或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 熱く語るぜ!読書録 > 片付けます!『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』と『あぁ、愛しの前立腺』
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

片付けます!『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』と『あぁ、愛しの前立腺』

なんちゅーとりあわせじゃ・・・。

ホントは、木原音瀬さんの『秘密』で
残してるやつまでいきたかったんだが、
書こうと思って伏見さんのあとがき読み返してたら
なんか収拾つかなくなっちゃって。

とりあえず、そいつは大晦日に頑張り…たいけどわかりません。

サクサク行こう!
現在、待機中(なのでブログ書いてる)の用事が終わったら
舞踏会に行かなくちゃ!だし。

まず『ガンダム』
(数字いろいろ)マンガ 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1-3』 安彦良和

  一言でいえば、おもろかったー!に尽きる。

  のだが、いやぁいろんな発見があったのだが、
  一番びっくりしたのは、シャア。

  あなたって、苦労人だったのねぇ…。
  そら、ガルマの能天気おぼっちゃまぶりが鼻に付くわなぁ。

  ドレン大尉との関係とか、苦労人ならではだよなぁ。
  すっげぇ好き・・・。
  同人ねぇかな・・・。

  でもって、こっちでは、キシリア大活躍で、
  「はー・・・このおばちゃんもといお姉ちゃん、
   こんなこと考えてたんかー」ってのが、びっくり。

  収録されてた対談でもあったけど、
  アニメではかなりエピソードが省略されてたんで
  ただ単に漁夫の理を得ただけかと思ってた。

  それこそ0068年から考えたら、
  なんかキシリア応援したなるわー。

  ってか、これみて、
  「もし斎藤美奈子さんがこれを読まれたら
   『紅一点論』のガンダム部分を
   どうおっしゃるのかな」
  と思った。

  まーこのキシリアだって、やっぱ周囲の男たちの根底に
  女子軽視視点があったから、あんだけ苦労してたんだろし。

  ってなことを考えると、この世界観の制作した男性諸氏の
  フェミ感覚が、
  男女雇用機会均等法以前でとまってるってことなのかな。


  どーでもいいんですが、腐人はアニメの音できいてたとき、
  「ア・バオア・クー」のことを、
  「ア・オバクー」ときいていた。

  今回初めて活字でみて、己の間違いに気づく。
  そーだったのか!

  で、それを血族にゆーたら、「横浜か!」と突っ込まれた・・・。
  ※わかる人だけわかってください。

  活字でみてなるほどは、やっぱギレンの演説かなぁ。
  こんなことゆーてたんか。
  でも、なんか浅いぞ?
  シャアのツッコミのがいいわ。
  

  そういえば、苦労人のシャアと違って、
  セイラさんの育ちの良さの不変さはすげぇなぁ。
  どこにいっても「姫」になる、あの資質はどこから?

  まーあの「よくって?」がするりと出なけりゃ、
  アルテイシアだといっても、ホラふきと思われるわな。

  ってか、シャアの過去と、キシリアの他に、
  「アルテイシア様」で蜂起したとこが、びっくり。
  
  でもこれって要するに、
  大衆を扇動するには旗がいるってことだよねぇ。

  びっくりといえば、あのラストのとこで、シャアがゆーた
  「ララアは私のものだ。
   私だけのものだ…」
  はいいんだが、
  「なぜならララアは、
   わたしの母になるべき女だったのだ!」

  に、目が点。


  血族はこれみて、
  「男性作家の台詞だなぁ」
  っちゅーたが、腐人としては、
  「結局、シャアもマザコンかい!」

  確か、浦沢直樹さんの『MONSTER』もラストが母で、
  ガックリきたんだ、腐人は。


  まぁ、この台詞は、シャアが目指す
  「ニュータイプ対オールドタイプ」となる
  この先の世界において、
  ララアがニュータイプ世界の象徴、偉大なる母となるもんだったのに!
  ってことなんだたぁ思うが、ならチューしてんなよ・・・。

  こういう男の、男にとって都合のいい幻想をおしつけられるのって
  女としてはいい迷惑だと思うんだがなぁ。

  だってララアの立場にたちゃ、
  そら、惚れた相手のシャアとセックスだってやりたかったろうし。
  そんなとこで美化されても困るわよ!ってとこちゃうの?  

  っちゅーか、今、ふと思ったが、この構造、
  萩尾望都さんの「マージナル」のマザだな。

  うーん・・・結局、人は母性神話の呪縛からは
  逃れられない生き物なのかねぇ。


  こーなってくると、逆襲のシャアとかもマンガで読んでみたいが、
  あるのかしら?

  あー時間ねぇんだけど、劇場版見返したくなっちゃったなぁ。
  やっぱファーストは最高だ!



