或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 熱く語るぜ!読書録 > もえあがれ~燃えあがれ~萌えあがれ~ガンダム~♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もえあがれ~燃えあがれ~萌えあがれ~ガンダム~♪

すみません、また今日も
『秘密』の続きがふっとんでます。

飯炊きせにゃならんので時間があんまりないのと、
昨日読んだ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
ワタシの萌え心(と書いてハートと読む)に火をつけた

先にカウント。

(1152-1154)マンガ 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1-3』 安彦良和

周囲のオタクから、
「絶対ハマるよ」
とは言われてたんだが、
なんとなく手を出さずにきていた。

ただ、レンタルマンガで解禁となり、
ずーっと誰かが1巻を借りてて
「誰じゃー!!はよ返せーっ!!
 腐人が読めんじゃないかー!!」
と、空の棚に念力を送っておったら、
先日、ようやく、めぐりあい1巻…となりまして。

いやー…たまりまへんな、これ。

腐人はこの劇場版しかしらんですが、
そんでも戦闘シーンとか読んでると、

♪死にゆく~男たちは~

って「~哀 戦士~」の歌うたっちゃうわぁ。


改めて思うが、
アニメのときに、ナレーションでちゃんと
年代とか、政治状況とか、説明してるんだけど、
思った以上にわかってなかったなぁ。

こうして字になって絵になって書かれて初めて、
なるほどーと。

媒体の違いによって残るもの、
感じることが違うっての
感覚的にわかっているが、
ここまであからさまにみえるとおもろいな。


そうやって、背景的なことをちゃんと理解すると
こんな短期間だったんだってのがびっくりだし、
ジオンと連邦軍みてると、
『銀河英雄伝説』
いかにこのガンダムの影響をうけたかって
改めてわかる。

それに、新型新型とかゆってたが、
兵器のこととかも全然わかってなかったなぁ。

どーでもいいが地球に戻ってザク壊したら
動力炉やばいんちゃうの???


うーん、これ、年末年始の休みんときとかに
アニメと映画とマンガをひろげて、
あっちみてこっちみてそっちさがして
うんうんやりたなるわぁ。


そーいや、血族とゆーてたんですがね、
ガキの頃に、もし生き別れ、
10年以上経過して再会したとして。

シャアとセイラのように、わかるもんか?と。

二人とも結論としては「無理」。


っつか、腐人らは引越しが多かったんで
それこそ今、小学校時代の子とかにあったら、
××年ぶりなんですが、
100%の確信もっていえる。

「絶対、わからん!!」
[ 2013/12/15 ] 熱く語るぜ!読書録 | TB(-) | CM(-)
