或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 『この世はウソでできている』について
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『この世はウソでできている』について

頭で1本たてるほどの感想はないのだが、
日常ネタをまとめるほど頭が働いてない。

ので、ま、いっかー。

…今年も年頭から緩いな、腐人・・・。

まず、カウント。
(14)一般本 『この世はウソでできている』 池田清彦

池田さんの本は、以前、
『オスは生きてるムダなのか』を読んで
なかなかおもろかったので、読んでみた。

ただ、腐人はひねくれ者で、
世の中をナナメにみてる人なので、
この本を読んで新しい発見があったかどうかと問われると、
特になし?


これ、ウソといえばウソなんだろうが、
それで利益を得ようとしている人にとっては
それはウソじゃないしねぇ。

聞かれなかったから(ホントのことを)言わなかっただけ、とか、
もしくは、自分はそれがホントウだと信じてる、で、
だまされてるやつが、ただバカなだけ、
腐人はそう思うがね。

腐人は、今の世の中、
バカは、自分がバカであることを、自分に許したがゆえに
踏みつけにされ、搾取され、滅んでいくしかない、
と思ってるので、
それは、自分で招いたもんだろう、と思うんだが。

そうされることが嫌ならば、自分が変われ。
他人の言うことを鵜呑みにせず、
あふれかえる情報を疑い、自分で考え、調べりゃいいだけだ。

そんなことがしたくないなら、
バカのままでいればいい。
ただし、その結果、踏みつけにされても文句をいうな。

腐人はそう思ってるんだが、
なぜ、この二択ではいかんのだろうね。

何よりね、人は他人がどういおうが、
結局、自分の信じたいことしか信じない生き物なんだよ。

だから、信じて、結果、早々に死に至ろうが、
信じないで、結果、悪い結果になろうが、
全部、自分が選んだ道だ。

腐人はもう若くないので、
あんたたちそれじゃダメよ!
なんておせっかいをする気がない。

まーブログで、たまに我慢しきれずゆってることもあるが、
シャアの名台詞、「ボウヤだからさ」じゃないが、
「バカだからさ」で、家畜化しても自己責任でしょ。

自分がそうなるのが嫌な方は、
これを読んだらいい。

まーそれで目からウロコがぼろぼろとなるか、
朧気に内心抱えていたもやもやがはっきりした形になるか、
別に普通のこと言ってんじゃん・・・と思うかは、わかりませんが。


ちなみに、腐人がコレ読んで思ったのは、
こんな世の中、長生きなんてしたくねぇ・・・
である。
[ 2014/01/06 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
