或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 補足 『覆す力』
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

補足 『覆す力』

先に断っておきますが、
本日は、自分用アーカイブです。

昨日コメントをした『覆す力』

あれを書いてたときは、手元に本がなかったので、
記憶だよりに書いてしまったのだが、
不確かなところを確認するために、最終章を改めて読み直すと、
なかなかほほーと思うことが書いてあった。

適当に腐人編集はいってますが、こんな感じ。

●好調期と不調期

好調なときには、積極的に新しいことに挑戦し
いつかくる不調期に備える気持ちを忘れずにいること

不調期は、なにをやっても駄目でもともとと開き直り
いずれくる好調期に進化できるよう準備する

つまり、どっちのときにも縮こまることなく、チャレンジし続けること。
そして、そこでてくる結果に、へこたれず
常に、進化する気持ちを持つことが重要。

そうすることで、好調期と不調期のサイクルが短くなる。


●負けを糧に

なぜ負けたのかの検証が重要である。
負けは実力 勝ちは運

●反省するが、ひきずらない

●衰えとむきあう

総括すれば、

「強い自分に驕ることなく
 弱い自分に逃げることなかれ」


って感じですかねぇ。

こうやって自分を律することができなければ、
勝負の世界のトップ争いはできないのか・・・
ってな気もするが、
そうすると、囲碁の故藤沢秀行さんなんかはどうなるのか (^_^;)

あーゆー方はホントいらっしゃらなくなりましたなぁ・・・。

端から見てる分には、すごい好きなんですけども、
あーゆー方を、本当の天才というのかな?


ま、なんにせよ、この『覆す力』の最終章は、
将棋に限らない、人生訓として有効じゃないかなぁと思う。

ご自身が経験なさった上で、探し当てた言葉なので、
下手な啓蒙書よか、ずっと言葉に実があるので、おススメです。


最後にすっげぇどーでもいい話。

先日、夜中に帰宅し、部屋の電気をつけたところ、
でっかいゴキブリと目があった。

ここで目を逸らしたら、逃げられる!とお互い思ったので
にらみ合いをしつつ、
手近にあった紙をまるめて、パッシーンと
もぐら叩きならぬ、ゴキブリ叩き試合の結果、
腐人が勝った

が、よく確かめずに武器をつくったため、
ゴキブリの残骸がへばりついた紙をひろげると・・・

ぎゃーっ!!!
原画展でもらった、
山田画伯の書きおろしイラストコピーだ!!!

ううううう・・・
慰めにもならんが、
これが昔の絵のチビ泰麒や六太じゃなかったことを
感謝しよう。

昔の絵のチビ泰麒や六太だったら、
絶叫してる。


で、そのことをだ、翌朝、血族たちにゆーと。

「あーそういえば、こっちの寝室だけバル●ンたいたのよねぇ。」

な、なんで1部屋だけ!
そんなん、他の部屋に逃げるだけやないか!!

「だって、1個しかなかったんだもん」

・・・買いにいったらええやんか!
薬局、近いのに!!


「えー・・・台所とかバ●サンすると、
 あとで食器を洗いなおしたりせんならんくて
 面倒だから嫌」

その台所にこそ、いっぱい潜んどると思うで・・・

一言でいえば、「面倒」。
それですべてを片付けられてしまったところに、
なんか、ものすげぇ血の繋がりを感じた一件だった・・・(-_-;)。

ちなみに。
もう自衛しかないと思ったので、
さっそく自分の部屋用にゴキブリ駆除剤を購入しました。

※なぜ、他の部屋のを買わなかったかというと、
 「こんな駆除剤なんて、邪魔!
  出たら殺せばいいだけでしょ」
 と言われたからである・・・

以下、読書録。

●24日
(748)同人誌 『ふたつの運命、ひとつの愛』 六青みつみ、秋山みち花
  なんか六青さんのは、この続きは商業誌で!
  って感じだなぁ。

  一方の秋山さんは、コレで終わりって感じだが
  その分、ちょいとあっさりしすぎ?

  腐人自身は、こんな水盤があっても
  浮かぶ願いごとといえば、

  「ちょっとまって、リストにするから。
   いい?
   **さんの『*****』の新刊と、
   --さんの『-----------』の新刊と、
   ++さんの『#####』の新刊と、
   (以下、延々続)
  これらを、すぐにでも読みたい
  でも、質が荒れてるのは嫌」

  っちゅーぐらいしか思いつかないぞ?

  あーあと、ドラ●もんの「どこ×もドア」が欲しい。

  って、それ全然、運命と関係ないし!

  ホント、ファンタジー音痴だの、腐人・・・。
[ 2014/08/25 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
