或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > なんでディストピアは否定されるのか?
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんでディストピアは否定されるのか?

「ディストピア小説の傑作」と紹介されてたので
『ボラード病』って本に手を出してみた。

こういう紹介文の多くがあてにならないことを
知っているのに、乗っかってしまったわけですな。

そもそも腐人はブンガクが大嫌いで相性が悪い。

なので、これも1ページ目から
合わない匂いがぷんぷんしてたんだが
我慢して1/3ぐらい頑張ってみた。

でも、いつまで読んでも言葉が上滑りしちゃって、
全然脳みそに入らないことがわかったので、
勇気ある撤退を決意(要するに途中放棄だ)。

オチだけ読んだんだけど、
うーん・・・・・・なんかなぁ・・・。

なんか違うんだよ、腐人が思うのと。
洗脳とかマインドコントロールでじゃないんだって!
そんで違う人たちを排除するってのは、
そもそものとこが違う気がする。

ただ、腐人はディストピア小説なるものを
まともに読んだことが無いので、
腐人が思ってる「ディストピア」の概念と、
世間一般が思ってるものとが乖離してるってことなのかなぁ。

・・・というテーマにとりつかれてしまったので、
他にやることも、読むもんもいっぱいあるんだが、
しばしディストピア分析をしてみたいと思う。

ここに書くのは、いつになるやらわからんが。

その前にクールジャパン片付けちまわないとな・・・。
以下、読書録。

●22日
(742)一般本 『トゥルークの海賊 3』 茅田砂胡
  読み出すとおもろいんだけどさ。
  腐人、金銀黒より、海賊と女王のが好きだから
  いいんだけどさ。

  ・・・人が多すぎて、誰が誰やらわかりまへん・・・。

  特に戦闘シーンともなると、
  マンガの説得力が欲しくなる。
  字だけで説明するって難しいんだなぁ。

(743)BL/ディアプラス 『言ノ葉ノ世界』  砂原糖子
  おお!シュウとカズヨさん!
  ここにおったんかいな!
      ↑
    思いっきり忘れてました

  なーるほど。
  これで再会したのか。

  ごめん、主役カプはどっかいっちゃってたわ。

  腐人はどうなんだろなぁ。
  心の声と、口に出してる声って、
  8割がた一致しとる気がする。

  残りの2割は、違うから出せないんじゃなくて、
  あまりにも言葉がアレなんで、
  口に出せないだけなんだよな・・・。  

  そういう二重奏ってどうでしょう?
     ↑
    耳と心が穢れます

[ 2014/08/23 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
