或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > ウィンブルドンと『フットボールネーション』
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウィンブルドンと『フットボールネーション』

なぜ、テニスのウィンブルドンと、
サッカーの『フットボールネーション』がつながるのか
不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
キーワードは、「尻」なんでございます。


日本時間で昨夜10時から始まった
ウィンブルドン・男子シングルス決勝。

ジョコビッチとフェデラーというカードも魅力的ではあったんですが、
個人的には、そのコーチがそれぞれ
ベッカーとエドベリっちゅー因縁のが見所で、
ついポチッとテレビをつけてしまった。

それにしても流石は男子決勝のセンターコート。
観客がすごかったっすねー。

恐らく見えないところにガードがいるんだろうが、
ウィリアム王子夫妻が
周りと大差ない椅子に普通に座ってる光景がすごい・・・。
日本じゃありえない気がする・・・。

そして、フェデラーの関係者席で
××年ぶりに拝見したエドベリ様。
お懐かしゅうございます~。

その外見に、××年の歳月は如実に表れてましたが、
いいの、腐人の脳内映像は××年前のままだから。


さて、『ベイビーステップ』のとこで
書いたんだったか忘れたが、
腐人のテニス観戦歴は、
ベッカーとエドベリがシニアに出始めた頃に始まり、
彼らが辞めるとともに、終わった。

なので、アガシやサンプラスは、
名前を知っててもプレーは知らない。

現在のビッグ4(ジョコビッチ、ナダル、マレー、フェデラー)も
ジョコビッチの試合ぐらいかなぁ、まともに観たことあるの・・・
という程度だ。

そのジョコビッチは、メトロノームというあだ名がつくぐらい、
ベースラインから精緻なショットをうって
相手を左右に振るというスタイル。

恐らく予測に優れ、多種多様なボールを打てて
精密なショットができるんだろうなぁというのはわかるが
腐人的には観ていてあんましおもろくないんだよな。

だから今回のカードも、テニスの内容的にはあまり期待してなかった。

が!
フェデラーのプレーは、今回初めてみたのだが
エドベリの超美麗なハイバックボレーに惚れてた腐人としては
「もっと前から観とけばよかったー!!(>0<)」というほど
あのプレースタイル好きだわ!

ビッグサーバーのパワーテニスが主流になって、
ぶんぶんばっかでおもろくねーとか思っててすみません・・・。

エドベリを彷彿とさせるサーブ&ボレーが決まった瞬間なんぞ
拍手しちゃったよ。


しかし、寄る年波には勝てず、
1セット目が終わる頃には眠気に耐えられなくなり沈没・・・。

夜中にふと目が覚めて、もう終わってるかなぁとポチッとやったら
なんと、第4セット、ジョコビッチのチャンピオンシップポイントだった。

※ご存じない方のために説明すると、
 あと1ポイントで、優勝するポイントを
 チャンピオンシップポイントと言います


うおおおお!これは観ねば!
とそこからまた観始めたんだが、
負けてるフェデラーが、5ゲーム連取でひっくりかえし、
セットをとって、セットカウント2-2のタイまでもってきたのにはびっくり。

まだまだいけるわ!ロジャー!
と、思ってたのは腐人だけじゃないようで、
センターコートでロジャーコールが始まった。

観客味方につけると強いんだよなぁ・・・。

ファイナルセットが始まってすぐも、
どちらかというとフェデラーに波がきてる感じだったんだが、
また眠くなって寝てしまい、
起きて調べると、ジョコビッチ優勝となっていた。

やはり32歳にフルセットはきつかったか・・・。


そして思う。
『ベイビーステップ』でもあったけど、
観ていて楽しいプレーをしてくれる選手が
必ずしも勝つわけではなく、
テニスにおいては、欠点となるような穴がなく、
「苦手」がない選手こそが強い。

でも、観ててつまんないんだがな、それ・・・。

ま、なにはともあれ、お疲れ様でございました。
ジョコビッチくん、優勝おめでとう!


で、これで終わってしまうと、
何が「尻」だとなっちまうので、続けます。

昨日、コメントを先送りした『フットボールネーション』

まず、カウントをもう一度
(581)マンガ 『フットボールネーション 6』 大武ユキ

相変わらずリアルで使えるお話を描いてくださるマンガだが、
今巻では、尻の話がでてきた。

詳しくはマンガを読んでくれ、としておくが、
これ、すげーわかる!

人の前より後が気になる腐人としては、
尻にはいろいろいいたいことがあるのよ!

