或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > ワタシ、泣いても~いいですか~♪世界選手権フィギュア 男子残りとペアちょっと
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワタシ、泣いても~いいですか~♪世界選手権フィギュア 男子残りとペアちょっと

宿題は、溜めずにさくさくこなしましょう。

ってことで、昨日タイムアップだった
男子の続きをば。

●町田樹くん
 あ、いかん。
 昨日書くの忘れてた。

 銀メダル、おめでとう!

 今季、ホントに一気に伸びたよねぇ。

 で、さっそく本題に入るけど、
 前もちょろっと書いたけどさ、
 今回もみてて思ったんだけどね、
 町田くんって、「決め技」っちゅーたらええの?
 それがない気がしてんのね。

 でも、違う視点でみてみると、
 すべてが平均的ゆーたらなんかネガティブにきこえるけど、
 大きな苦手を感じさせるもんがない、
 ゆーたらええんかな。

 これがね、逆説的だが、
 「強み」になってる気がするんだわ。

 レーダーチャートをつくってみたとしたら、
 かなり綺麗な正多角形状になると思うの。

 ってことはだ、どれか武器になる技を磨く、ではなく、
 1つ1つの要素の精度をあげ、
 点をつみあげる
 こういう戦略になるんではなかろうか。

 例えば腐人はキャメルスピンの
 手のポジションが微動だにしないのがおもろいな
 と思うけど、
 パトリック・チャンくんとか羽生結弦くんは
 あのとき手で音を掴んだり離したり、
 細かな表現をしてる。
 
 あの違いはレベルに関係してくるんだろうか?
 もしくはファイブ・コンポーネンツに影響するんだろうか?

 実際んとこどーなんかがわからんのですが、
 今回、差は1点もなかったわけじゃん。

 したらさ、そーゆーよーなところに気を配り、
 拾える1点、いや0.1点を大事にする
 高精度なプログラムのシナリオを組み立てたら、
 総合力で頭1つ抜け出すことが
 できるよーな気がするんだが、どうだろう。

 腐人はコーチのことは知識がないんだけど、
 NHKスペシャルでやってた羽生君の番組で
 ブライアン・オーサーコーチが、
 そこまで計算しつくしたシナリオを書いてることを知り、
 舌を巻いた。

 日本のコーチでここまで計算してる方って
 いてはんねやろか…?

 ま、それがいいか悪いかはともかく、
 こういう戦略性、
 町田くんには向いてる気がするけどね。


●羽生結弦くん
 金メダルおよび
 今季3冠おめでとう!

 選手としてものすごく伸びたし、
 ものすごくいろんな経験ができたシーズンだったねぇ。

 で、さっそくですが、腰大丈夫?

 フリーの後、おさえてるのが気になったんだが。
 怪我をしないこと、
 これがアスリートにとっては一番大事だから、
 無理せずちゃんと治してね~。


 羽生君は、SPもフリーもノーカット見られたんで、
 あわせ技で行きますが、
 フリー、4サルコウ、決めてきたねー。
 あれには、羽生君のプライドをみせてもらったわ。
 脱帽。

 個人的にはフリーの最後のジャンプの
 3ルッツだっけ、あれが美しいと思ったなー。

 でも、課題、というか問題点がないかというと、
 そうでもなく。

 疲労もたまってたんだろうし、
 腰も痛かったんでは?と思うけど、
 今回、フリーを滑り終えたあと
 ソチ以上に疲れてなかった?
 
 というか、最後のほうのつなぎのところ、
 結構、体力つきてた感が。
 やっぱここだろね、ずっと言われてるけど。

 とはいえ、前も言ったが、
 髪を切ったせいかもしれんが
 首から肩にかけてのラインが変わった気がする。
 筋肉ついた?

 成長期だから、
 それこそこれから内側についてくるのかもなぁ。

 っても、あんまり肉つけると、それはそれで
 ジャンプの感覚が狂ったりもするんだろうしねぇ。
 柔軟性にも影響するだろうし。

 うまく持久力のある怪我しない身体が
 つくれるといいね。


 それとメンタル。
 というか周囲の雑音?

 来季からは、追われる立場になるわけで。

 注目度もあがって、
 うるさい余計なもんが今以上にやってくる。

 それに何より、もし今、去就が取りざたされてる
 高橋大輔くん、鈴木明子ちゃん、浅田真央ちゃんらが
 今季でごっそり抜けるとすると、
 スケート関係者からの重圧が
 一気に羽生君の肩に乗っかってくるわなぁ。

 まさにバンクーバー以降の
 キム・ヨナちゃん状態に近くなる。

 このあたりのコントロールが
 キーになるんだろなー。

 フリーの演技のあと、キスクラで
 プーで遊んでたとことかみると、

 周囲にいらっしゃる近しい方々
 腐人がゆーのもなんですが、
 どうか羽生君を守ってー!!!

