或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 素朴な疑問 自動運転自動車が事故ったら?
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素朴な疑問 自動運転自動車が事故ったら?

先日、血族とテレビをみていたら、
今、自動車メーカー各社が自動運転自動車の開発に
力を入れているっちゅー特集をやっていた。

ダラダラと流れる映像を見ながら、
自動運転といえば、ちょい前に、
日本のXが、首都高で無許可で試験走行かなんかして
役所が激怒したっちゅーニュース読んだなぁー
なんて話をしとったんですが、
そこでふと浮かんだ疑問。

もし、自動運転中の自動車が事故を起こした場合、
その責任は誰がとるの?


ネットをググってみると、同じような疑問を抱いてる人が
既にいらっしゃるようだが、答えはでとらんようである。

ってか、
どうりで技術的にはやろうと思えばすぐやれるが
実用化には至らないわけだよねぇ・・・。
まず法ありき、じゃないと、後々つきあげられるもんねぇ。


で、血族にあーだこーだいいながら、
つらつら考えてみた。

例えば、その自動運転機能の誤作動が原因であるならば、
それは他のリコール同様、
自動車メーカーが100%の有責だろう。

問題は、そーゆーんじゃないよくある事故で、
過去事例で、過失割合がでてるようなケースだろなー。

その場合の自動運転側の負担は誰がするの?

車に乗ってた人?
でも、運転してないよ?

じゃぁ、メーカー?
でも、そこに乗っていないよ?


それに、もし、飛び出しなどに対して、
急ブレーキや急ハンドルをするようプログラムされてた場合、
それによって自動運転自動車に乗っていた人が
大きな怪我や落命したら?

いったい、どうなるんだろねぇ。


メーカーには全く責任がないのも変だし、
あるのも、なんか違和感がある。

でも、メーカー責任がある、とかしちゃったら、
ものすごいハイリスクだよねぇ。

PL法対策の保険があるけど、
あれじゃ請けられないような気がする。
そうするとウホウホなるのは保険会社だけ??

話が広がりすぎるから、
保険話はとりあえず置いといて。


血族ともいろいろあーじゃない?こーでしょう・・・と
ゆーてたんですが、
結論としては、わからんなぁ・・・だった。


そーいや、近未来SF話で、
この自動運転自動車ってよくでてくるけど、
事故った場合の賠償責任云々って読んだことねぇな。

まぁ、SF苦手でほとんど読んでないに等しいから
詳しい人にきいたら、「ここにあるよ」って出てくるのかもしれないが。

あるなら読んでみたいぞよ。


たださ、ちょっと思ったのが、
この自動運転の過失問題って、
アシモフのロボット工学三原則と無関係でいられないってこと。

有名な三原則だから皆さんご存知だと思いますが、
自分の思考の整理のためにも書いてみる。

●第一条
 ロボットは人間に危害を加えてはならない。
 また、その危険を看過することによって、
 人間に危害を及ぼしてはならない。

●第二条
 ロボットは人間にあたえられた命令に
 服従しなければならない。
 ただし、あたえられた命令が、
 第一条に反する場合は、この限りでない。

●第三条
 ロボットは、前掲第一条および第二条に
 反するおそれのないかぎり、
 自己をまもらなければならない。

自動運転問題で考えると、
この「ロボット」が「車のAI」に置き換わるんだろうけど
うーん・・・・・・これ、成立できんのか!?

メーカーさんはどう考えてるんだろう・・・。

腐人なんかが乏しい知識で、
この3原則を成立させて事故回避ができるためには…
とか考えたらさ。

それこそ、
まず、3次元で回避ができること、
対対向車なら、車同士が会話(?)できること、
サーモセンサーで「人」認識するなら、
犬猫や熱を内包したゴミ(発火前)と間違えないように、
人間に認識コードでもついてること、
などなど、SFの世界になってくるよなぁ・・・。

いっそのこと、タイヤをやめて、
ガショーンガショーンって
歩く脚でもつけちゃったらどうですかね?
って気になるな。

それなら飛び出してきた子どもを
はねることもないだろうからねぇ。


維持費やら、利便性を考えると、
腐人はダーリンから浮気する気はないけれど、
この自動運転自動車が社会でどうなってくのか、
非常に興味深いなぁ。

生きてる間に、見られるかしら??



