或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > せねば、よりも、したいこと
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

せねば、よりも、したいこと

ふっ・・・だうしてだらう。

「せんならんこと」よりも、
「したいこと」を優先させちまうのはーっ!!!

だって・・・

ニンゲンだもの。

っちゅーたら、
各方面からぶっ飛ばされそうな気がする・・・(^_^;)


ま、そゆことでね、
今、首が絞まってます。
ぎゅうぎゅうです。

よって、駆け足読書録のみ!

●2日
(473,474)マンガ 『京都ゆうても端のほう 1-2』 二星天
  タイトルの音のよさにひかれて、読んでみた。

  正直、オカルトセンサーが壊れてるので
  そっちに興味はカケラもない。

  しかし、京都は好きなので、
  「この紙袋は、老松だと思うが
   お菓子は柴舟のようにもみえる・・・
   なんじゃろ」
  と、ちりばめられた京都ネタを
  重箱の隅をつつく感覚で楽しんでいる。

  んだけど!
  問題は・・・その正解が載ってないことだ!

  ここまで京都を売りにするなら、
  飯くった店の紹介とかー
  でてきた食い物の紹介とかー
  京都ガイドになってほしいぞ!

  クイズで巻末に答えでもええけど。
  コミックス特典でさ。

  ちょいと話しがずれますが、
  先日、血族がテレビで清水の舞台の話をみたと
  教えてくれたんだが、
  あの舞台、400年間隔で、柱をやりかえるそうですが、
  今、日本にはあれだけの巨木がないそうで。

  なので、400年後のことを考えて、
  花脊で林業家にケヤキを育ててもらってるんだそうで。

  400年ゆーたら、軽く6代ぐらい受け継がんといかん話やが
  それが商売として通るんがすごいよねぇ。
  
  他んとこでは、それは成り立たへん気がする。
  それが京都よなぁ・・・。
 
(475)マンガ文庫 『岳人列伝』 村上もとか
  これまたすごいな。
  時代や時間を超えたマンガやなぁ。

  なんで急にこんな古い名作を発掘してきたかというと、
  先日、『おれたちの頂』読んだとき、後ろの解説に
  この本のことが書いてあったんですわ。

  すると血族が。

  「これ、読んだ覚えがない。
   入手してこい」

  っちゅーて。
 
  ほら、腐人ちゃんって、
  虐げられたシンデレラだからさ
  めいれいにはさからえないのだ。

  ま、そんな感じで読んだんですが、
  そりゃ装備やらなにやらは
  今の最新と変わってるとこがあるんだろうが
  なんか見事なぐらい
  古さを感じさせない普遍性のあるマンガでびっくりした。

  っても、山に登りたい人の気持ちは
  さっぱりわからんですけどねー。

  ただ、「どうして山に登るのか?」っちゅー問いを
  「どうして読書をするのかね?」に変えたらば、
  「そこに未読本があるからさ」
  って答えになるのは確かだわ。

  要するに、「好き」であり、「やりたい」だけなんだよね、
  そこにあるのは。

  でも、こんだけ金つんで、ゴミだして、
  死体だして、他人に迷惑かけまくってまで
  やりたがる領域になると、なんかちょっと違わんか?
  という気がするけどねぇ。

  せめて自分がだした
  ゴミとクソと死体は、回収して帰ろうや。

  何度もゆってますが、
  趣味や遊びは自己責任で、
  と腐人は思ってるからさ。

  え?登山は遊びじゃない?
  そりゃ、詭弁だと思うがなぁ。

  だって、それやんなくても誰も困らんでしょ?
  そしたら、それは遊びだと思う。

  でも、これがなきゃ山で暮らしてる人たちに金が落ちないなら
  それはそれでしゃーないのかなぁ。

(476)BL/リンクス 『おとなの秘密』 石原ひな子
  腐人はショッターなので、
  チビがでてくるお話は、無条件に好きなんですが。

  でも!
  幼児を連れて歩くのに、
  手をつなごうとしない大人の存在は、
  腐人の中では「ありえない!!!」

  見ず知らずの他人なら別よ。
  そこで手をつないじゃうと、警察沙汰になるから、
  それはナシでいいんだけど、
  自分の子供で、手をつながないってどゆこと!?

  もし、自動車がつっこんできたり、
  もし、子供がふらりと車道にでたり、
  もし、危ない人がかっさらっていったら!

  どうすんの!!!

  腐人は10歳になるまでは、
  子供は愛され、守られるべきだと思ってんの!

  いくら子供の扱いがわからないといっても
  手をつながないって、信じられない・・・。

  っても、近頃流れてるニュースみると、
  どうしようもない親もいるみたいですけどねー。

  こんな人は、同じ目にあわせてやったらいいと思うー
[ 2014/06/03 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
