或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 『税務署員だけのヒミツの節税術』について
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『税務署員だけのヒミツの節税術』について

確定申告の時期が近づいてきましたねー。

還付の場合は、時期無関係に出せるってことと、
今年初めて知った腐人です。

マジで!?

っても、申告締切日あたりだと、
還付にむちゃくちゃ時間がかかるのは経験済。

なら、思い切り外したほうが、還付手続きが早いのかもしれない。

・・・ただ、そういう他に人がいないときだと、
内容をじっくりみられる可能性はあるよな・・・(;一_一)

とりあえず早めに出したらどーなるか、やってみよう。


ってことからおわかりかと思いますが、
腐人は大抵、還付である。

ま、その辺はいろいろありまして、腐人の詳細は言えませんが、
この本を読んで、
「・・・まだまだ節税できるじゃん・・・」
と思った。

あ、ゆっときますが、脱税じゃないですよ!
節税ですよ、せ・つ・ぜ・い!!

とりあえずカウントからいきますかね。

(131)一般本 『税務署員だけのヒミツの節税術-あらゆる領収書は経費で落とせる 確定申告編』 大村大次郎


これはタイトルにもあるよう「確定申告編」で、
サラリーマンや、個人事業主、フリーの方向けの内容。

その前に、会社の経理用の本もだされてるらしい。

へー。

以下、自分用アーカイブも含んでの、超不親切記述なので、
最初にゆっときますが、
もっとちゃんと具体的に知りたい方は、本書を読んでくださいねー。


まずは、控除。

節税するポイントとして、
控除の恩恵をもらさず受けましょう、という教えでござる。


●扶養控除を大いに使え!

別居してても経済的責任を負っていれば
扶養控除にいれられる。

ただし、両親が所得なしの場合限定。
もしくは、65歳以上なら
年収一人120万以下であることが条件。


●リストラされ嫁の稼ぎで食ってる場合
 旦那を配偶者控除にいれるべし


世帯主が夫だから、妻の扶養に入れられないはデマ。

旦那がプーなのは、妻の勤め先に知られるぐらいなんで、
男のコカンじゃねぇ、コケンたらゆー
使用済みトレペよりも価値のないもんにこだわっとらんと、
とっとと妻の扶養に入りましょう


●結婚は年末に、離婚は正月に

税金の扶養は、年単位で考えるので


●泥棒にはいられたら、自然災害をうけたら、
 雑損控除を使え


災害、盗難、横領などで
生活上の資産の被害を受けた場合に使える控除。
スリ、台風、地震、シロアリ、
スズメバチ、豪雪地帯の雪下ろしなどなど。

・・・もう時効だから修正できないけど、
前にドロちゃんに入られたとき、これ知ってれば!!!
ああ、もったいないことをした・・・(T_T)

ちなみに、恐喝や詐欺は×。
あと、1個又は1組の価額が30万円を超えるものも×。

へー。
ま、そんな高級品もってねぇから関係ないや。


●年収200万未満なら
 10万円超えなくても医療費控除がうけられる



●医者の証明があれば、温泉やジム代が医療費控除対象になる
 (ただし、施設は厚労省指定限定)



●社保料は、もうかった年に未払い・前納を払っとけ


●社保料は、家族の分も忘れず入れろ

ただし、その家族に所得がなく、
誰からもその分を控除されてないこと



そーいえば、この控除んとこで、1点、これは間違いでは?
と思った記述がある。

寄附金控除のところなんだが、
「寄附金額-5000」となってるんですけど、
「寄附金額-2000」ちゃう?

今年の手引きでは、そうなってた記憶がある・・・。

ま、この辺、コロコロ変わりよるからねー。
不安なら、所轄税務署か、税務相談室にききましょう。



次が、経費を巧く使え、という教え。

●家を買うなら平成25年のうちに


●共働き夫婦の場合、不動産を夫婦の共同名義にして、
 住宅ローン控除をダブルでうけよう


●仕事にひもづけられるものは、すべて経費で落とすべし
(ただし、按分と、「社会通念上」を忘れずに)


以上が、サラリーマンもできる部分が若干あるかなー。


以下は、個人事業主やフリー向け。
もっと知りたい方は、本書をどうぞ。

●個人事業主は、専従者控除を利用すべし

●対象になるなら、変動所得の特例を場合によっては利用しよう

●自営業者やフリーは、国民年金基金を利用すべし

●倒産防止共済は節税にうってつけ(全損算入、後日返金)