続いて、『前立腺』
(1190)一般本 『あぁ、愛しの前立腺』 頴川晋、石原壮一郎

  こんなに読みやすく。
  こんなにわかりやすく。
  こんなにおもしろい、前立腺本があったろうか!

  と言いたいが、
  前立腺の本は、これが初めてなのでよくわからん(-_-)。

  っつか、なんで腐人が前立腺?
  あんた中身だけがおっさんだと思ってたけど、
  実は外見もおっさんやったんか?
  実は、前立腺もっとったりすんの?
  と言われそうだが、違います。

  中身はともかく、外見は女です。
  非常に残念なことに前立腺は持ってません。

  や、ほらさ、よく言うでしょ?
  「人は自分の持っていないものに惹かれるのだ」って・・・。

  それは、意味が違うだろう!!


  ま、そうなんだが。
  身内に前立腺がヤバい人がいるわけでもないのに
  なんでこんな本を?と言われると、
  ただ単に腐女子的興味っす。


  でもこれ、読んでよかったと思ったよ。

  だって、
  「専門医による前立腺マッサージは痛いだけ」
  という
  腐女子にとっては、衝撃の事実が発覚したんだもん!!

  なんてこったい!
  だったら、あの(ピー)とか、(ピー)とか、(ピー)とかは
  どこまでが真実なの!?

  ※これは医学的な話であって、フーゾクでのマッサージのことではありません。

  くそぅ・・・腐人が男なら実地でやってみんのによぉ・・・。

  具体的に言うと、医学的な前立腺マッサージというのは、
  慢性前立腺炎の検査のために行うもので、
  人差し指の第二関節までいれて、
  直腸越しに上から斜め下に左右3回づつしごき、
  尿道にしみでてきた前立腺液を採取するんだそう。

  前立腺ってのはスポンジみたいなもんなんだそうで、
  むりやりしごいて絞り出す、という感じになるので、
  気持ちいいどころか、患者さんは辛そうなんですと。

  ふぅぅぅぅん。

  っつーか。
  どーせなら、どっちのマッサージも経験して、その体験談書いてくれよ!!
  腐人にゃ逆立ちしたって経験でけんのやさかい!
  ブーブーブー(~з~)


  ま、そーゆーアホな話は、あと、ちょびっとにして(すんのかい)、
  マジメな話をば。

  かなりめに超不親切な自分用アーカイブですので、
  ちゃんと知りたい方は、ご自身で本書をお読ください。

  腐人としては、45歳以上の男性なら、
  自室本棚においとくべき本だと思うけどね。



  ●まず、前立腺の検査。
  
  通常の健康診断でついてる直腸診、
  これがメジャーですが、
  これでは前立腺の病気はわからんそうです。

  (腐人的余談)
   直腸診のポーズは、1)前屈位、2)砕石位、3)側臥位。
   日本は2か3、アメリカは1か3。

   がんだった場合、前立腺にさわると石ころっぽい。
   通常は、第2関節までいれて調べる


  ●では、前立腺の検査はどうすればいいか。

  人間ドックのオプション(2000円くらい)になってる
  PSA(腫瘍マーカー)検査をする。
  45歳を過ぎたら、これを受けた方がいい。
  血液検査の一種なので、直腸診より楽。

  (腐人的余談)
   「精液の色がおかしい」と病院にきても、黄色かったり、
   塊が混じってても問題なし。
   もともと精液とは半固形のゲル状なので、これは濃いだけ。

   精嚢で造られる精液は7割。
   残りの3割は、前立腺がつくる(前立腺液)。
   なんでこうなってるかというと、膣から漏れないように
   精液は粘液状態になってるが10分ほどたつと液体になる。
   この変化の役割を担ってるのが前立腺液。

   なので、前立腺をとって前立腺液が0になっても
   精液全体の3割減なので、子孫繁栄には問題なし。
   ただ、チッチをするのに問題あり。
 
  ●PSA検査結果

  4.0が一つの基準。
  これを超えていたら、生検を受け、ガンなしなら経過観察。
  10.1以上なら、すぐ専門医にかかったほうがいい。

  (腐人的余談)
   生検は、昔は大変だったが、乳ガンの検査で使われてたものが
   前立腺ガン用に改良され、簡単に採取できるようになった。
   この機械を発明した人は、パテントで億万長者になった。


  ●前立腺ガン

  遺伝かどうかは難しいが、
  BRAC(バーカ)1という遺伝子が変異すると、
  乳ガン、卵巣ガンをおこし、
  BRAC2という遺伝子が変異すると、
  乳ガンをひきおこす。
  ※アンジェリーナ・ジョリーは、BRAC1の変異保持者。

