或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > ぐだぐだどーでもいいことを
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐだぐだどーでもいいことを

先にゆっときますが、
木原音瀬さんの『秘密』の続きは
今日しません。

ちょっと落ち着いてなんとなくは見えてきたんだが
時間的なものが逼迫し、
かつ、今日は脳みそ休養日なの。

あーそーいや完結漫画も
このままだと越年か?

っつか、ちぎって投げっぱなしになってるネタ、
どんだけある思てんねん!

ははははは…(^_^;)



今日はぐだぐだだったので、テレビっ子。

吹奏楽の甲子園をやっとったので、
ぼへーと見たんですが。

なんじゃこりゃー!!
なんで演奏をやらん!
なんでそっちをブチッと切って、学校風景を写す!!
主眼がちゃうやろー!!!

そう思ったんは腐人だけっすかねぇ??

どーでもいいけど、ボロディンの「韃靼人の踊り」
誰かスケートですべらへんかなぁ。
おもろかった。

ところで、吹奏楽の甲子園ったら、普門館ですが、
耐震補強の予定が、断念だそうで。

あーらら…。
何年かたって『青空エール』をはじめて読んだ子は、
「普門館?それなに?」
になるんでしょうかねぇ。


続いて、先日の、フィギュアGPシリーズの
エキシビションをみてたんだが、
最後のフィナーレで、
キャンドルスピンをしとるリプニツカヤちゃんの隣で
ビールマンをやってる子がいて、
「…強心臓…」と思ったのは腐人だけ?

出来のいいビールマンだったんですが、
あの隣ではやりたくないとか、
違うのしようとか思わんのかなぁ??


いい演技をみることしか興味が無い腐人は
地上波放送より、BSのがいいんだよなー。
放映ずれるけど。
注目選手以外もやってくれるし、
いらんエピソードやくだらん話がないからさー。
  
 おい


そーいえば不思議なんだが、ペアやアイスダンスで、
男性の太ももだの手の上に、
女性が足をのっけるリフトがある。

あれ、グッサリならんのだろうか…?
実は、衣装の下にサポーターかなんかを
ぐるぐる巻きにして補強してたりするの??

いや、でも見る限り太ももの太さに
左右の違いは見えんし、
手はそのまま乗っけとるし。

エキシビションで、
シャツにジャケットきてたパトリックくんが
衣装が重くてジャンプが難しいっちゅーて
よろけてたけど、
たぶんグラム単位まではいかなくても、
左右で違いなんかあったりしたら、
バランス狂ってくると思うんだよなぁ…。

エッジって、そこまで鋭利じゃないのかなぁ?
でも公式練習で滑ってる音とかきいてると、
ジャッとかって、氷削ってるよねぇ??

それとも体重のかけかたなのかなぁ…(~_~;)

したら、リフトが崩れてシャッとエッジが滑ったら
太ももだの手がバサッといって、
リンクが赤く染まったりするんだろうか…。

謎だ…(~_~)。


そういえば、
腐人は技術的なとこがよくわかっとらんので、
スコアは興味なしできてたんですが、
そんでも、やったことに対して出てきた点数をみて、
首を傾げたくなるときがある。

よくわかってないから、
そういうもんなんかなぁ…?と漠然と思っていたのだが、
先日、VISAからもらった雑誌に、
現在のスケートのジャンプの評価について、
「できたか、できないか」ではなく、
「高く、遠く飛んだかどうか」が加点(GOE)基準になる
とあって、
はぁ…そーゆーことかい、と思った。


簡単にゆっちゃえば、

ジャンプをするのに、高く遠く飛ぶ選手は
あまり回転しなかったり、
難易度が低い種類のジャンプでも
加点がついて高得点になり。

ジャンプの高度は低いが、
鋭く速い回転でくるくるくるっとまわって
難易度の高い(=基礎点が高い)のをこなす選手は
思うほど加点がとれない。

結果、やってる技に難易差があっても、
ジャンプの飛び方で、同じような点になる。

どうやらそういうことらしい。


だから、2013年の世界選手権フリーでの
真央ちゃんがやった技の基礎点は62.30だったが、
加点(GOE)が3.66しかつかなかったので、
技術点の合計は、65.96。

一方、この試合で優勝したヨナちゃんは、
技の基礎点は58.22だが、加点(GOE)が16.51ついたので
技術点が74.73。

こーゆー風になるんだそう。


でもって、2回転と3回転の基礎点差がすごいので、
ジャンプとしては、むちゃくちゃ難しいトリプルアクセルに
2回転の簡単なジャンプをくっつけるよりも
そんな難しくない3回転と3回転のが
基礎点合計が高い
っちゅー結果になるんだそうで。

