカップルが滑っても、同じことを繰り返す。

うーん…他に言うことがないんでしょうか?

例えばショートダンスでは、全組が同じステップをするんだが、
その中で前半、後半でそれぞれ3つづつキーになるもんがあるらしい。

となればね、その説明を全組繰り返すんじゃなくて、
これがそのキーの一つ目です、とかって教えてくれたらいいのに。
そしたら、他の組はちゃんとそのキーができてるかって
見るようになるじゃん。

選手だからこそわかる見所情報を入れてほしいんだがなぁ。

っちゅーアイスダンスは、
そもそもアイスダンスが放映される機会そのものが少ないから
しゃべりなれてなくてそうなるのかなーとか、
まだ思えるんだが。

どーにもこーにも気に障るのが、男子の解説の佐野稔さん(~_~)。

声のトーンが高くて、でかいというのも、
気に障るというか、
うるさい!音楽が聞こえない!もっと声落とせ!!
と思う一因ではあるんだが
それ以上に、この解説ならいらんわ…と思うのが、
言ってることの内容がないことだ。

腐人は、サッカー中継は性にあわなくて見ないんですが、
(忍耐力がないので、
 点がぽんぽん入らない競技はダメなのだ)
サッカーの松木安太郎さんの解説とゆーやつに
すごく似てるかもしれない。

擬音や感嘆、ご自身の意見ってのは、解説にいらんのです。
はっきりいって邪魔なんです!

いやいやいやいや、とか
がんばれーとかゆーのはね、
一般観客と同じレベルだろうに。
やるなら、マイク外してやってくれ!!

解説佐野さんっちゅーだけで音声切りたくなるんだが、
そうすると音楽が聞こえなくなる…(~_~;)

はっきりいって、
腐人は試合中にこの人の解説はききたくないんだよぅ。

その適性は、競技が終わってから
皆が好き勝手言えるワイドショーむきでしょう。
なので、試合では起用しないでほしいんだがなぁ。


反対に、競技中にききたい解説第一位は、
女子シングルの荒川静香さん。

あの超冷静に演技分析し、音楽を邪魔しない声質で
淡々と、抑えるべきとこにだけ発言してくださる姿。

男子なら、田村岳斗さんかなぁ。
田村さんも、声質といい、内容といい、
かゆいところに手が届く解説をしてくださる。

腐人としては、全日本とソチは是非、
このお二人でお願いしたい。

もし関係者の方がこのブログをお読みなら、
よろしくご検討くださいませ。

…ってか、デジタルなんだから、
主音声では、Aさん解説
副音声では、Bさん解説、
お好きなほうをお選びくださいとかやってくんねかな。
マジで。


それにしても、年内のお楽しみは、あと全日本かー。

腐人としては、ソチの選考という以上に、
次世代の出来がみたい。

特に女子。
ソチの後の日本を誰が担うのか。
ふふふ、今から楽しみだなぁ。

皆さん、怪我と体調管理には気をつけて、
腐人にいいもの見せてねー♪
   ↑
  そこかい!

以下、読書録。

●7日
(1139)一般本 『アクティブメジャーズ』 今野敏
  この、「(職業名)は、……なのだ」文をみると
  ああ、今野さんだなぁと思う。
  
  今話題のあの法律、こーゆー人たちは
  あれをどう見るのかねぇ。
  まだまだ足らん?
  
  そーいや、スパイという職業は
  サイコパスの適職らしい。

  まぁ、取り締まる方と取り締まられる方は紙一重だと
  腐人は常々思ってるので、全く不思議はないんだが。

  ウィキリークスやフェイスブックの根底にある
  すべては開示されるべきである
  ってな考えに、全面的に賛成はできんが、
  社会という集団妄想にふりまわされ、
  見えないお化けに心身をすり減らす生き方するのも
  ご苦労さんだなぁと思う。
[ 2013/12/08 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