  見つかったら、治療法は4つ。

  1)手術2種
    A)開腹
    B)腹腔鏡:BMIが30以上だと無理

  2)放射線治療

  3)内分泌治療

  4)待機療法

  早期に限局(前立腺にしかガンがない)だと、
  いろいろ治療方法が選べるが、そもそもが進行が遅いガン
  なので、年齢などを加味して治療を考える。

  ※慈恵医大でのふっくうきょう手術費用は
   入院費込みで130~140万(自己負担40万程度)

  末期は、骨に転移する。
  肺ガン、胃ガンも骨に転移するが、こちらは「溶骨」といって
  歩行困難になるが、寝てれば痛くない。
  しかし、前立腺ガンの骨転移は、「造骨」といって
  勝手に骨をつくるので、死ぬまで非常に強い痛みに悩まされる。


  前立腺摘出手術後、勃起力は?という部分は、
  摘出の時に神経をとることもあり、100%元通りにはならない。

  ★EDとなった場合の治療
   1)薬(バイアグラ、レビトラ、シアリスなど)
     7割はこれで治る。

   2)男性ホルモンの投与
     ・・・前立腺ガン(男性ホルモンがよくない)のことを思うと、
     どうなんだろ・・・

   3)バキューム式 器具の使用
     真空の力で促進させる

   4)インプラント法
     バイアグラ登場以前、ロッドを仕込む

   5)チューブ式
     4)のロッドがチューブになり、水圧利用

   6)海綿体への注射
     30~60分持続。日本では未認可。

  国際的な勃起診断表ってのがある。
  IIEFー5っちゅーもので、21点以下だとEDの疑い。


  (腐人的余談)
   この本、図書館で借りたんですわ。
   図書館の本に書き込みはしてはいかんのだが、
   腐人の前に借りた人は、
   非常に熱心に書き込みをなされてましてね。
   恐らくなんぞ前立腺疾患をお持ちなんだろう。

   傍線ひきまくり、波線うちまくり、書留事項は「」でくくる
   ってなのをしてはったんですが、
   このIIEF表にも、見事にチェックがはいってまして。
 
   ・・・ああそうなの、維持の自信は(ピー)なのね。
   ・・・ああそうなの、刺激での勃起は(ピー)なのね。

   と、腐人にまでわかるようにチェックしてくださってて
   爆笑したよ、腐人は。
   消しなさい!
   ってか、書き込むなら買え!!
 
   ホントに・・・図書館本への書き込みはやめましょうね。


  ●前立腺肥大

  前立腺ガンとは関係しない。
  70歳以上の7割がなる。

  治療は3つ
   1)待機療法
   2)薬物療法
   3)手術療法
     手術費は入院費込みで45万ぐらい(自己負担はこの3割)


  ●尿

  1日1.5リットルの水が出る(成人の場合)。
  膀胱容量は200ミリリットルなので、寝てる時間を加味して
  1日に5~6回トイレにいく。
  10回以上なら頻尿だが、それで困ってなければ別にいい。

  むしろ残尿のほうが怖い。

  人は慣れる動物なので、残尿が続くと残尿感になれてしまい、
  残尿が慢性化する。

  そうすると尿路感染症をおこしたり、
  腎臓に逆圧がっかって腎臓の機能廃絶がおこる。



  以下、腐人的余談。

  ●性病科
  もともと泌尿器科は外科。
  明治に、外科から分離したが、当時は梅毒が全盛。
  そのため、性病が泌尿器科のひとつのジャンルになったが
  命を落とす病気じゃないので、
  泌尿器科医でも、全員が性病に詳しいわけではない。

  ●朝立ちのメカニズム
  臓器は血と酸素の巡りが悪くなると「線維化」して堅くなる。
  よって、定期的に海綿体に血を送り込んで伸び縮みさせる必要があり、
  レム睡眠時に脳の指令で起きている。

  年齢で衰えていくのは、それを司る男性ホルモンの低下と、
  身体の他のところでも起こってる「たるみ」が、そこでも起こるから。

  ・・・そこもたるむんだ・・・へーへーへー・・・


とりあえず、こんなとこ。
さ!用事も終わったから、舞踏会へゆくわ!!


あ、昨日の読書録忘れてた。

●29日
(1192)BL/花丸 『嘘と誤解は恋のせい』 小林典雅
  わははは。
  やっぱ本家本元はおもろいわー。

  でも、今に比べると、おかしいけどまだまとも・・・。
  だって口に出してゆってない。

  今じゃ、なにが「・・・C以外」だよ!だもんねぇ。
  バリバリ、アンケートのCをやっとるての。

  楽しすぎるぜ、ジンジン・ユイユイ。



[ 2013/12/30 ] 熱く語るぜ!読書録 | TB(-) | CM(-)