えーえーえーえー(~_~;)


もうちっと具体的に言うと、

一番難しいジャンプ・アクセルの3回転=8.5点
一番簡単なジャンプ・トウループ3回転=4.1点

一番難しいジャンプ・アクセルの2回転=3.3点
一番簡単なジャンプ・トウループ2回転=1.4点

っちゅー基礎点になってまして、
ジャンプの種類の差(4.4~1.9)より、
2回転か、3回転か、っちゅー差(5.2~2.7)のが
かなりでるんですね。

だから、

3アクセル(8.5)+2トウループ(1.4)=9.9
より
3ルッツ(6.0)+3トウループ(4.1)=10.1
のが高くなる。

こーゆー差になるそうっす。

ちなみに3アクセルが飛べる女子選手は、
現役では真央ちゃんだけ。
歴代でも真央ちゃん含む5人しかできない技だそう。

なんか変なのーと思うのは腐人だけ?

高く飛ぶのがみたいなら、高飛びみりゃぁいいんだよ。
遠く飛ぶのがみたいなら、幅跳びみればいいんだよ。

スケートのジャンプの醍醐味は、
あの回転と着氷後の美しさにあると思うんだがなぁ。

腐人が審査員なら
「美」に特化した採点内容に変えたんのに!!


話かわりますが、
すっげーどーでもいいんですけど、
なんかここのところ、
想定外の支出が立て続いている。
なんでだ!!


まず、鍵のやりかえ。
まぁ、これは不用意に落とした腐人が悪い。
でも、総とっかえに、出張費が入ると、
いーお値段でした…(-_-;)


次に、冷蔵庫のストライキ。
経年劣化の寿命とあきらめるしかないし、
なくていいもんじゃないので、
これまたあきらめるしかない。
しかし、買い換えるたびに廃棄代があがるのは
気のせいか?


そして、バイク。

なんか最近ハンドルがひっかかるなぁと思ったら
ベアリング交換といわれる…(ToT)。
入院2日、部品と工賃で×万円…うひー!

くそぅ…
確定申告の雑損控除にいれたろかしら!
    
以下、読書録。

●13日
(1149)一般本 『怒れるおっさん会議 inひみつ基地』 田尾和俊、勝谷誠彦
  行政批判の本なんですけどね、
  腐人は『恐るべきさぬきうどん』を読んで以来、
  田尾さんのファンなんで、読んでみた。

  なかなかおもろい。

  例えば、「まちおこし」とよく言われる。
  じゃぁ、「まちおこし」ってなんや?っちゅーと
  「地域の活性化」という。
  ほな、「地域の活性化」って何?っちゅーと、
  「人がようけくること」。

  人がくるゆーて、素通りしてもええんか?
  っちゅーと、いや、それはあかんやろうと。
  
  要するに、何をもって成功というか、
  その具体的な目的値を作らないまま
  情緒だけの言葉を掲げるから、
  成功したんかあかんかったんかすら
  わからんまま、ただただ税金だけが使われる状態になる。


  この、「具体的な目的をあげろ」ってのを
  上の例でやると、

  「商店街を構成する一軒一軒の店の
   売り上げがのびて、利益があがって、
   自分たちが経済的に豊かになればいい」

  というのになる。
  
  そうなれば、
  「じゃぁ、売れるものはなにか」
  「どうやって宣伝するか」
  「どう、営業していくか」
  っちゅーやらんならんことが明確になる。

  なるほどねぇ。

  まー行政のどこみて仕事しとん?とか、
  根っこに、自分たちのが上、アホな民は
  おれらのゆーことをきいときゃええんや思想が
  どーにもあるなぁ…ってのは、
  腐人も前から感じていた。

