或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 健康&読書録 > 睡眠の話
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

睡眠の話

い~つまでも~変わることなく
いてくれりゃぁいいのにね、OS・・・。

しぶとくXPを使い続けていたツケを
今、払っちょります・・・(T_T)。

なんでメーラー立ち上げると落ちるのよ!!!
7のくせに!
花粉も始まったし、踏んだり蹴ったりよー!!
  ↑
 人はこれを八つ当たりといふ・・・

まーさぁ…
仕事の関係で、セキュリティソフトをたんまり積んでた関係か、
最近、XPは、ぶぉーんという
ものすごいCPUが稼働してる音を鳴らして
画面がフリーズする現象が頻発してたので
もう寿命といえば寿命だったのかなぁ。

消費税UPで会計ソフトも一新せんといかんかったし
潔くあきらめろ、腐人。


あ、そうだ。
前に10日発売が云々と言っていた
寿たらこさんの『SEX PISTOLS 8』ですが
書店の方にきいたら、月末の29日に延期になったそうで。

残念だったねぇ。
10日予定のままだったなら、
地方の方も、J庭ついでに早売り買えたかもしれなかったのに。

でもま、この短期間で新刊出してくれるだけ
ありがたいと思わねばな。



さて、フィギュアの話はしばらくせん、とか
どっかの誰かがゆーてましたが、
ちょいとそこから派生しての睡眠の話をば。

腐人が気になったのは
カロリーナ・コストナーちゃんの
クマくっきり顔だったが、
確か羽生結弦君もリンクサイドで、デニス・デン君と
「眠れなかった」
ってな話をしてたし、
浅田真央ちゃんもあのSPの後は寝付けなかったといっていた。

トップアスリートさんたちが、
こーゆーときどうしてるかは知らないが、
十分な睡眠がとれない状態ってのは、
心身にすこぶる悪い。

それが顕著なのが夏場で、熱帯夜で寝苦しかった翌日って
身体が重だるいっしょ?

心のバランスが崩れてくときの初期症状も
大抵が、不眠から始まる。

そんくらい、睡眠ってのは大事だ。
最近は認知症との関係とかも言われてるよね。


腐人は読書の次に睡眠が好きな人なのだが、
近年、寄る年波に負けて、眠りの質が悪くなってきている。

ま、年齢だけじゃなくって、
運度不足もあるんだけどさー。
雪かきした日なんぞ、バッタングーだったもんねー。


そう。
適度な運動と低ストレス、そして規則正しい生活ってのが
よい睡眠を得る条件なんだ。

が、このうち腐人が合致するのは、
低ストレスぐらいなもんで、
運動不足万歳、不規則生活バッチコーイ!だったもんで、
年齢とともに
寝付きが悪くなり、眠りが浅くなった。

そーすっと、てきめん翌日の効率に響いてきてねぇ。

こりゃいかんわい、と入眠剤のお世話になるようになった。

っても、毎日じゃなく、
あー今日は寝付き悪そう・・・と思うときや、
明日はしゃっきり起きなきゃまずい・・・というときだけだが。

でも、その効果は絶大で、
寝入ったら朝まで全く目が覚めない。
おかげで、翌日の頭のクリア度や身体のだるさが全然違う。

腐人が飲んでるのは、マイスリーの5mgというやつだが、
腐人の適量は、1回あたり、これの1/4錠である。

その上で、最低7時間の睡眠を確保できないと
薬が残ってしまう。

だから、薬を飲むか飲まないかは
起きる時間から逆算して、まだ飲める時間帯であって、
どうも眠れない時だけになる。

さらにいえば、プラス1時間ぐらい猶予みたほうがいいんだよねー。
飲んで、すぐ寝付けるとは限らないから。

よって、腐人の場合、大抵8時頃が起床なので、
夜中の12時ごろまでに
飲むか飲まないかを決めねばならぬのだ。

最初の頃、加減がわからず、半錠とか飲んでたら
8時間寝ても薬が残っちゃって、
逆にしんどい思いをした。

この辺は経験で・・・って言っちゃいかんのか?
でも、実際んとこ、これを毎日飲めといわれるのは
心療内科ぐらいなもんでしょう。

ちなみにこのマイスリーは、
内科でも婦人科でも大抵のとこでもらえます。
眼科とか耳鼻科、皮膚科なんかはわかんないけど。

で、こういう科だと、いつ飲むか、どれだけ飲むかは、
自分の経験処方なんだよね・・・。

この薬は医者にきいても、
依存性がほとんどないから、気にせず飲んで大丈夫、
と言われるものなので、
最近、眠りの質が悪くなったなー
という方は、眠れない眠れないと悩んでるなら、
こういうのに頼るのも一案です。

っても、
セルフコントロールに自信がない人はやめといたほうがいいかもだが。


ちなみに血族は、こういう薬に頼るのがいやだ!と
ずーいぶん頑張っていたが、
数時間おきに目が覚める状況が続くと
身体の方が限界になり、飲むようになった。

飲むと、翌日が圧倒的に違うので、
今では、抵抗なく飲んでいる。

ま、この辺は個人差あるけどね~。

お悩みの方のご参考になれば幸いです。



以下、読書録。

●3日
(133)マンガ 『マギ シンドバッドの冒険 2』 大高忍、大寺義史
  最近、こーゆー形が増えてる気がするのは
  気のせいだろうか?

  本編が売れると、
  サイドストーリーを原案作者、著者は若手作家で
  展開してくってパターン。

  まぁ、作家さんがサイドストーリー描いてられないんだろうし、
  売れてるときに、公式同人誌出しといたほうが売れるし、
  ノッてるときに、話をつくりあげたほうがいいし、
  などなどの思惑があっての動きなんだろなー。

  あ、いかん。
  ついポロッと「公式同人誌」っつっちゃったよ。
  でも、そうだと思う…。

  で、お話ですが。

  正直、よくわかりません。

  でもま、8つだったっけ?
  シンドバッドがもってる
  金属器のダンジョン攻略+仲間集めな話なんだろー
  とは理解してんだけど…。

  ……本編すらも筋の把握が怪しくなってんのに、
  こんなの読んだら余計に混乱するだろう!

  いかんなぁ…。
  
[ 2014/03/04 ] 健康&読書録 | TB(-) | CM(-)
