或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > ・・・ねちゃった・・・(T_T)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

・・・ねちゃった・・・(T_T)

フィギュアを観るぞ~!
と頑張ってたはずなのだが!!

雪かきなぞという、
ちょっと歩くのも嫌がってバイクに乗ってるよーな人が
珍しく身体を使った労働なんてもんをしたせーで、
不健全な肉体が、健全な睡眠を求めてしまい

「あと1時間かー。
 ちょっとだけ、ちょっとだけ寝よう」

で、布団にもぐりこんだら、ブラックアウト。

はっと気づいて起きたら、
窓の外は明るく、ちゅんちゅんという
夜明けを告げるひばりの声が・・・(一部脚色してます)。

しゃーないので、朝のワイドショーをみてたんですが、
腐人の知りたいところをやってくれなーい!!


そう。
腐人がフリーで気になっていたのは、
他の国が、誰を出して、どんな演技をして、何位になったか、
なのだ。

それによって、本戦レースの予測がたてられるのに、
どこのチャンネルめくっても、
「日本は5位でした」ばっかでよぉ!

あのな!
予想をたてるのには、確かなデータが必要なの!!

レース間隔とか!
馬場、もといリンクとの相性とか!
過去の着順とか実績とか!
当日の毛ツヤとか!

すごく重要なのにー!!

・・・腐人ちゃん、
さっきからなんか別の競技の表現が混じってませんか?


個人的に、今、
イギリスのブックメーカーがどんなオッズをだしてるのか
むっちゃ興味あんねんけどなぁ・・・。

なんでそゆとこをテレビでやらんのや!


一応、保険かけて録画しとるんで、
団体男女のフリーと、アイスダンスのフリーについては
観てからまたわーわーゆーと思います。




で、その影と、雪の話で隠れてしもてますが、
腐人が観察してたのは、都知事選。

っちゅーか、最近の選挙動向がなぁ・・・。

前にどっかの新聞が記事にしてたけど、
今年に入って各地で行われてる選挙の多くが、
「無投票当選」で決まっちゃってるんですと。

要するに、立候補者が1人しかたたへんかったから、
自動的にその人が当選、というやつですね。

これ、ゆゆしき問題だと思うんだよねぇ・・・。


ご近所のK国やC国ほどではないにしろ、
今、日本の若い人には、不満が溜まってると思う。

今日、読書録でコメントする
浅田次郎さんの
『世の中それほど不公平じゃない』でもあったが、
国が!社会が!企業が!制度が!
よーするに、自分じゃないもんすべてが悪い!!
っちゅーて不満があって、文句言うなら
自分が偉くなって変えてくしかないんだが。

なのに、出馬しようとするわけじゃないんだよなぁ。

腐人の考えでは、
「だったら文句たれるなよ」
なんだが、文句は言うんだよねー。

なにがしたいねん・・・(~_~)
と思うのは、腐人だけだろうか。

文句があるなら、
出馬して権力握って、
自分で変えてけばいいのに。


ちなみに腐人は
「男を全員種を絞ったあと去勢し、生存人口を管理する」
に賛同が得られるなら、
社会システムを根底から変えてみたいが、
まぁ、まず無理だわなぁ。

確実に、有権者の半数からNO言われるわ。

とすると、
供託金を取り上げられるだけなので、やんない。
その分、本、買うー。


で、今回の都知事選ですが、
45年ぶりの大雪が降りましたが、
低投票率は、それが原因じゃないと思うー。

はっきりいって、もしピーカン(晴天のこと)でも、
投票率は同じぐらいだったはずだ。

ってのが、如実に表れてたのが、
無効票にみられた、候補者じゃない人の名前。

これ、抗議の票だと、ちゃんと理解してくれ。
ついでにいえば、この低投票率も、そうだ。

無関心での低投票だけじゃないと思うぞ、今回は。


腐人がゆーのもなんですが、
ビジネスやテクノロジー、文化芸術、スポーツなんかでは
若く才能がある優秀な人材が、どんどん表れてると思う。

10代も20代も30代も、
日本の若者、まだまだ捨てたもんじゃないと思う。

でも、政治はどうだ?
今、名前をあげることができる若い政治家で、
2世3世らを除外したら、誰がいる?

腐人は1人も思いつきません。


「経済一流、政治三流」とは、
バブルの頃の日本の評だが、
今、もっともっとそれがひどくなってる気がしてならんなぁ・・・。

なんでこうなっちゃったんだか。

政治ってもんの大切さ、
K国やC国のような歪んだ洗脳愛国心ではなく、
国家とは、どうして国が必要なのか、
そのためには、どういう視点で物事を動かし、
考えてかなきゃいかんのか、
ってな教育しとらんでしょ。

腐人は受けた覚えが無いぞ。
まーだから国が滅んでもかめへんのちゃう?
とか思うんでしょうが。

でも、腐人の世代では
腐人みたいな考えは極少数派だったの。


戦争?
したい人が勝手にしなよ。
私はいやだ。

責任のある仕事?
そんなのいらん。
自分がしたいことをしたいようにできる額だけ
稼げりゃいい。

こんなふーなのは少数派でね、
みな、もっと、金だの、力だの、異性だの、恋愛だの、
いろんな欲望にギラギラして、
その欲求を満たすために、精力的に動いてたんだよ。

それが今、
欲望を大きくすると、
それを満たすために働かなきゃならないなら、
欲望を小さくすりゃいんじゃん、っちゅー
腐人と同じ、怠け者思考が増えてる気がするんだよね・・・。

