或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書録 > 番外 「俺のフレンチ」に行ってみた
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

番外 「俺のフレンチ」に行ってみた

PCの乗り換えがうまくいかず四苦八苦。
よーやく、なんとかとりあえずの環境が整った。

が、辞書ぶっ飛んだのが痛いなぁ…(ToT)。


さて。
「「俺のフレンチ」に行ってみた 3」を読んだIちゃんから
コメントがきた。

それを踏まえて、「俺のフレンチ」という店について
もうちょっと考えてみた。


Iちゃんは、酒飲みだ。

以前、師匠(こちらも飲兵衛)と3人で山梨にいったところ
二人して、朝から飲んで飲んで飲んで飲んで飲みまくり、
ワインやウィスキーをしこたま買いこんで帰っていった。

だから、もしテリトリーに「俺のフレンチ」があったら
常連客になるんじゃないかなーと思う。

仕事がえりにも、しょっちゅー飲み屋に寄ってるようだしな。


そんなIちゃんが、アレを読むと、
「なんでそんなに写真にこだわるの?」

「メニューの栄養バランスってそんなに考えるの?」
と思うらしい。


これ、細かなアレコレはそれぞれにあるが、
すごく大きくいってしまえば、

Iちゃんは、あの店を「飲む」店と捉え
腐人は、あの店を「食う」店と捉えてる


その目的の違いが、非常に大きくあるような気がする。


…ってか、前にIちゃんがほぼ毎晩(と腐人は思った)
飲んで帰るっちゅー話をきいたとき、
晩御飯どうするのかがすごく気になったのだ、腐人は。

したら、
「つまみ食べるから、それが晩御飯」
と言って、腐人は仰天した覚えがある。


っちゅーてもだ、
腐人の食生活は、
Iちゃんの「つまみで晩御飯」どころじゃないぐらい
乱れてたりする。


朝は、ヨーグルトのみ。
それも時間がなきゃパス。

そこから、仕事しながら腹が減ったらお菓子を食い。

昼というか、腹が減ったら食う飯は、
早いときは1時、遅いときは6時ごろ。

夜は、早くて10時、
遅いと、てっぺん超えてメシを食う。

さすがに1時や2時になったら、
果物ぐらいで済ませるけど
(何かしら腹にいれないと眠れないんで)
メタボ腹になるはずだよ…(ーー;)。


ま、この不規則さはともかく、
こういうスケジュールなので、
実は昼(となってるところ)、一番がっつり食べるのね。

といっても、通常予算は1000円前後。

●腹が膨れること(なのでカロリーは気にしない)
●そこそこ味がいいこと
●食材がいろいろ使われてること

これを基準に食べるところを探す。

といっても、
腐人は麺食いなので、麺を食うときだけは、
ただひたすら麺をすすりたいから、
栄養バランスを度外視するが。

こないだもチャーシュー抜きラーメンを
2.5玉食ったもんなー。

でも通常は、総料理長のメシを基準にバランスを考える。


…これゆーたら、総料理長のメシを食ったことがある
師匠やIちゃんに、
「あんなの参考にすな!
 外食で1000円であんなのない!」
と言われそうな気がするが、
ま、その現実は腐人もわかってる。

でも、できるだけアレに近づけたいなっちゅー
そーゆー気持ちがあるのだよ。


このブログの前身ブログから読まれてる方は
ご存知かと思いますが、
総料理長ってのは、腐人家の台所番長。

昔、ある日の晩御飯メニューを紹介したことがあるが、
 ●メインのたんぱく質+つけあわせ 
 ●野菜や海藻などの小鉢が3種類ぐらい
 ●汁物
 ●米(は、最近出番が減ってきた)
は、だいたい標準で食卓に並ぶ。

っつか、冷蔵庫あけると、
常備菜が必ず2、3あるんだよね。

ひじきの炊いたのとか、
切り干し大根とか、
五目大豆とか。

それにプラスして、腐人家の面々はワガママなので、
食材1つとっても、
「蒸して、しょうが醤油がいい」
「ヤダ、あれ嫌い。味噌いためがいい」
「どっちもいやだ。煮びたしがいい」
と、好き勝手にリクエストを出す。

タンパク質だって、
鳥は身についてる脂肪の掃除をきっちりするし、
魚は臭み消しにハーブを使う。

肉にいたっては、腐人がチェックし、
「白い!」
となれば、脂身の除去が始まり、
その後に、臭み消しの処理をされる。


うーん…書いてて思ったが、
こんなの外食の1000円ラインで求めちゃいかんよね…。

それは一応、わかってるので、
1000円でそこまでブーブー言わないが、
そんでもサイドディッシュに野菜があるかどうかは
すごく重要視している。


しかぁし!
ランチの3000円ラインなら、
総料理長レベルのラインナップを求めたくならん?

