或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > テレビウォッチャー・ツー
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビウォッチャー・ツー

●STAP(スタップ)細胞と温泉

腐人は今朝のワイドショーで知ったのだが、
なんか大騒ぎになってますなぁ。

正直、その内容の詳細を読んだが・・・・・・
腐人の貧弱脳では大筋しか理解できん。

大筋、それは
「弱酸性のお風呂にはいったら、
 細胞が若返って初期化する」。

ああ、なんていい加減・・・。

ま、それはともかく、この大筋をきいて思ったのが
「これって、日本じゃ、昔から
 美肌温泉とか、湯治ってゆって、実践してね?」

である。

理解が間違ってる可能性は非常に高いのだが、
そう遠くもない話じゃないかと思うのだ。

もしそうだとすれば、腐人はこれを機に、
日本のお風呂の素晴らしさを
ぜーひぜひぜひ喧伝していただきたいんだがな。

あー…でも、
そんでマナー知らずの客が増えるのはヤだ・・・(~_~)

日本人でも、風呂マナーがなっとらんひどいのおるからなぁ。


●利他の心と、自己陶酔


自己満足にすべきか、自己陶酔にすべきかと
一瞬悩んだんだが、たちの悪そーなほーにした。

だって、迷惑なんだもん!

「未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~」をみていたら、
今、中国では稲盛式経営が流行ってるとあった。

要は、蝗害営業とでもいえばいいのか、
何でもいいから売らんかなで、
強引に顧客の都合を無視してやってきた結果、
当然のことながら、客離れがおこり、
ようやく自らの行為を省みようとなったらしい。

で、その指針として、稲盛和夫さんの経営哲学を導入しよう
っちゅー流れが起きてるって話なんだ。

京セラ名誉会長の稲盛さんといえば、
現代日本の名経営者として有名な方だが
実は、腐人、稲盛さんの著書って、
1冊も読んだことがなかったりする。

なんでだったら、
なーんか直感的にあわない気がしてるから。

実際んとこは、どーなんだろなー・・・。
ホントは、1冊でも読んでから、
あーだのこーだの言うべきなんだろう。


ただ、稲盛さんが提唱する「利他の心」、
これがなぁ・・・腐人の腑に落ちないんですよ。

「利他の心」ってのは、テレビでやってたのによれば、
「他人のためになるかを考えて行動する」ことらしい。

「他人のため」ねぇ・・・(~_~)。

そーいや、番組で、SHELLYさんが稲盛さんに会って
インタビューするってのがあったんだが、
なかなか「お!」ってな質問をぶつけたんですよ。

稲盛さんのおっしゃることが
「きれいごとに聞こえる」ってね。

腐人としては、そのときの稲盛さんの表情、
あれを見られただけでも、あの質問は意味があったと思う。


で、話を「利他の心」に戻しますが、腐人はこれ、
もしあのSHELLYさんのように直接インタビューできるなら
「『利他の心』とおっしゃいますが、それは、
 自己満足とか自己陶酔と、どう違うんでしょう?」

をぶつけてみたい。

っちゅーのもね、
腐人はこの「利他の心」ってのを聞くたびに、
2つのことがひっかかんねん。

まず1つめは、
「利他」ったって、結局は、自分のモノサシで
「ああ、これは他人のためになることだ」
って判断してるわけやん。

それって、ありがた迷惑、いわゆる善意のおしつけ、押し売り
そーゆー場合もあるわけで。

その人は、それをやって「俺はやったぞ!」とか思ってても、
やられた側には、
「いらねぇんだよ、こんなもん。
 余計なことしやがって」
と思ってる人がおらんとも限らんやろ?

そう思う人と、そう思わない人が両方いるような場合、
自分に都合のええ一面だけしかみてないことあらへんか?
結局は、やったっちゅー自分に満足してるだけじゃね?
と腐人は思うのね。

そら、そう思わない人がいるなら、
やらんよりやったほうがええと思うの。

でも、それを自己満足とか自己陶酔といわないで、
「利他の心」っちゅーのが気に入らんねん!

「これは所詮、自己満足ですから。
 それでこんなに喜んでくれるなんて、ありがたいことですね」
っちゅーてくれたら、
ふんふんと聞けんねやけど、
そこで「利他」とか言われっと、腐人はカチンとくる。

謙遜っちゅー日本語はご存じない?

どんだけ、自分が鼻についとるんかを認めろや!
と思っちゃうのー・・・。



それから2つめ。

「利他」っても、結局は自分がそのんが落ち着くから、
そういうことないか?と思うの。

例えば、マザー・テレサ。
あれほど利他な人はおらんと世間的にはなっとるんだろう。

でもさ、うがった見方をすりゃね、
飢えたニンゲンの横で、
自分が分厚いステーキを食うのは居心地が悪かった、
もしかしたら、ただそんだけだったかもしれないじゃん。

それって、「利他」なん?
自分の心の平穏のため、ちゃうのん?
と、腐人は思うのねー。

って、前にも書いたっけ?

