或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 『ベイビーステップ』からいろいろー 3
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ベイビーステップ』からいろいろー 3

プロゴルファーの横峯さくらさんが
元サッカー選手のメンタルトレーナーさんとご結婚された
との報道がありましたな。

今、『ベイビーステップ』(以下、『BS』)を元に
メンタルの話してっけど、
本当にプロアスリート目指すなら、
こーゆー専門家のお話きくのが、ベストだよねぇ。

個人個人違うわけだしさ。

ってことで、ここではあくまでも、ド素人の腐人が
読み聞き、実体験した中から、
勝手気ままにほざいてる話ですので、
そこんとこはご了解くださいませね?

ゆったかんねー!


こないだは、メンタルのベースの話したんだっけか。

そこがしっかり構築されていること、
ってのは、いの一番に必要だと思うけど、
その上で、どういう性格かってのが、
メンタルの強い弱いにかなり影響があると思うんだよね。


ちょうどこないだウォール・ストリート・ジャーナルで
「性格を変えるには、まず行動を変えよー心理学が教える「幸せになる方法」」
っちゅー記事があった。

まだ読めるかなぁ?
ネット記事は、割とすぐ読めなくなるのだが、
一応URLを貼っておく。

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303595604579517070642829090.html

正直、この記事の大半はどうでもいい。

見るべきはここ、

「米コルビー大学の心理学者クリストファー・ソトー氏によると、
 研究者が「性格」と言う場合、それは「時と場合に関わらず現れる、
 思考や感情、行動の特徴的なパターン」のことを指す。
 性格は50%が生来のもので、残りの50%は後天的なものだという。」

半分は後天的、つまり訓練で変えることができるってとこだ。


すごーく乱暴にいえば、
よく言われるけど、コップに水が半分はいってるのをみて
「半分もある」
と思うか
「半分しかない」
と思うか。

慎重さが足らない人は、
後者の考え方を取り入れたらいいし
外交的になりたい人は、
前者の考え方を取り入れたらいいってやつ。


でもまー、こーゆーの思うときにね、
一番肝心なのは、冷静な自己分析ができてるか、
なんだけど。

そこで、取り繕ったり、ええかっこしたり、
必要以上に卑下したら、
不足してるものを間違えてしまうんで、
な~んも意味ないからねぇ。


話がちょっと変わりますが、
腐人はヤなことあっても、一晩寝ると忘れるタイプなんですが、
これ、できない人いるよね。

うーん。
「忘れる」って言い方は、正しくないな。

記憶の沈殿が起こるんですよ。

もっといえば、
短期記憶として海馬の中に入ってたものが
長期記憶として側頭葉の連合野に移動する、
それが寝てる間に行われる感じなんだよね。

だから、自分の感覚としては、
一晩寝ると、その出来事と、ちょっと距離ができる。

そうすると、起こった出来事を、冷静に見られるんだよね。


腐人はこれ、皆そうなんだと思ってたんですよ。
でも、そうじゃない人もいる。

これは生来の部分なのか、
それとも後天的に、訓練でどうにかなる部分なのか、
どうなんだろなー…。

1つだけ言えるのは、
「睡眠の質」の影響がゼロじゃないってこと。

ちゃんと深く眠らないとダメなんだよね。
なので、腐人はたまに入眠剤を飲んでます。


規則正しく、きちんと食べて、ちゃんと寝る。

これやるだけでも、かなり違うんだけども。
(ちなみに腐人は「規則正しく食べる」はできてない)

それをやってても、ひきずる人はいる。

となると、
これを訓練で身につけられないかなぁと思うわけだ。


それに、この切り替え、
もしこれが訓練でどうにかなるもんであれば、
それこそ、ゲーム中のメンタル立て直しとかが
意図的にできそうじゃない?

といっても、
ゲーム中に寝るなんてことはできんだろうから、
それこそ、『BS』にあったみたいに、
座禅などで、短時間で脳の状態を作り出す訓練を続けて、
いずれは、パブロフの犬状態にまでもってければ、
試合中に、脳をスイッチングすることが
できるようになるんじゃないのかなぁ??

でもって、そうなるために重要なのが、
遮断と集中と制御だと思うんだよねー。


ってとこで、本日終了。

ホントにこの話、終わらせる気あるのか?
腐人…。
以下、読書録。
サクサクいこう!

まず、放置物件から。

(298~301)マンガ 『虹色デイズ 2~5』 水野美波
  たわいない日常話、だわな。

  なので、おもろいと思うかどうかは
  どうなんだろなー?