●小規模企業共済は貯金しながら課税所得が減らせる

●4年落ちの中古車を買うと、節税効果が大きい



この個人事業主やフリーの場合、よく言われるのが、
青色と白色、どっちがいいか、だが、
それについても検証してくれている。

●青色申告
メリット
 1)65万円の所得控除(簡易記帳だと10万)
 2)家族を従業員にしたら給料を経費計上できる(白だと86万まで)
 3)赤字を3年繰り越せる
 4)貸倒引当金を計上できる

デメリット
 帳簿作成が大変で、税理士に頼むと費用がかかる


●白色申告
メリット
 所得300万未満なら帳簿不要(売上目安1000万)
 ※平成26年1月以降は、全員帳簿要。
  ただし、お小遣い帳レベルでいい

デメリット
 上記の青色にあるメリットがうけられない


同様に、最近では1円から法人になれるようになったので、
「法人と個人はどっちがいいか」にもついても言及があるが、
まーこれは、一概にいえんよなー。

その辺は、具体的にこうだったらこう、と書いてくださってるので、
ご興味ある方は、本書をどうぞ。



そしてそして。
税務調査についてである。
ふふふふふふ・・・・・・。

税務調査には、2種類あって、
事前予告調査と無予告調査(抜き打ち)。

しかし、無予告は条件付き。

・あらかじめ重要な情報があり、明らかに脱税がみとめられるもの
・現金商売のもの

これについての言及は、やめておきます。
君子、危うきに近寄らず、だ。



あとがきにあったんですが、前著を出した後、
税金を納めるのは国民の義務だろう!こんな本だすなんて!
というお叱りの感想がきたそうだ。

しかし、大村さんは、トヨタの社長さんの例をとりあげて、
3億4000万の収入があるトヨタの社長さんは、税率21%
一方、平均年収430万の一般サラリーマンは、税率35%
これはどうなのか、と問題提起されている。

そして、税金のことを知れば知るほど、
「格差社会は税金が作ったもの」で、
「今の日本で税金をはらうことは非常にばかばかしい」
「できる限り税金は払わないほうがいい」
という思いに達したとおっしゃる。

ゆっちゃーなんだが、腐人もこのご意見に大いに同意。

ま、税金は、誰かがその仕組みを作らないと動かないもんだから、
誰が悪いんだっちゅー犯人探しは、また別の話になるが、
知れば知るほど、あほらしくなるのは事実だ。

そして、
無知であるということは、踏みつけられ搾取されることだと
つくづく思う。

ま、本人がそれでいいなら、いいけどさ。

腐人はイヤなの!


っても、この、
金持ちは、優遇され、どんどん税金を払わない方向に、
一方の貧乏人は、冷遇され、どんどん税金を搾取される方向に、
ってのは、世界的にそうなっているし、
また、
金持ちは金があるので、
知恵のある人を雇えて、グローバルに対策がとれて、
より一層の税金逃れをやれるってのも事実なんだよねぇ・・・。

この辺、詳しく知りたい方は、
『タックスヘイブンの闇』 っちゅー本をどーぞ。
おもろいんだが、手ごわくて、
腐人もまだ読みきれてない・・・ああ・・・(;一_一)


ま、腐人はそこまでは到底無理だし、守るほどの資産もないが、
この徴税の構図のあほらしさには、納得できないもんがあるので、
合法の下、自分でできる限りのことはやりたいと思う。

そーゆー人に、オススメです、この本。

っても、こういう税制って、ホントいたちごっこで、
しょっちゅー変わるから、そこはご注意くださいねー。



以下も読書録。

●4日
(132-135)マンガ 『北斗の拳 愛蔵版5-8』 武論尊・原哲夫
  ありゃ、ファンロードだったっけかなぁ・・・。

  その用語辞典かなんかで、

  「ユリア 
   こいつがいなければ、なにも起こらなかったであろう
   すべての元凶」

  みたいなのがあって、爆笑した覚えがある。
  確かになー・・・。

  にしても、こうしてみると、意外にも、
  「子供に、大人の生き様をみせ、その人生の手本とさせる」
  ってのが、何度もでてきてて、
  この頃の「大人」ってもんは、
  ちゃんとした「大人」であり、「成人」だったんだなぁ・・・と思う。

  今は、子供の手本にならないどころか、
  みせちゃダメな、
  ただただ年齢食っただけのダメ人間のが多いからな・・・。
[ 2013/02/05 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