和食なら、ミニ会席のレディース盛
(種類が多く、1つづつの量が控えめってやつね)。

洋食なら、サラダ・スープの前菜から
メインにデザート・コーヒーまでのミニコースぐらい
あっていいんじゃなかろうか?

あ、ここ、
3000円分「飲む」じゃなくて
3000円分「食う」の視点で考えてね。

だから、この1000円ランチ並みの不親切メニューを前に、
唸ったのだ。
野菜がどんだけあるか、わからんじゃないかと。


でも、Iちゃんが指摘するように、
写真のせるとクレームがくる可能性っての
確かにあるね。

っつっても、ここのメニュー、
プリントアウトした紙をクリアフォルダにいれたぐらいの
簡易だから(ちょっとびっくりするぐらい、しょぼい)、
写真は、なんとなく、が
わかるレベルでも十分だ思うんだがな。

よく店の前の黒板に、
プリント写真はってたりするじゃん。
あのレベルでいいんだけどなー。


たださーなんだろな、
そういう細かいとこじゃない、
なんか根本のとこで、
すごくすっきりしない中途半端さを感じるんだ(~_~)。



…ん?
今気づいたが、もしかしてあの場で食ってた人は皆
ディナーのつもりだったんだろうか…。

腐人はランチだったんだけど。

これもまた
腐人がアウト・オブ・ターゲットってこと??



文脈無視して、思考の流れ行くままに、
このひっかかりを考えてみよう。

ま、腐人としては、1000円ではなく、
奮発3000円ランチへの期待値として、
メニューの中身がすごく知りたかったの。


これが、Iちゃんのイメージする

「その日市場で仕入れた素材で作ってくれて
 それこそ、定番のメニューにプラス
 本日のおススメが、黒板か
 手書きの紙1枚の別メニューになってる」

これだと、腐人はたぶんフロアの人捕まえて
いろいろ訊いた。
黒板でそう書いてるんだとしたら、
逆にきいてくれって意思表示だと腐人は捉える。

でも、印刷メニューだったんだよ…。



とはいえ、言われてみると、
確かに腐人がいく店のうち
メニューに写真あるかないか、
サンプルが店頭にあるかないかは
半々ぐらいだなぁ。

※外国人比率の関係なのか、チェーンじゃなくても
 写真あり店はわりとある。


じゃぁ「俺のフレンチ」もなくてもいいんじゃね?
と思うことに、どうにもひっかかるのは、
なんとなーく思ってたんだけど、
この店を、「食う」で考えた場合、
非常に中途半端さを感じるんだよねー。

このメニューの見せ方にしても。


今、外食って、二極化してると思う。
もしかしたら外食に限らんのかもだが。

腹が満たされればいい

って路線と、

高くてもおいしいものが食べたい

って路線。


腐人の普段の昼飯は、前者。

でも、誰かと食事にいくときは、
腐人は後者の店に行く。
予算的にいえば、昼で5000円、夜で1万ぐらい。

これ以上になると、値段からして旨くて当然でしょ?
となるので、驚きがないから、あんまり好きじゃない。
おごりなら行くけど。
  ↑
  おい!



その二極化路線でいえば、
この店は、どっちにも属さない感じなんだよねぇ。

そのニッチを狙ったというなら、
正解なんだろう。

けど、そう思って行ってなかった腐人は、
たぶん、期待値とのギャップを
いろんなところで感じて、
自分の中でうまく処理できず
もやもやしたのが残っちゃったんだろなー。



なので、そもそものところで、この店を
「飲む」店、と捉えたならば。

ワインもお手軽にいろいろ飲める上、
つまみがおいしいし、ボリュームがあってお得~♪

と思うんだろな。


ってかね、Iちゃんが
「師匠と行きたい!!」
とゆーてたが、
その組み合わせこそが、まさにビンゴのターゲットだ。
二人とも好き嫌いないしねぇ。

その折には、ぜひ腐人が食いそびれた
「アンチョビポテト」を頼んでいただき、
腐人の想定のどれか、
もしくはそのどれでもないのか、
そのあたりを教えておくれ~。


以下、読書録。

●4日
(134)マンガ 『ドリフターズ 3』 平野耕太
  今頃気づく腐人も腐人だが、
  平野さんの表現形態って、
  藤田和日郎さんに似てる。

  ん?元アシスタントとかだったりするの?
  よく知らないんですんません。
  
  で、お話だが、
  うわー人が増殖してるー…(^_^;)

  と、とりあえず信長と島津がわかっとりゃええか。
     ↑
    あかんやろ!
 
(135)マンガ 『ONE PIECE 72』 尾田栄一郎
  人の多さでは、もう…(ーー;)

  いいの、シャンクスとエースさえわかってれば。
  
  たぶんこの兵隊さんは王様なんだろなー。

  どーでもいいが、
  おもちゃになったら寿命はどうなるんだ??
[ 2014/03/05 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
