或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書録 > 食べ物いろいろ
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ物いろいろ

●ギモーヴ

ホワイトデーが近いからか、
このブログに「ギモーヴ 賞味期限」検索で
やってこられる方がいる。

腐人の知る限り、卵白を使わない
ゼラチンで作ったギモーヴは
大体1週間が賞味期限でござる。

前に、東京・神楽坂にある
「ル・コワンヴェール」のギモーヴをネタにしたことあるが、
そこからちょいと歩きますけど、
「ル・ポミエ」のギモーヴも旨い。

ただ、「ル・コワンヴェール」はいろんな味を詰められるけど
「ル・ポミエ」は味のまぜまぜができない。

本店いったらできるのか、
気になる方はきいてみてくだされ。
神楽坂店では断られた。
    ↑
  きいてんのかよ…

や、だって訊くのはタダじゃん。

見た目がデカいのがいいという方にはおススメできませんが、
この2店舗のは、お味がいいと思うよー。

※もし、「ル・ポミエ」いかれたら、匂いが漂いまくってますが
その先にある自家焙煎のコーヒー店で
コーヒー豆一緒に買ってかえるといいっすよー。
店内でも飲めます。


●アンチョビポテト

「俺のフレンチ」でひっかかってた
アンチョビポテト。

Iちゃんが調べてくれました。

「太いフライドポテトに
 アンチョビディップが付いてる」

ってのが、正解らしい。

で、量が多いんだそうで。

揚げかー。
それで量が多いなら、
一人だったから頼まなくて正解だな。

頼んでたらそれ以外食べられなかったろう。


そういえば、血族たちに
「アンチョビポテトときいて何を思い浮かべる?」
と聞いてみた。

すると、こんな回答がきた。

★血族A:ジャケットポテトのアンチョビのせ

★血族B:ポテトグラタンのアンチョビ味


…やっぱり
写真か説明があったほうがいいかと思います。



●金覆輪

腐人の中で
「手土産にしたいけど、難しい品」
に分類されてるお菓子。

亡くなった祖母が大好きでねぇ。
兵庫・宝塚の寶菓匠菅屋さんというとこが出している。

真ん中に甘露煮の栗があり、
その外側を小豆餡(こしあん)、
さらにその外側を黄身餡で包んだもので、
しっとりと、ほろほろの加減が絶妙なのよ!

味もいいんだよねぇ。
甘さの加減がほどよくて。

一番甘いのは真ん中の栗かな。

でも、1個食べるとものすごいボリュームなので、
四等分にして皆でわけてね、
と薦められとるのです。

が、美味しいからつい一人で1個食べちゃって、
後でお腹の重さに後悔する…(-_-;)

でもやめられないよ!1/4でなんて!!

それにね、
要冷蔵で1週間なの。

だから、なかなか人にあげられなくてぇ~、
ダメにしちゃうのもったいないからぁ~、
食べてあげてるのぉ~。
    ↑
  …自分が食いたいだけのくせに
  何をゆーとる!



そんなもんかなー。

明日はJ庭ですが、
どうも今回は欠席や新刊なし様が多く
失意の涙にくれております……(T_T)

といっても、
やた!な品を出してくださるところもあるので
頑張って早起きしていきたいと思いますー。

…でも、なんとなく姫の襲撃にあいそうな気がしてる…。
はたして、無事、抜け出すことができるのか!?

以下、読書録。

●7日
(138)マンガ 『ヒーローズ・カムバック 3.11を忘れないために』 細野不二彦、ゆうきまさみ、吉田戦車、島本和彦+石森プロ、藤田和日郎、高橋留美子、荒川弘、椎名高志、かわぐちかいじ
  今頃ですが、読みました。
  正直、これは内容がどうこうという本じゃないので、
  そこのコメントはなし。

