或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 人づきあいのTit-For-Tat
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人づきあいのTit-For-Tat

腐人がのぞいてる人生相談掲示板に、
「嫌われること」
についてのトピがたっていて、読んでいると、

●「一口ちょーだい」「一口どうぞ」がダメ
●「手作り品」がダメ

などがあり、ちょっとびっくり。

あと、手土産の難しさは常々思っちゃいるものの、
それを嫌悪するほどの領域の方がいることにもびっくり。

ほへー・・・
世の中にはいろんな人がいるんだなぁ・・・。


ま、ここでも言われてますが、
ネット掲示板の多数意見が、必ずしも正しいもんではなく。

顔も知らない匿名世界ではなく、
現実に対面してのおつきあいでの反応こそを大事にすべきで。

世の中にはそーゆー人もいるのねぇ・・・っちゅーて
サラリと、流すべきもんではあるんですが。


ただ、そんなNO!NO!NO!NO!ゆってる人って
間違いなく、他者からの恩恵を
得られないと思うんだよなぁ。

こないだ『サイコパス』でも書いたけど、
ゲーム理論のTit-For-Tat(しっぺ返し)って、
人間関係にも如実にあって、
与えるからこそ与えられ、
拒絶には拒絶しかかえってこない。

だから、NO!NO!NO!NO!ゆってっと、
自分が知ってる範囲以上に世界が広がらないと思うんだが
つまんなくないのかね??

それに、どなたかがお書きになってましたけど、
こーゆー人たちは、災害で避難所暮らしになって、
善意の炊き出しなんかしてもらっても
お食べになれないんでしょうねぇ。

腐人家は、そういう人と真逆の状況にあるから、
そうやっていただくものから学ぶことって
すごくあるんだよなー。

自分なら手を出さない食材も、
へぇ!こんなお料理があるんだ!とか、
ほほぉ、こないに使うんか!とか、
こんな新品種がでてたんだ!とか、
くださる皆様は、うちが食いしん坊だということを知ってるので、
「これ、美味しいから、いっぺん食べてみて!」
と、くださるし、
こっちはこっちで、
「こんなんあるなんて知らんかったわ!どんなんやろ~♪」
と、ウキウキなるし。


前に書きましたけど、
苺シーズンになると、腐人家は苺ジャム製造所状態になる。

そして、それまでに集めていた空瓶にジャムを詰めて、
「手作りですけど、イチゴジャム、いります?」
「いりま~す!」
ってなやりとりをご近所さんとやって、
配りまくるんですよ。

特に、チビちゃんには大サービスで。

すると後日、チビちゃんママたちから
チビちゃんがニコニコ食べてる写メールいただいたり、
瓶にスプーンつっこんでばくばく食べるから
取り上げたら大泣きされました~
なんてお手紙をいただく。

二度目にご自宅に届けたりすると、
匂いをかぎつけたチビちゃんがトテトテ走ってきて、
「♪じゃむ~じゃむ~」
と、自作のダンスを踊ってくれたりする。

そうすると心がほんわかするんですけどねぇ。


潔癖でダメってのは、ダメ理由としてわからんでもないが、
そうすると自分の口にいれるものは
100%自作品なんすかね??

だって、それこそ一流レストランだって、
ゆっちゃえば、見知らぬ誰かが手作りしてるもんじゃん。
その違いはなんなんだ??(~_~)???

それこそ給食だって、どうしてたんだか。
腐人は、給食が不味くて食べられない、でしたけども。
思い出すのも悪夢だ・・・(>_<)

うーん・・・そうか。
そうすると、
「潔癖でダメ」よりも
「そーゆー口にあわないものをもらうのが困る」ほうが
わからんでもないか。

でも、「手作り品がダメ」といってる方は、
どうもそっちじゃなく、潔癖の方なんだよな・・・。

なんかわからんくなってきた。
プロだって、適当な人いるしねぇ。
だから食中毒さわぎがなくならないんだし。

なんか・・・
一見、筋が通ってるようで、実は通ってないんでは?
と思うのは、腐人だけかなぁ・・・。



実を言えば、姫ママや王子ママは、
その、こっちが嬉しくなるお礼がとてもお上手で。

何かをお渡しするたびに、
気持ちがこもった嬉しい、美味しいを伝えてくださるし、
美味しいものをわざわざみつけて、お土産にくださったりするので、
こちらもついつい何かっちゃぁおすそわけしたくなるんだよねぇ。