  腐人としては、片倉兄弟がもやもやしてます。

  だって!
  なんで兄ちゃんが「二」で、弟が「一」なの!?

  それにさー
  ドSの兄ちゃんが猫可愛がりした弟なら
  ドMに育つでしょ!!!
  それなのに、なぜS!?
  違うだろう!!

  っちゅーかだな、それ以前としてSMが…なんか違う。

  腐人は変態を自認してるし、BL読むし、SMの本も読むが、
  その観点からいえば、SがMを服従させてるようにみえるが
  実のところMの欲望をSが叶えてあげてるプレイだと思うんだよ。

  なので本当の主従は逆なんだよね。

  そうじゃないのは、ただのDVかと。

  この辺、榎田尤利さんはわかってるなぁと思って
  腐人は読んでますが。

  男女もの(たまにゲイもあるが)なら、
  団鬼六さんのがいいかなー。

  といっても、M素質がないのにMにされた悲劇もあるが。
  こーゆーのは腐人はあんまし好みじゃない。

  やっぱこういうプレイは合意のもとでやらないとね。

  で。
  そーゆーのを読んだ上で言えば、
  恵ちゃん、あんた勉強たらないぞ。

  っちゅーかね、人体構造勉強せずに
  吊るしや縛りをしちゃいけません!
  特に吊るしはヤバいです。

  過失致死やらかしてもいいなら止めないけど、
  そういう領域よ、あれは。

  …って、腐人ちゃん。
  少女マンガのなんちゃってSMに
  マジで反論してどうする!

  と言われそうだが、
  読んでる読者の多くが無知だろうからこそ
  安易に間違った情報を描かないで欲しいなぁと思うの。

  超えてはいけないラインを知らない人が、
  SMに触れてはいかんと思う。

  そして、腐人の目からしたら、
  恵一はSじゃなくM適性があると思うが。
  やっぱ兄ちゃんのおかげ??

  SとMは表裏なところがあるから、
  いい豚になると思うけどなぁ

  
  どーでもいいが、
  つよぽんぬは何のジャンルやってんの?

  夏コミとれたって、すごいじゃ~ん。

  
  …ってな読み方をしてる読者は
  あんまおらんのでしょうね(^_^;)

  悪くはないが、続きを読むかはわかりません。

(302)BL/ディアプラス 『恋をひとかじり』 桜木知沙子
  非常に、桜木さんらしいお話だなぁ。

  という以外、感想がでてこない…。

  
●23日
(305-307)マンガ 『コウノドリ 2-4』 鈴ノ木ユウ
  この手の話は、下手すると
  すごーくウェットになりがちなんだが、
  これ、いいバランスだなぁ。
 
  腐人は好きですね。
  すごく淡々と描いてあって、
  医療モノって、たまに
  すげーヒステリックに価値観を押し付けてくるとこあって
  腐人は読めなくなるケースが結構あるんだな。

  よく言われてる「命は地球よりも重い!」とかゆーの、
  腐人はダメなんで。

  病気を、生き死にを、どうするかなんて、
  そんなの個人の自由だろ、と腐人は思ってるんでね。

  とはいえ、絵で拒否反応起こすかもしれない…(^_^;)
  
  たぶんIちゃんなんかはダメだろな。
  いくらお話がいいからってゆっても。

  腐人としては広く読まれて欲しいけどな。


  そーいや、ここでも未成年の出産があるんだけど、
  それで思い出したことがある。

  ある学校の説明会にいった友人が
  教師が、子供の性教育の話から、もし妊娠したら、
  という話になったとき、

  「親御さんに余裕があれば、問題ないんですよ」

  といわれたと言っていた。

  確かにそうだわなぁ。
  金銭的に、時間的に、親に余裕があるなら、
  いくらでもやりようがある。

  それこそ、海野つなみさんの
  『逃げるは恥だが役に立つ』案だよな。

  といっても、身体への負荷考えると、
  せめて15超えて産んでほしいけど。
 
   
(308)BL/ディアプラス 『好きって言いたい』 安西リカ
  へー。
  お話全体の色調は、ディアプー色なんだけど、
  ディアプーの割に、湿度高いわね。

  いろいろと、「ねぇだろ!」と突っ込みたいことあるが、
  ま、いいんじゃないですかね。

  真一に救いはないが、
  兄ちゃん気質バリバリだから、
  むしろ、真っ白な子のがええんでね?
[ 2014/04/24 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。