或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 温泉・介護付有料老人ホーム 訪問記
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温泉・介護付有料老人ホーム 訪問記

引越しを転々としてる中で知り合ったAさん。

波乱万丈の人生を送ってこられただけあって、
考え方とか物事の捉え方・進め方など、
非常に参考になるお話をうかがえるので、
仕事の相談などもさせていただいていた。

その方が、震災以降いろいろ不安もあるからと
権利だけはお持ちだった温泉・介護付きの有料老人ホームに
居を移され、いつかお伺いしようと思いつつ
のびのびになっていた計画を、今回実現させた。

で、後学のために施設を案内してもらったのだ。

そこの敷地面積は広大で、居住棟の周囲には、
バレーコートが1面とれる体育館に、
25mレーンが3本とれる温水プール、
テニスコートが1面に、
機織り機や陶芸ができるアトリエ、
フィットネスルームに美容室、
複数の泉質が楽しめる大浴場といった設備が整い、
提携病院が隣接され、看護師さんやヘルパーさんが常駐している
っちゅー至れり尽くせりの環境。

食事は、朝食までは毎月の必要経費にはいるが、
昼食、夕食は、有料なので、
メニューによってそっちを食べてもいいし、
自炊してもいい。

部屋は大きさがさまざまで、最小が42㎡、最大は128.05㎡。
それによって必要経費額が違う。

必要経費の中には、健康管理費や水道代(電話・電気は各自払い。ガスはない)
全館ゆか暖房なので、そのゆか暖房費がはいってる。

他に、一般管理費や朝食代を含む食堂維持費、介護体制の維持費など。

最低で月に16万弱
(居住の場合。
 ここは別荘的に利用される方もおり、その方はもちっと安い)
高いところで23万ぐらい。

まぁ、ここに昼夜の食事+自分の嗜好品、医療費などがかかれば
国民年金ではまず無理で、
一般的な年金生活でも難しいだろなー。

日用品は館内でも販売してるそうだが、
「高いのよ」。

駅までは日に何度もシャトルバスがでており、
スーパーやホームセンター行きのお買い物バスも運行。
「だから、大抵、そっちで買っちゃうわね」。

事前に言っておけば、腐人のような来客のときに
昼食の追加ができる(1食700円+税)。
「価格が価格なので、味はこんなものかな
 意見としては改善願いを出してるけど、
 そこはしょうがないと思う」

ビリヤードや麻雀、図書室や囲碁・将棋の部屋などもあり
壁をみると、居住者の発案で、ゴルフツアーなどもやっていた。

フロントでは郵便物や宅配を受け取ってくれるので、
「いちいち出なくて良いから楽よー」。


Aさんは、御歳80歳を超えてらっしゃるのだが
背筋もしゃんと伸び、耳も全然遠くなく、
かくしゃくとして、すごくお元気にみえるので
これまでのように一人暮らしをされても
全く問題がないようにみえる。

が、そうすると、こういった郵便物や宅配の対応、
理事会や町内会の役回り、
また自宅内で何かあったとき、見つけてもらえにくい点など
こういう施設に入ったほうが
解消されることが多いとおっしゃる。

ただ、いろいろ話をきいて、
先日テレビの「ガイアの夜明け」で
千葉の施設を紹介していたが
こーゆーのって建物(ハード)じゃなく、ソフト、
それも居住者自身の意識が大きいなぁと思った。

ちょっとタイムアップになっちゃったので
今日はここまでー。

以下、読書録。

●5日
(334)BL/キャラ 『恋愛前夜』 凪良ゆう
  ヤコちゃんつながりで復習。

  うーん…やっぱこれ読むと、
  トキオにはナツメしかだめだなぁと思うんだ。

  ま、ヤコちゃんにもいいヒトできたからいっか。

  4人がでてくる話も読みたいなぁ。

  キャサリンの恋愛話をメインに
  それぞれがまきこまれるよーなコメディとか
  どーすかね?

  なんかトキオをナツメは、
  金婚式迎えた夫婦みたいのあるが
  ヤコちゃんたちはまだいろいろ積み上げてもらいたいし。

  ああ、でもそこに『おやすみなさい、また明日』のカプは
  いれらんないな…。

  この『恋愛前夜』の世界、
  好きだなぁ。

[ 2014/05/06 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