そこらがやっぱり、Tit-For-Tatだと思うんだよなぁ。


ちょいと話がずれますが、
姫は、ほぼ毎日、腐人家に顔を出し、
3日に1日は、いりびたり、
腐人が仕事場の鍵をなくしたことや、
血族がノロに罹患したことなど、
この家で起こってることで、姫の知らないことがあってはならーん!
とばかりに、いっちょ前にくちばしを挟んでくる。

王子も、腐人家にきては
「ここ、だいすきー」
といってくれるし、
幼稚園の先生にも紹介してくれる。

そういった関係が成立している一番の根底に何があるか。

それは姫のパパママも、王子のパパママも、
預けてる間、腐人家を信頼して全権委任してくれる、というとこだ。


二人とも血は一滴も繋がってない、全くの他人なので、
そりゃ最初から、
「預かってください、よろしく!」
だったわけではない。

それこそ姫が腐人家にくるきっかけになったのは震災で、
不安に押しつぶされそうになったママが
腐人家を頼ってくれた、その歩み寄りから始まっている。


そして、姫や王子の性質ってのも関係はしてくるけども、
もし、パパママたちが

「うちの子に、*******はさせないでください」
「うちの子には、××は食べさせないので」
「何時になったら、うちの子にこれをさせてください」

なんちゅー自分たちの方針を、
腐人家でもやって!と言ってきたとしたら
まず間違いなく、預からない。

だったら自分で面倒みて、である。


知り合いに、嫁姑の間柄で、
孫を数日預かるのに、
お嫁さんから「預かるにあたっての10か条」を
つきつけられたってな話があり、
うちがもしそんなことされたら預からないねー
とよく話をしている。

これもまた、Tit-For-Tatではなかろうか。


そして、今なお、
お互いに気持ちよくこの関係を続けてこれてるのは、
お互いが「度」を守ってるからだと思うんだ。

節度や限度、といった守るべきラインを守り、
お礼や感謝の気持ちを態度で伝えることを守れば、
いい距離を保ったおつきあいってできると思うんだがなぁ・・・。


なんか、最近の人づきあいの話をきいてると、
そこらへんがなんかヘタクソで、
もったいないなぁと思う。

・・・っても、変な人が増えてるのも事実ではあるが、
それだって人づきあいの経験値をつまないと、
関わっちゃいけない人を見抜けないし、
その人と離れる方法だってわからない。

それこそ腐人家は転勤族だったもんで、
今なお続いてる方々とは、本当にいい関係が築けてますが、
いろんな経験もさせてもらいましたから・・・(遠い目)。

いろんな経験して、いろんな思いをして。
それで人は学んで、成長して、強くなってくもんだと
思うんだがなー。

温室にいるばっかりじゃ、
春の暖かさも、夏の爽快感も、秋の美しさも、冬の寒さもわかんない、
『星の王子様』の薔薇になっちゃうよー。


以下、読書録。

●10日
(1142)BL/シャレード 『草食むイキモノ肉喰うケモノ』 今城けい
  ♪さっちゃんはね~
  と歌いたくなるよーな可愛らしさだな。
  こんなイキモノ、絶滅危惧種だろう。

  もしおったら、どっかで会うたびに
  「さっちゃんさっちゃん、あめちゃんやるわー。食べー」
  っちゅー大阪のおばちゃんになりそうな気がする。

  ってか、腐人としては、このおじさんと
  ちゃんと縁切りできたんかが、
  すっげぇ気になる。

  こーゆー性質の悪いんは、しつこいんよねぇ・・・。

  ま、肉喰うケモノが追い払ってくれるだろう。
  おばちゃんのアイドル奪ってんから、よろしゅー頼むで!

(1143)BL/ディアプラス 『素敵な入れ替わり』 小林典雅
  ぶわはははは、笑た笑た。

  特に律っちゃんサイコー!
  「ティッシュのゴミが増える」って、
  思春期の息子に対する配慮はドコに?

  ってか、そもそも、広海ちゃんに
  「ママ友」名称を使うとこから、
  あの、広海ちゃんの性別認識、大丈夫ですか?
  と問いたいが、律っちゃんはなー・・・
  間違いなく、女の皮かぶったおっさんだよねぇ。

  
  それにしても、小林さん、ホント巧くなったよなぁ。
  小林さんならではのヘンテコ部分を
  ちゃんと残して生かしながら、
  文章がすごく読みやすくなった。

  ネーム多いのは変わらないのに、
  すっきりキレがよくなった。

  うーん・・・こうなってくると、久々にデビュー作の
  『棒投げ橋で待ってて』を読み返したくなるぞ。

  あれ、どこに仕舞ったかなぁ・・・?
     ↑
    こんなんばっかやんけ!

[ 2013/12/11 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
