或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > みぃちゃったぁ~!ちょびっとだけ女子フィギュア
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みぃちゃったぁ~!ちょびっとだけ女子フィギュア

昨夜、もー脳みそが働かなくなったので、
今日はここまで!として、
テレビをポチッとつけたら、
ちょうど村上佳菜子ちゃんのフリーが始まるとこだった。

今季の佳菜子ちゃんのフリーは
腐人の好きなプログラムなので、
明日のために寝なきゃならんのに!
まだまだ目処すらみえないのに
締め切りだけが刻々と迫ってきてる仕事のためには
寝なきゃならんのに!
・・・・・・つい、観る。

ひとつ!
ひとっつだけ。
ね?ひとつだけだからぁ!

と、姫のような言い訳を己にする。

1コじゃすまないくせに。


今季みたなかでは出来がいい方だと思うけど、
ベストではなかったね。

このプログラム、佳菜子ちゃんの気持ちが乗ると、
本当に心に響くんだよ。

腐人は題材になった映画をみてませんが、
なんつーのかなぁ・・・
女の子って、思春期ぐらいから父親と
あんまししっくりこなくなるじゃん。

ま、これ父親でなくてもいいんだけどさ、
ちょっとしたきっかけで、関係がうまくいかなくなって
歩み寄ることも、
謝ることも、
相手にわかってもらうことも、
相手をわかることも、
仲直りすることもできないまま時がすぎ。

なんかずーっと、
靴の中に入った取れない小石みたいなものを抱えてるのに、
ある日、突然、相手と永遠に会えなくなった
そんときに、心の中に錯綜するさまざまな思い。

それをね、すごく伝えてくる感じがするんだよねー。

怒りとも悲しみとも後悔ともつかないような
あの佳菜子ちゃんの表情が、
ステップのとことかについてくると、
観ててたまらなくなるんだが、
ちょっとそこまでは足らなかったかなぁ。


で、やっぱり1コじゃ終わらなくて
(だって!次の次が真央ちゃんなら観るでしょ!)、
中国の選手(名前わすれた・・・)を観る。

エン・カン君を観たときも思ったんだけど、
中国はペアには、ものすごい情感を感じるが、
シングルの選手は、圧倒的に技術寄りなんだよなー。

選曲にしても、振り付けにしても、
もうちょっと自分の強みを考えればいいのに・・・
とか思ってしまう。


で、浅田真央ちゃん。

センターで1フレーズ終わったあと、
ゆっくり回りながらリンクの一番外側にいくとこで、
ものすごくスケーティングがのびてるなぁと思った。

余分な力が入ってない感じ。

ま、もうね、はっきりいってね、
素晴らしい!!!

観てて、泣けて泣けて。

技術の高さもすごいんだけど、
その美しさに心が震えて、涙が止まらなかった。

そこで観るのをやめちゃったんで、
他の選手のはわからんけど、
この真央ちゃんの演技は、記録には残らないかもしれない。

でも、腐人の記憶には、しっかりと刻み付けられた。

真央ちゃん。
美しいものをみせてくれて、ありがとう!
感動をくれて、ありがとう!!


・・・っつかさ、これ、もし腐人がスケートの先生なら、
初心者へのスケート解説用教材にしたい演技だよ。

「いいですか?
 スケートのジャンプは、今のところ6種類あります。
 そのすべてをやったビデオがあるので、
 今からそれをみせます。
 皆さん、しっかりよくみて、
 この中の1つでもできるように頑張ってください。

 まず最初のジャンプは、一番難しいアクセルです・・・」

ってさ。



今のルールでいえばさ、
真央ちゃんのジャンプは、
加点があまりつかないのかもしれない。

でもさ、腐人は、
「美」の基準って、1つじゃないと思うの。

すべてを照らすような
晴れ渡った青空が美しいと思う人もいれば、
光のない暗闇こそが美しいと思う人もいるだろう。

確かに大きく幅のあるジャンプは、
優雅にみえる。

でも、同時に、
のたーと間延びしてるとも見えるんだ。

腐人はどちらかというと後者の印象があって、
流れがあるとよく言うが、
ジャンプ単体だけを浮き上がらせてどうよ!
と言ってる感じがして
実はあまり好きじゃないんだよなー。

といっても、
全部がスローテンポで、優雅な美しさをみせるプログラム
それこそカロリーナ・コストナーちゃんのようなやつなら、
そこに、「きびきび」ジャンプはあわない。