 とつくづく思う。

 利用しようと近づいてくる人間を
 逆に利用してやる強かさを身につけるか、
 そういう味方をつけるか、できるまで、
 しばらく日本とは距離おいたほうが
 いいかもしんない。

 そして、腐人に来季もその先も
 羽生君の美しい演技をみせてくださいませ。
     ↑
    願うのはそこかい

 
や、だってさー、
今の状況から、真央ちゃんと明子ちゃんが抜けたら
って思ったら、やっぱねぇ。

腐人自身は誰かのファンというより
フィギュアという競技が好きで観てるんだが、
日本のテレビはさー
日本人選手がでてないと
地上波放送カットしまくりなんだよ!

なのでなのでなので、
地上波でフィギュアを観たい場合、
日本人の強い選手がい続けてくれないとダメなの!
    ↑
   自己中もええかげんにせぇよ


でも、これホント。
ペアとアイスダンスの放映迫害ぶりをみたら
一目瞭然。
 
そこまで思うなら有料放送にはいりゃいいんだけど、
収支があうほど観るかといわれると
間違いなく観ないからなぁ…(~_~;)

なので、強い日本人選手がいっぱいいてくれることを
心から願うわけです。

まぁ、このソチと世選で、
ちびっこが「自分もやりたい!」っちゅーて
はじめてくれるといいなー。



愚痴はこんくらいにして、
ペアにまいりましょう。

ペアは、上位のみですが、
ちゃんとSPもフリーも撮れてたんで
両方あわせでまいります。 
 
個人的に、ソチにでてたペアのプログラムで
一番すきなのは、ボロソジャル・トランコフ組のSP
仮面舞踏会なんだけど、今回欠場。

それが残念ではあったんだが、
素晴らしかったですな、
サフチェンコ・ゾルコーヴィ組。

もうこれで観られなくなるってのが
すごくすごく惜しくてたまらんが、
ペアって旬が短いかもしんないなぁ。

だって、ペアならではの二人の世界ってのは
円熟味が増せば増すほどいいから
ベテランに有利。

リフトやスルージャンプだって、
一番のキモは息があうかってとこだろうし、
そういうあうんのタイミングって、
積み重なるものがあってこそだろう。

でも、あのリフトやスルージャンプで
男性にかかる負担は半端じゃない。

だって、50キロ(推定)を頭上もちあげて
ぶんぶんするわけでしょ?

肩腰背中に悪くないわけない。

そこにプラスして個人個人のジャンプ要素もいるわけだし、
情感や完成度は年々あがっても、
技術部分の身体負担は歳を重ねるほど大きくなる。

ってなれば、ピークは
ほんと限られた時間なんじゃないかなぁ。

ストルボワ・クリモフ組は、
出来が悪いとかは思わなかったけど、
ソチの演技のが勢いがあったなぁ。

フリー演技後の二人の様子からしても、
なんかあったんだろうか?


デュアメル・ラドフォード組のSP、
これも好きなんだよなー。

静かな曲をシングルでやると、
うまく表現できなかったとき、
盛り上がりに欠けるとか言われるが、
ペアだと補えあえるからか、
失敗より、深みがでるケースのほうが多い気がする。

ゆえにフリーがもったいない…。

ここのペアも去就がどうこうじゃなかったっけ??
いかん記憶が定かじゃない…が、
いいものが観たい腐人としては、
これからもぜひぜひ頑張って欲しいけどなー。


女子と、アイスダンスは…いつだろね。
忘れた頃にやるかもしんない。


そういえば、男子フリーを見逃したせーで、
「すぽると!」のスケート報道みたんだが、
確かこれ、中野友加里さんが
今、関わってはるんちゃうかったっけ?

そのせーか、すっごく観やすかった。

演技映像とともに、
ジャッジの判定が同時に出るんですよ。

技の名前に基礎点、GOE、
レベル、後半のジャンプ加点
こーゆーのがポコンっと表示されるの。

これがわかりやすくって。
すげーええわぁ。

個人的には実際の演技の最中にも、
速報でこれやってくれるとおもろい気がするが
ま、無理だわね。


以下、読書録なのだが、
今日も諸事情あって、カウントのみ。

…このブログ、読書ブログのはずなんだがな…(-_-;)。

●29日
(235)マンガ 『ダイヤのA 40』 寺嶋裕二
[ 2014/03/30 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