  もうすぐ3年になるんですね。

  たぶん、立ち直れてる人はもう次の一歩を踏み出せてるが
  そうじゃない人が取り残されるという図が
  生じているんじゃなかろうか。

  っても、腐人にできることなんてたかがしれてるが、
  やらないよりはマシだし。

  その「たかがしれてる」かもしれん
  「自分ができること」をするしかないのは、
  どんだけ震災から時間がたとうが変わらない。
    
  一日も早く、一人でも多く、
  次の一歩を踏み出せるようになったらいいなぁ。
  
(139)一般本 『「医療否定本」に殺されないための48の真実』 長尾和宏  
  うーん…(^_^;)

  近藤誠さんだけ名指しで取り上げてるのは、
  たぶんそれで医療拒否してくる人が連発し、
  苦々しい思いをしてはるからやろなぁ。

  というのはわかるんだが、なんだかな。

  腐人は医者じゃないから、
  この「医療否定本」が書いてることへの反論と
  「医療否定本」のどっちが正しいのかなんてわからん。

  でもな、これ、患者がどっちを信じたいか、ちゃうの?
  

  腐人は、「医療は延命のため」って考えは嫌いだ。

  腐人は、「医療は治療のため」にしかつかう気が無い。
  このままほっといても死なないものは治してもらうが、
  そのままほっといたら死ぬものには、痛みの緩和以外
  何もしてもらう気が無い。  

  だから、もし、ガン宣告されたら、万歳三唱し、
  スイスの安楽死に申し込み、
  全てを片付け、身じまいをして、スイスに飛ぶぞ。
  で、順番まつ、と決めている。
  
  順番がなかなかこなかったら?
  金の切れ目が、命の切れ目。
  それだけのことだ。
  
  この長尾さんの患者さんのよーに、
  お迎えが来るのをおとなしく待つなんてしない。

  できればスイスまでいかんでもできるように
  何度もゆーてますけど、
  日本で、自殺・安楽死センター作ってくれんかと思うわー。

  ※腐人は尊厳死と安楽死の違いをわかって
   この発言をしちょります。

  ※尊厳死と安楽死の違いがわからん人は、
   久坂部羊さんの『神の手』がおススメです。

  
  こーゆー考え方ってね、
  人を救うのだ!ってとこからスタートしてる医者とは
  どうしても対立しちゃうんだよね。

  救ってもらわなくていいです。
  こっちがいるときだけ治療してくれりゃ
  そんでいいから。

  そう思ってる腐人が一番恐れてるのは、
  事故でこのままほっといたら死ぬ、
  治療したら命は助かるかもしれないが重い障害が残る
  とゆーよーな時に、勝手に治療されちまうことだ。

  せんといてくれ。
  そのまま死なせてくれ。

  腐人はそう思ってんだが、
  今の日本、その意思表示ができない。

  助けられた後、なんとか自分で死ぬしかない。
  なんて迷惑なんだろう。

  っちゅー考えの人がいてんねんよ?
  そこわかってんのかなぁ…と、いつも思う。

  この本はこの本でいいと思う。
  生きたい人は、頑張ればいい。  

  でもな、それ、患者に決めさせてくれや。
  その命は、本人のもんであって、医者のもんじゃない。

  でな、もぉ死にたいと思ってるけど
  自分をおしまいにする行動がとられへん人に
  「安楽死」という救いを与えてくれる場をくれ。


  自分が最善だと薦める治療を拒否されて
  むかっとしとんかもしれんけど、
  医療否定本を是としてる人にそれゆーのってな、
  キ●スト教徒に
  イス●ムの神さんのがえらいからこっち信じなはれ
  キ●ストさんのが間違ってる
  っちゅー押し付けと同じやってわかってる?
  ただの自己満足でっせ?

  患者が信じたいものを信じ、それに従って死んでいく。
  そんでええやん。
  それがでけへん状況って、
  腐人はどこか間違ってると思うんやけど。

  ご自身で抗がん治療んとこで書いてたが
  「患者さん自身が納得し、満足することが一番です」
  抗がん治療だけやのうて、
  医療そのものが、これだと腐人は思うがねぇ。

  ご自身で書いてはるわりに
  この意味のホンマのとこ、
  わかってはらへんのちゃうかなぁ?
  と腐人は思った。
  
[ 2014/03/08 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