以下、読書録。

●26日
(436)BL/Holly 『朧小路の恋の花』 かわい有美子
  腐人の記憶では、
  かわいさんは兵庫の神戸あたりのご出身だと思うんだが、
  こちらは京都が舞台の京都弁の話。

  や、本筋はちゃんとラブですよ。
  言葉の話ちゃうよ。
  腐人的にひっかかったんが言葉んとこゆーだけ。

  どこのお国言葉もそうやと思うねんけど、
  よその人がきいたら、大阪弁も京都弁も同じよーに聞こえるかもしれんが
  地ぃの人がきくと、ホンマ細かい地方差までわかる。

  腐人自身は関西圏をウロウロしとったんで、
  実はあっちゃこっちゃの言葉がまざっとって、
  全然正しない関西弁やねんけど、
  違いみたいなんは、なんとのーわかんねん。

  ほんでいえば、ここの京都弁、
  確かにそないなとこもあるけど、
  ん?ちょぉちゃうんちゃう?
  と思うところもなきにしもあらず・・・・・。

  ゆーたかて、腐人も細かいとこまで知っとぉわけちゃうから
  実際んとこどなんやろなー?とは思うんやが、
  腐人自身が京都の人と一番使い方が違てると思ったんは
  「~しはる」って言葉でな。

  前も書いた気がするが、
  腐人なんぞは、これ、敬語で使うんですよ。
  だから身内には使わない。

  でも京都の人は身内の方にも使わはるとかで、
  それを知らんかったときに、話ししとって、でてきて、
  すげー違和感あったん、今でも覚えとるわ。

  ちなみに奈良は京都と近い使い方すんねけど、
  「~しはる」やのうて、「~しやる」ゆーてたなぁ。

  更に言えば、花街はまた独特の言葉があるし、
  京都ことばの世界は、
  腐人には出口なし迷路な感じがすんのよねー。
  
  で、本書の話になりますが、後半、
  とくにみっちゃんが本性だしはじめたあたりから
  京都弁ゆーより、阪神?な気ぃがしたんよなぁ。

  ま、この辺は、BL好きな京都の方に
  ご検証いただきとうおじゃります。
  

  京料理は、もうみるからに手間隙素材に金かかってるから
  あの値段はしゃーないやろと思う。

  なんつーか、あの雰囲気込みで、
  京都でしか味わえないと思うし。 

  どーでもええけど、この話、
  みっちゃん視点ではこうかもやけど、
  吉澤視点でみたら、まんまと胃袋つかんでやったで!
  と、みえなくもない・・・・・・。
  
  策士、吉澤!!

  ってなのは冗談ですが、
  そこまで凝ったもんやのーてええけど、
  死ぬまで旨いもん食えるって、幸せやと思うわぁ。
  もちろん、誰かに作ってもらう、でやけど。

  
  そーいや、昔いった割烹が、
  ご夫婦でやってはったんやけど
  奥さんが元舞妓さんだったか芸妓さんで、
  ってな店があったなぁ。

  板前やっとる旦那さんは、口があんまし巧くなくて、
  料理つくるんでいっぱいで、客あしらいができんくて、
  その部分を奥さんがフォローしてるって感じやったなぁ。

  カウンターだけの小さなお店やったけど、
  美味しかったですよ。
  店の名前わすれてしもたけど。

  
  今回、花脊がでてきましたが、あっこはええよねー。
  ただ、腐人の運転技術では行けませんが!

  ススキがむっちゃキレイで、お気に入りなんですが、
  誰かにつれてってもらわんとよぉいかん・・・(-_-;)。

  そりゃバスに乗ればって方法もあるにはあるが、
  1時間に1本とかじゃないのよ!ここ!
  
  超マイペース人間の腐人には無理だわ・・・。 

  にしてもさ、この二人さ、
  これからなんかあって、喧嘩したーとかあったら、
  そのたびに、仲直りは花脊で・・・とかやってそーよなー。

  ケッ!←それを世間は「ひがみ」といふ・・・

(437)マンガ 『長距離恋愛の孤独 上』 葉芝真己
  いやさ。
  『朧小路』を買いにいって、レジに並んでたら
  眼に留まっちゃって・・・つい・・・買っちゃった。

  だってー好きなんだもーん!
  この話ー!!!

  そこに「描きおろし」とか帯つけられてみ?
  ふらふらと近寄って、手に取っちゃうじゃんよー!!

  思い切り踊らされてるね、腐人・・・。

  久々に読み返して悶えた台詞がこちら↓

  「二人でいっそアイスダンスに転向するか?」ですってぇ!?
  
  やって!やって!ぜひ、やって!!
  腐人みたい(>0<)!!
  
  リアルでなら・・・は、
  自主規制にしときましょうか、ええ。

  
  ゆっちゃぁなんですが、初出同人から読んでるもんで、
  もう何回目?だったりすんだけどさ・・・。

  これ、上ということは下が出るんだろうけど
  新作入ったりせんかなぁ?

  腐人の中では、ダニーくんがアーサーに横恋慕する
  勝手な妄想ストーリーがくすぶってんだけど。

  ああ、ホッケーが観たくなってきた。

  そういや、ソチのアメリカ×ロシア戦、
  まだ観とらんのぉ。
  
[ 2014/05/27 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。