或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > ざざざっと読書録
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ざざざっと読書録

書きかけてたブログがとんだ・・・orz

なんか一気にやる気がうせたので、
読書録のみすませる。

(576)一般本 『英国一家、ますます日本を食べる』 マイケル・ブース、寺西のぶ子
  『英国一家、日本を食べる』の続編。

  といっても、前巻書ききれなかったネタと
  たぶんお一人できたときのネタで構成されてるみたいだ。

  前作に比べてあんまし食べるはなかったかなぁ。

  腐人の興味はチビなので、
  アスガー君とエミル君にご注目なのだが。

  いや・・・子連れ旅行って大変なんだね・・・。
  
  京都の石庭にブーブークッションをほうりなげ
  あの!流水形にかたどられた白砂に降りてとりにいくっちゅー
  暴挙は、腐人が同行してた親なら卒倒しそうだ・・・。

  でも、4歳のやんちゃな男の子に
  それをしてはいけないんだってことを
  言い聞かせられる自信はないので、
  これのベストな選択は、
  「わかるようになるまで連れてこない」
  じゃなかろうか。

  小さいときからそれが身近にあって
  大人たちがどれだけ心血注いで
  庭の美を維持しようとしてるか横で見続けてれば
  違うんだろうがさ。

  もひとつおもろかったのが高野山。

  肝試しじゃあるまいに、
  夜中に奥の院に家族でいったんだそうな。
  酔狂だなぁ・・・。

  で、案の定、子供が一人はぐれちゃって、
  残りの面子で探したところ、
  小さな地蔵の前に居たと。

  何をしてたのかをきくと、
  「女の子とおしゃべりをしてた。寂しいんだって」

  ・・・ま、イギリス人はオカルト好きだから
  いい経験ができたんでね?

  そういや鰹節を買ったはいいが、
  削り器が無いとゆーてた件。

  出版社さんはぜひ、『美味しんぼ』の翻訳本を
  さしあげたらいいんじゃないかな?
  あっこの中に、割れたコップの破片で、
  シャッシャシャッシャと削る話があるよ。

  笑ったのは、MSG。
  誤解が解けてよかったわ。

  
  すっげーどうでもいいが、
  城崎温泉で温泉大絶賛してるとこがあるんだけど、
  自分は何にも関係しないのに、
  「ほらほらほら!温泉すごいのわかる!?
   お風呂ってすごいのよ!!」
  と、お鼻た~かだかに自慢したくなるのは
  なぜだろう・・・。

  世界に広げよう温泉の和!
  とか言いたくなるなー。

  でもマナーは守ってね♪

  そして、温泉にカラ出張して
  税金を無駄遣いするのもやめようね 

  ・・・昔、兵庫県にも住んだことがある身としては
  あの映像、正視に堪えかねるんですが・・・。
  ゴルゴ、パシュッとやってくんないかなぁ・・・。

(577)マンガ 『おにぎり通信~ダメママ日記~2』 二ノ宮知子
  上の本のエミルもだが、
  4~5歳のやんちゃな男の子って、
  リモートコントロール装置を植え込みたいよね・・・。

  恐らく姫が同い年なんだけど、
  姫・・・あんたっていい子だったのね・・・。

  ※姫とは、うちの近所の子だが
   血縁関係は1滴もない。
   が、ほぼ毎日、遊びに来ている・・・。


  それにしてもクリエーターの子供に生まれると、
  プライベートが赤裸々に描かれてしまう定めなのねぇ。

  どうでもいいけど、『87CLOCKERS』が連載してた
  『ジャンプ改』、秋で休刊ときいたが、
  どうなるんだろ。
  大黒柱、がんばって!

●5日
(578)マンガ 『S -最後の警官- 14』 小森陽一、藤堂裕
  マンガの描き手が変わると変わるんだねぇ
  とは、ようやくこの原作者が『トッキュー!!』の人と
  同じと気付いた血族の言。

  腐人はそもそもから伊織の意見は賛成だが
  神御蔵の考えは×なので、
  ごくろうさんだの、と思う。

  どーでもいいけど飛行機ハイジャックする人って
  機長が、自分の命も他人の命も
  どうでもいいと思ってる腐人みたいな人だったら
  「あ、そう。
   じゃぁ、今から墜落するね」
  とやるかもしれないことは想定してないんだろうか?

  腐人なら面倒くさくて、それ選ぶわ。

(579-580)マンガ 『クローバー 6~7』 稚野鳥子
  オチまで頑張ろうと思っていたが、
  腐人、何が嫌いって、
  ・・・無能な社会人ほど嫌いなもんはないの。
  続きよめるだろうか・・・。  

(581)マンガ 『フットボールネーション 6』 大武ユキ
  タイムアップ。
  これ、こんどー。
[ 2014/07/06 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