今回、モモ裏を使えてる人の尻と、
モモ前を使う人の尻の比較があったんだけど、
腐人はこの2つ、こう呼びわけている。

●モモ裏を使えている人の尻→ハート尻
※尻のトップ位置が、上の方にあり、
 両脇にあるえくぼのような凹みが強いので、
 輪郭とると、ハート型になる


●モモ前を使っている人の尻→モモ尻(または軍人尻)
※尻のトップ位置が、真ん中にあり、
 尻周りの筋肉が全体的に太ってるので、
 輪郭とると、全体に丸い桃のような型になる


あと、たまに女性でみかけるのが、ナス尻(もしくは洋ナシ尻)
これは尻のトップ位置が、下の方にあり、
輪郭とると、ナスもしくは洋ナシのような型になる。
これは余談。

で、その尻に注目してウィンブルドンをみてたら、
二人とも、見事なハート型でね。

ただ、テニス選手は前後だけでなく、
左右、ナナメへのダッシュも多いんだが
走り方そのものが変わってきたのかなぁ。

昔のベッカーやエドベリは
どちらかというとモモ尻だったが。

あーでもジョコビッチとかは背が高く、脚が長いから
ハートに見えてるんで、実は脱いだらモモなんです・・・かもしれない。

これ、人種差ってのはあるんだろうか?

でもフィギュアの選手は、モモ尻多いな。
バレエダンサーもモモ尻だと思う。
そうするとやはり人種差より、
どの筋肉を使うスポーツかというとこのが大きいのかなぁ。


ただ、だ。
今回『フットボールネーション』の絵をみて、
ウィンブルドンをみて、思ったが、
サッカー選手って、胴長に見えるのは気のせいですかね?

腐人はワールドカップには微塵も興味がないのでみてないんですが
バスケやテニスでも、昔よりズボン丈が伸びたけど、
一番、サッカーが短足にみえる・・・。

足の筋肉のつき方も、
あんま美しいと思えないんだよなぁ・・・サッカーだけは。

テニスなんかあのひざ下から足首にかけてのラインは
究極の曲線だと腐人は思ってるんだが。

ちなみにハム部分はバスケ選手のがいい

バレーは、リアルでみるのが春高のみなので、
皆、体ができきってないんだよ・・・
なので評価の対象外。

そして野球は・・・・・・どちらかというと
彼らは太りすぎではないかと思うのは腐人だけだろうか。
(特にプロ)
むちむちもっちり感があって、
腐人の美意識とはそぐわないの!


鍛えてるといえば、レスキューの方々だが、
尻は、モモなのか、ハートなのか、
たぶんモモだと思うんだけどどうなのか、すげぇ興味がある・・・。

『トッキュー!!』で、海保のプールが水漏れして
改修費用に8億とあったけど
それこそ、卒業生ならびに現役生で
ヌードカレンダー作ったら(もちろん裏側オンリー!)、
8億は無理でも、1億ぐらいは集まるんじゃなかろうか・・・。←ヤメロ!

話がイケナイ方向に脱線したので修正しますが、
筋肉がモモ裏につけば、
サッカー選手の足は美しくなるんでしょうか?

ならぜひやっていただきたい!
腐人は美しいものがみたいのだ!
   ↑
  それ、暗にサッカーは美しくないとゆーとるか?


さて、この6巻で、もう1つ気になったのが、視野の話。

腐人は速読を習得した覚えはないので、
なにをもって速読とゆーのかよくわからんのだが、
これだけ本を読んでるうちに、たぶん周辺視野が鍛えられ
速読と似たような感じのことが自然にできるようになってると思う。

ってのも、仕事で説明資料とかもらうでしょ。

腐人の場合、パッとみたら、大体中身がわかるんだ。

でも、同席した人をみると、
「え?まだ読んでるの??」
ってことが、よくある。

腐人にしてみたら、
なんでそんなに時間がかかるのかなぁと思ってたんだが、
そういうことなのね。

ちなみに、腐人がどういう見方をしてるかというと、
いちいち文字をひとつづつ「見る」わけではない。

例えば、
「ございます」なのか、
「ございません」なのかは重要だ。

これ、末尾の「す」か「せん」かだけ見りゃわかる話じゃん。

なので、腐人の脳内では、
「ございま」までの文字って認知されないんだよね。

そんな感じに、ぱっとその用紙を見た瞬間、
ポイントとなる文字(「す」か「せん」か、要するに一番重要な部分)が
パパパパパッと浮いてくるので、
そこだけ拾い読みする感じかなぁ。

っつっても、契約書とかの重要な文書になれば、
この周辺視野で読むだけではなく、
中心視野で読むことを意識して文書をみる。

行政の文書だの、あの手の文書は、
トリックがちりばめられまくりなので、周辺視野で読んだあと
中心視野でも読み、罠にかかってないか確認せんと
やばいことになるからね。

そんな感じに、
腐人の場合、周辺視野でものをみることのが「自然」で、
中心視野でものをみるのは
意識しないとできないことになっちゃってんだよね。

だから、この6巻の視野のところを読んでたら
(一般の人はできないという意味で)
やたら「一般の人は云々」がでてきたんだが、
これ、そんなに習得が難しいもんじゃないから、
出来る人、わりといると思うがなぁ(~_~)?