怠け者思考の先達者から言わせてもらえば、
この怠け者思考、少数派ならいいんです。

社会は、多数の働き者たちが牽引して、
いろんな新しい産業を生み出したり、
人づきあいならぬ、国づきあいも代わりにやってくれるから。

でも怠け者が主流になると、そこにあるのは停滞のみ。

国づきあいの面倒くさいことも
「えー、好きにいわせてれば?
 ケンカすんの面倒くさい」
なんてやっちゃうと、相手をどんどん増長させることになる。

いじめと一緒。
放置は問題を悪化させる。


そゆこと考えると、
欲深な働きアリを多く生み出す教育を
してこなかったとこに問題がある、
という気がすんだけどねー。


まぁ、日本の未来はどーでもいいが、
頼むから、
この都知事選の低投票率の理由を
天気におしつけるのだけはやめてくれ。

どんだけ目を背けたくなるような痛い事実でも、
本当の原因はなんなのかをちゃんと見ないと、
病気は悪化するばかりだぞ。



以下、読書録。

●9日
(93、94)マンガ 『青春鉄道 3』『〃 4』 青春
  久々に遭遇したので読んでみた。

  キャラクター紹介なんぞは、
  いいセンスしてんだけどなー。

  で、大笑いしたのが、新岩国駅での料金誤表示。

  10円間違えた金額で3ヶ月経過してもうたそうで、
  多く支払ってしまった方に返金しますとやったところ、
  返金総額30円!

  件数でゆーと、2件

  ああ、数字がキラキラ輝いてるわ。

  
  それにしても、王子駅火災がネタになってたが、
  こないだの有楽町火災は、どんな風に描かれるのか。

  それこそ東海道上官、被害総額半端じゃないんすけど・・・。


  追記)
  ぜひ、JR北海道とJR四国もやってほしいんですがー。

  昔、読んだ鉄道ビジネスの本によれば、
  鉄道ってのは、通勤・通学などの大都市輸送路線がないと
  基本、ビジネスとして成り立たないもんなんだそうで、
  そういう意味で、東京や名古屋、大阪、福岡、札幌といった
  巨大都市がなく、山が多い四国は、
  どう頑張っても鉄道黒字が難しいらしい。

  北海道はいわずもがな。
  どんな斬り方してくれるんだか、
  楽しみなんだけどなー
  
(95)一般本 『世の中それほど不公平じゃない』 浅田次郎
  サブタイトルが、
  「浅田次郎最初で最後の人生相談」。

  ぶっちゃけたところをいうと、
  腐人は最近の浅田作品は読んでません。

  だって、腐人がおもろいなと思うのは、

  『プリズン・ホテル』
  『きんぴか』
  『勇気凛々ルリの色』
  『初等ヤクザの犯罪学教室』

  
  とかなんで。

  『天切り松 闇がたり』
  どっかまで読んだんだけどな。

  っちゅーわけで、
  これもどーかなぁ・・・と思いながら読んでみた。

  ゆーたらなんやが、こーゆー人生相談ってね、
  相談もしくは相談者がまともじゃないほど
  おもろいの。

  それもまともじゃないのに真剣なら
  なおよし。

  そーゆー意味でいえば、
  昔なら、中島らもさんの「明るい悩み相談室」。
  今だと、大手小町のがおもろいのよねー。
  
  で、本書ですが。

  端的に言えば、「フツー」。

  こんなことゆーたらなんですが、
  昔の文筆仕事がなかなかなかった時代の
  浅田次郎さんの人生相談なら、
  とてもおもろかったんではないのかなぁ?


  ただ、ちょっとこれだけ言いたいんだが、
  ペドフィリアは、目を覚ましたところで
  どうなるもんでもありません。

  っちゅーかどうなるもんじゃないからこそ
  悩むんじゃないか。

  ここはちょっといただけない。

  
  でも、電子書籍の話の先の見通しについては
  腐人も同じ見解だが、
  もうちょいつけくわえると、
  それこそ昔の同人誌化、
  現在の伝統芸能のようなタニマチ化が
  進むんじゃないかな?


  そして本書の中では、
  C国についてしか回答されてなかったが、
  個人的には、それこそ元自衛隊って点も含めてね、
  K国がゆってきているイアンフ問題について
  ご回答いただきたかったな。

  腐人は個人的にもめてるあそこには
  ベイグンに駐留してもらえばいいんでは?
  と常々思っている。

  大きさ足らないなら、空母や潜水艦を係留するとかー
  タワーマンションたてたらどうよ?
  それこそ軍艦島みたく。

  できんできんゆー前に
  やれることやってみたらええのに。

  したら、O県の基地問題もクリアになるし、
  ベイグンのグンジンが犯罪犯したとしても、
  同じ国の中の人が加害者と被害者だから
  裁判もしやすかろうて、と思ってるんだがなー。

  どーせ漁場として、今でも近寄れないんだし、
  一石二鳥だと思うんだが、ダメっすかね?
[ 2014/02/10 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