  が、腐人はこのおっちゃんらみたく
  このままやったらあかんやろ!
  とはならんな。

  日本もニンゲンもなくなったらあかんと思う
  そこの理由がわからん。
  地球からみたら、いらんしょ、どっちも。
  
  
  話を本に戻しますが、
  「利益があがってるときに
   次になにをするかを考える

  とゆーている。

  わはは、なかなか難しいな。
  ええときは、今のこの線をさらに延ばすことしか
  考えにくいんよな。
  目先に追われて、次の手までいかんのよなぁ。

  ただ、体力があるうちにやるべきことは
  ちゃっちゃとやっとかんといかんとは
  最近、痛感しますが。


  腐人も関西人なんで、
  やっぱ物事の判断基準は
  「おもろいか、おもろないか」だ。

  だから、
  「お客さんにとって何が面白いか、
   どうやったらお客さんがきてくれるか

  からスタートってのは、腐人もそうやと思う。

  自分がやっておもろい思えへんもん
  他の人らかておもろないって。

  これ、ものすごい基本のキやと思うんやがなぁ。
  

  あと、なるほどなーと思たんが、
  「サイズを知ると判断できる」。

  どーゆー話やっちゅーと、

  香川のGDPが3.5兆円。
  県民が豊かになったと実感するのは
  経済成長率が7、8~10%のびたら。

  すると年間3000億円UPしたらええってことで。

  うどん県のPRで10万人きたとしたら5億。
  でも、キャンペーンするのに
  経費として4億使てたとしたら、たった1億。

  年間3000億円たたき出さんといかんのに
  これでええのか?

  そゆ感じの話。
  なるほどねぇ。

  なので、日本が経費削減に公務員数を減らす
  っちゅーことより、一番支出してる
  社会保障費を減らすこと考え!ってのは
  よくわかる。

  ってことで、
  腐人は、安楽死法を作ってほしいんやがな。
  

  そういや笑ったのが、
  「行政は結果がでないお金を
   使うことばかり考えてる」
  ででてきたチラシの話。

  笑えるけど、納税すんのがイヤになってくる。
  これが仕事であかんと思わんのがあかんやろ。


  いろんなことを知ってる
  いろんな経験をしてきたおっちゃんらが
  好き勝手ぶっちゃけた会談が本になっとるんで
  へーふーほーと楽しく読めます。

  ま、そっから何を自分の身につけるかは
  それぞれやと思いますが。  

  あーでも武器の話では、
  こないだふむと思うことがあったんで、
  まぁまたなんかの折に。


  最後に、自分用のアーカイブ。

  マーケティングに基づいて
  詰めて詰めて詰めて、そんでやっても
  ヒットやホームランになるのは3割。
  7割は凡打。

  でも、詰めなければ1割。

  だから、原理原則を忘れず、
  情緒で判断しない。

  データと失敗を積み上げ、
  ブレないごまかさない具体的な目的をあげることで
  思考を整理して実行できるようになっていく。

(1150)マンガ 『ちはやふる 23』 末次由紀
  あーあー……ゆーてもたか。

  それにしても周防さんが本格的にでてきて、
  ほっほーである。

  ヤな感じだなぁ、この人。
  ってか、この人の試合は、みてておもろいんやろか?

  うーん…腐人は原田先生イチオシなので、
  原田先生のような試合のがみてておもろい気がするが。

  どないなんのかなぁ名人戦。
  楽しみやぁ。

  
  それにしても1個ゆーてええ?
  11月やろ?
  したら虎屋の定番品やのうて、
  ここは栗にいかんと!!

  っても虎屋の栗蒸しは、
  腐人は価値がわかる人にしかやりたないし、
  栗粉餅は日持ちせんからなぁ。

  栗もんで、
  入手しやすくて、あげるとびっくりされるのは、
  腐人ももらってびっくりした、
  たねやさんの「栗月下」。
 
  よぉつかわせてもろてます。

  12月なら、純粋に甘太くんの焼き芋がええなぁ。
  ああ、でも最近は千葉屋のだいがくいもも捨てがたい。

  って、どんどん和菓子から外れとるがな!!

  そういや、師匠から手ぇだしたら止められなくなる
  ヤバイ代物をいただいてしもたんで、
  また今度紹介しましょう。

  うますぎるよーこれー!!

  どーでもええが、
  しのぶちゃんのおばあちゃん。
  畳に油性マジックって!!!  

(1151)マンガ 『少年ノート 6』 鎌谷悠希
  うわー…なんかどんどこ感性の世界にいっとるが
  これ、青年誌よな。

  男性読者のが多いはずやが、
  ついてけてるんやろか…?

  そういや今日、その吹奏楽の甲子園をみてたら、
  演奏終わった後、号泣してる女の子がいて、
  トチッたんかなぁ?と思ってたんだが、
  部長みたいな子が
  「一番いい演奏ができました!」
  っちゅーてて、なんで泣いてたんかが気になった。

  まーそーゆー情感のゆれ幅が大きいからこそ
  深い演奏ができるんかもしれへんが。

  さて、落ちたりんごはどうなるんだかなぁ。  
[ 2013/12/14 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