腐人の友人のやはり活字中毒なNちゃんは、
腐人同様、これができる人なので、
二人で話をすると大抵が、
「なんで他の人(主に図書館で、なかなか返却してくれない前の借主をさす)
 読むのあんなに遅いんだろう・・・。
 あの程度の本なら、2時間ありゃ読み切れるよねー」
「ねー」
となる(わぁ、なんて暴言)。


ただ、腐人は文字(好き)と虫(キライ)に対して
むちゃくちゃ過敏に周辺視野がつかえますが
これ、逆を言えば自分が興味のないものについては、
ただの「柄」とか「色」の認識になっちゃうんだよね。
(それが人でも、モノでも、だ)

それと、腐人は立体感覚がないので(深視力ってやつなのかな?)、
平面のショットは脳裏に描けても、
俯瞰の図(特に奥行)が描けない。

なので、遠近がわからず、よくぶつけたりする。
大型免許は絶対にとれません。

と、今回も、サッカーの試合じゃないところが
とても面白く、いろいろ考えてしまった
『フットボールネーション』でした。

読み物としておもろいんだよね、これ。

以下、読書録。

●6日
(582)マンガ 『きのう何食べた? 8』 よしながふみ
  最初に1個ゆっていい?

  26ページ 2コマ目、筧と三谷まみのツーショット、
  このカメラアングルならば、位置が逆では?

  その後でも、ん?ってとこあるが、
  まぁそこは、一度トイレにたって、
  席の入れ替えがあったとしよう・・・と解釈できるが
  この2コマ目はおかしかろう。


  レシピ部分で、ちょいとひっかかったのが、
  おでんの大根。

  え?ここで塩ゆでするの??
  ここで大根に塩入っちゃったら、塩分多くならん?

  腐人家では、大根の下茹では、
  米のとぎ汁でやります。
  ない場合は、米粒をいくつかいれる。

  そうすると、大根のえぐみがとれる。
  関西と関東の味の違いかもしれないが、
  ちょっと塩分気になるなぁ・・・。

  ※腐人は、厳密にいうと関西じゃないが
   西の薄味文化育ちだ。

  はつだの焼肉弁当もいいけど、
  せっかく俵屋に泊まったのなら、
  お弁当頼めばよかったのに。
  あれは宿泊客しか頼めないんじゃなかったかなぁ?

  腐人はあのワラビモチを土産にしたくて
  買えないかきいたが、断られちゃったんだよな・・・。
  あれは絶品だった・・・。

  塩麹は、個人的には、
  うまみが増す、やわらかくなる、に加えて、
  「臭みが消える」と思ってます。

  ステーキを塩コショウでやるのと、
  塩麹でやるのとでは、そこが全然違ってきて、
  獣臭や生臭さが大嫌いな腐人としては、
  もう塩麹以外が考えられない・・・。


  電車のバンザイ話を読んでて思ったんだが、
  よく電車にベビーカーをたたまずに乗るのはどう思うか?
  って話がある。

  以前、地方在住の子とその話をしていて、
  腐人が、
  「日中ならいい、でも、朝の通勤電車ではやめてくれ」
  といったら、
  「わかってあげなよ」
  と言われたことがある。

  その話を血族にしたとき、
  「朝の通勤電車」と言われて想像している図が、
  都心部と地方とでは乖離があるんだよ、と言われた。

  そこで、朝の通勤電車に
  ベビーカーをたたまずに乗り込む人に
  「わかってあげなよ」と思う方にお伺いしたい。

  この筧がバンザイしてる
  ぎゅうぎゅうの満員電車シーンをみても
  「わかってあげなよ」
  って言えますか?

  『クローバー』であったけど、
  乗車率246%、降りたい駅でも降りられないような状況でも
  「わかってあげなよ」と?

  健康な大人でさえ、自力で立つのがやっとの状況だと
  「ベビーカーをたたみたくないなら、
   時間とかルートとか!
   ラッシュを避けてでかける工夫をしろよ!」
  と言いたくなってはいかんのでしょうか・・・。

  確かに腐人の心は、針の穴ぐらい狭いけど、
  あの状況でたたまれないベビーカーを許せる人って
  そんなにおらんと思うんだがなー・・・。
[ 2014/07/07 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
