或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > ちゃちゃちゃと読書録のみ
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゃちゃちゃと読書録のみ

いろいろありまして、
タイムリミットもあるので
とりあえず本日は読書録のみ。

この後、録画を見て、
延々だらだらフィギュア話をやりまする。


●14日
(107)BL/シャレード 『極道幼稚園』 海野幸
  ページめくって1枚目で、
  「は?」。

  あのー…幼稚園ってわかって使ってます?
  
  幼稚園ってのは、
  学校教育法に定められた要件を満たした
  文科省管轄下の幼児教育を行う学校のことで
  満3歳から小学校就学までの子供がいくところ。

  要するに、
  認可されてない「幼稚園」って
  ありえんのですが。
 
  これは私立といいたいの??

  そんでも夜間預かりは、
  幼稚園の預かり保育の範疇超えてると思うがなぁ。

  
  たぶん音の響きで「幼稚園」としちゃったんだろうが
  間違いは間違い。

  これは編集さんがちゃんと止めないと!
  機能してへんぞ!編集!!

  
  で、中身ですけども。

  前から思ってたんですが、
  ストーリーのためにキャラがいるなぁ…。

  これこれこういう筋の話がかきたい、が
  まず存在しちゃって、
  その予定調和にむけて推し進めてくもんだから
  「そんなやつおるか!」
  というキャラクターになってくるんだよね…。

  でもって、会話も予測がつくもんだから、
  届いてこない。
  言葉が上っ面というか、
  あーはいはい、になっちゃうんだよなー。

  まぁ、小説の書き方なんて人それぞれだから
  他人と過去は変えられないが
  自分と未来は変えられる、
  ってことで
  腐人が決断すべきなんでしょね。

  
  そいや昔、小学生の塾で働いてたとき、
  ギャーギャーうるさいから
  「静かにしなさい!」
  って怒鳴ったらさ、
  「一番うるさいの、あんたやろ」
  って言われたよ?

  これがリアル。

  それがねぇのよねぇ…。
[ 2014/02/15 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