まぁ、これも、
結果的に喜ぶ人がいりゃ、そんでいいんじゃね
とは思うんだけど、それを「利他の心」とか言われると、
腐人はひねくれもんだから、
上に書いたように反発したくなんのよねぇ・・・。

自分に酔うとるだけちゃうのん、と。


昔、座禅を組んだときに、
その後の説話で
「下見て生きれば、宝船」
と言われたことのが、よほど腑に落ちるんだわ。

あと、十二国記の『図南の翼』
腐人は、この珠晶の言い分に
ものすごく納得がいくの。

ニンゲンの本質って、こっちじゃねぇの?


ま、なにはともあれ、中国人に
「他人のためになるかを考えて行動する」っちゅー
「利他の心」が育って、周辺諸国や国内他民族への態度を
変えてくれるとええが、
果たして、そんな日がくるんだろうか???


●ドラマから全スポンサーが撤退するということ


その内容で物議を醸してる「明日、ママがいない」。

腐人はまったく見てませんが、スポンサーが次々に降り、
とうとうCMを見合わせるってな話をきいた。

したら、CMなしで、ぶっとおしで放映すんのかな?
と思ってたんだが
昨日、たまたまテレビをポチッとつけたら
ちょうど放映中のCMのところで、
一応流れてんじゃん・・・と思ったら、ACだった。

なるほどー、全スポンサーが撤退すると、
こーなるわけか。

そういや震災直後もそうでしたな。
なるほどね。

にしても、降りられちゃった場合、
ギャラやら制作費やらは、別のとこから
持ってこんならんわけだが、
でかい会社の、それもテレビだからできるわけだよねぇ。

ああ、羨ましい・・・



以下、読書録。

●29日
(55-58)マンガ 『日々蝶々 3-6』 森下suu
  傾向として、集英社の少女マンガは、
  エロではなく、恋愛の心因描写に重きをおいてるので
  腐人は好きだなー。

  中高生が股開くことしかやってねーのって
  読むと情けなくなるんだよ・・・。
  おばちゃんなんで。
  
  特に、本作なんか、今時、こんな子ら、ホンマにおんのか!
  とつっこみたくなるほど、
  ゆっくりゆっくり恋心を育ててる。

  好きに気づくまで、
  気づいてからどうやって近づけばいいか、
  近づいたはいいけど、うまく話せないもどかしさ。

  そんなのに、胸がキュンキュンするわけですよ。
  おばちゃんですが。


  ってか、つくづく思ったが、ケータイもってない
  ただそれだけで、
  なんてゆっくりした状態になるのかと、
  改めて、携帯の弊害を思ってしまった。

  そーいや、フィギュアの羽生くんも
  ケータイもってないらしいぞ。

  腐人は持ってるが、持ち歩かない人だけど、
  そのんが絶対いいって。
  アレ持ってると、人間らしさや心の余裕、
  それに考える力が失われるぞ。


  あとさー、このじれったいほどのトロい恋話、
  なにがいいって、
  腐人の好きな「頑張ってる子」がいるから
  いいんだよねー。
  
  それも、自分を変えようと頑張る子。
  いいねぇ、いいねぇ。

  このすいれんほどの内気さじゃなくても、
  すいれんや川澄が思ってるよーなこと、
  「何を話したらいいんだろ」
  「目があっただけでうれしい」
  こーゆー感覚って、
  普遍的にもってたりするよねぇ。

  恋愛だけじゃなく、
  人とのコミュニケーションで悩める人が多い昨今、
  そーゆーところが、
  このマンガが読まれてる理由なんじゃないのかなぁ。


  個人的には、あやちゃんが好き。

  ってか、ゆっちゃーなんだが、
  あやちゃんがこういう性格であったことが、
  すいれんが、今のよーに性格もいい状態でいられる
  一番大きな要因なんだけど、
  そこらは描かないのかなぁ。

  ま、そうすると作品カラーが変わっちゃうか。

  自分でゆっといてなんですが、
  リアルでは、こーゆーとき
  あやちゃんの立場の人が、ひがみっぽくなったり、
  すいれんの立場の人が、
  依存体質になって、ダメンズになりやすいんだが、
  そんなうんざりするよーなリアルさは、
  現実だけで腹いっぱい・・・(ーー;)

(59)マンガ 『きょうは会社休みます。 5』 藤村真理
  絵が変わってきたというべきか、
  絵が荒れてきたというべきか。

  この宿は、俵屋は坪庭だから、
  柊屋かな?柊屋は泊まったことないんでわからんが。
  表はよく似てるんだよ、この2軒。
 
  志る幸は、腐人は、ゆばが好きだけどなー。
  おとし芋も悪くないが。

  で、これは師匠に教わったんだが、
  弁当頼むより、かやくご飯単品で頼むのがいい。
  このかやくご飯、超うまいんだが、
  単品で頼む方が、たくさん食べられるのだ!

  あと、この店いったら、ぜひお手洗いにいきましょう。

  ・・・っても、いまググったら、改装中ですと?
  うーん・・・トイレも変わっちゃうのかなぁ。

  
  腐人が京都いったらどこいくかなぁ・・・。
  ああ、今なら、金平糖が切れたから、
  本店いきてぇ・・・。
  鱧は、あぶりが食いたい・・・。

  それにしても、田之倉パパって、何者!?
  田之倉、実はお坊っちゃんなのかねぇ?
  
  
  それでも、これ読むたびに思う。
  ぜったい朝尾のがお買い得じゃね・・・?
[ 2014/01/30 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