こういう場合は、
あの「のたー」ジャンプで正解だと思うんだけど。

でも、アップテンポの曲調だった場合、
正直「のたー」ジャンプは似合わんでしょ。
ジャンプのとこだけ間延びする。

この「のたー」を「美」と評価し、
そこに加点をするなら、
どうしても、「ゆったり」曲調が一番あってくる。

まーだから今回、プログラムをみると、
どっちかっちゅーと
「ゆったり」曲調が多かった気がするんだよね。


でもさー、こーいっちゃなんだが
「ゆったり」くんは
コストナーちゃんほどのスケーティング技術があれば
すんばらしー完成度になるけど、
そうじゃない「ゆったり」くんは、
観てて、「退屈」以外のなにもんでもないんだよなー・・・(-_-;)

「ゆったり」だからこそ、
1つ1つの動きが観やすいんで
素人目にも、「あーあーあー・・・」ってのがわかる。



だからさ、
ジャッジとしての、ルールとしての、
加点の正しいあり方は、
「曲調に一致したジャンプであるかどうか」
を基準にすべきじゃねぇの?
と思うんだけどなぁ・・・。


ってのもね、
これダンスの話になるんだけど、
人種によって、潜在的身体能力の特徴みたいのがあるんだよ。

白色人種は、長い手足を優雅につかう
ゆったりと踊るダンスノーブルが似合う。

黄色人種は、小柄な体格を生かし、
キビキビとしながらも細やかな技を駆使できる
キャラクテール向き。

黒色人種は、優れた運動能力がうみだす高い跳躍や
ダイナミックな動きでスピードのあるダンスが巧い。

ってな傾向がある。
大まかに言ってね。

これは逆に言えば、

白色人種は、
細かい動きやアップテンポが苦手。
手足がもつれてみえる。

黄色人種は、
手足が短いから、どうしてもセコセコして
優雅さに欠けてみえる。

黒色人種は、
遅い曲調やゆったりした細やかな動きが苦手。
雑で、もたもたとしてみえる。

となる。


だから、今の加点基準でいえば、白人有利なんだよね。

っても、キム・ヨナちゃんは「ゆったり」向きだし、
アデリナ・ソトニコワちゃんは「きびきび」向きなので、
人種は必ずしもあてはまるわけじゃないが。



で、何が言いたいかっちゅーとだ。

上で書いたとおり、
「美」って1つじゃないじゃない。

だからこそ、それぞれの「美」を認め、
「曲調に一致した美しいジャンプであるかどうか」を
「美」の基準にしませんかね?

どーせ、そもそもここら辺、
基準があいまいな超グレーゾーンなんだし。

なんかなー・・・
このルールだと、
自分たちが「美」と認めるもの以外は認めませーん!!
っちゅー、すごく差別的なものを感じるんだよなぁ・・・。


そんななか、誰がなんと言おうと!僕はこれを滑るんだ!と、
あの曲調をもってきたミーシャ・ジー君の姿勢には
敬意を払いたい。

どんな「美」であれ、
いいもんは、いい。
それを認める柔らか頭になりませんかね?

じゃないと、老後、誰にも構ってもらえない
さびしい老人になりますよ?


と、もし腐人がルールをつくる側にいるなら、
そう主張するぞ!

え?老後は関係ない?

や、でも実際そうなんだけどね・・・。
頭の固い老人は、始末に困る・・・。

いかん、話がずれちゃった。


元に戻しますが、
腐人がこれゆーのは、もう1つ理由がある。

皆が同じよーなジャンプ飛んでたら、
競技として進化せんでしょ。
つまらんでしょ。
っちゅーこと。

バレエだって、クラシックだけじゃなく、
モダンやコンテンポラリーがでてきたでしょ?

そういう変化がない古典芸能は今、どうなってる?

ニンゲンがこんだけ増えたのも、
多様性を認めたからだ。

変化のないものは廃れる。

競技に限らず、これは普遍的にいえる真理。

フィギュアは、冬の競技の華だから大丈夫なんてゆってっと、
足元すくわれるぞ~。
夏のレスリングの二の舞になりたくなかろうて。

レスリングは頑張って復帰したけど、
そうなるために変化したろ?

フィギュアの世界も変わりなさいよ。


と、ゆってる一番の根っこにあるのは、
腐人は、マエ=ベレニス・メイテちゃんのSPの点数だ。

なんか納得がいかないのー!!
手の動きもすごくよくなってんのに!!

不愉快だなと思ったのは、腐人だけ?



・・・ちなみにこのブログ、
読書録ブログのはずで!

本を1冊も読んでない日はかかないはずなのに、
今日はつい書いてしまいました・・・。

だって・・・
真央ちゃんの演技に叫ばずにいられなかったんだもん・・・。

ちなみに本は、全く読めてません。
もうもうもう、
仕事の書類以外の文章がよみたいよぉ!(>_<)!


っちゅーことで、
今、ホントやばい事態になっとるため、
たぶん録画した女子フィギュアの他の選手のは
観られない状況のため、総括は、忘れた頃にやると思います・・・。
[ 2014/02/21 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
