或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 小ネタ集・・・主に下の話
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小ネタ集・・・主に下の話

●トイレの話 その1

出先で、どーしても行きたくなってしまい、
がちがちセキュリティなピカピカビルのお手洗いを
お借りすることになった。

すると、多目的トイレっちゅーのしかなかったので、
そこに入ったのだが、謎のものがあったのだ。

かなり深いシンクで、水とお湯がでる蛇口が上部にある。

ぞうきん洗うのかなぁ?と思ってのぞくと、
いわゆる水洗トイレのように、底の方に水溜りがあった。

???

それによくみるとシンクの形がなんか変。
非常に独特のへこみやでっぱりがあるのだ。

ちなみに、いわゆる手をあらう洗面用のシンクは別にある。

身障者の方で、
こっちのシンクが使いにくい方(手があがらないとか)
のためなのかなぁ??
と思ったのだが、ふとみると、
トイレットペーパーが壁にくっついていた。
そして、その横には、水を流すボタンが。

ん?
これはもしかして、
おむつ利用者が外でぶりぶりっと盛大にやってしまった場合
ここで洗って流してね、ってスペースなんだろうか・・・。

正解はわからないままなのだが、
そうだとすると、これ、高さや大きさからすると、赤ん坊しか使えない。

大人のおむつ利用者がやっちゃった場合は
どうするんだ??
便器のウォッシュレットを使えってこと??

腐人は周囲に要介護者がいたことがないのでわかんないんですが
それで足りるもんなんですかね。

このまま多老社会が拡大していけば、
そーゆーのの大人用が備えられたトイレが
あっちゃこっちゃにできるようになるのかなぁ・・・と思った。


●タイの代理出産の話

あのニュースをきいたときから、
腐人は、その目的はアレかアレかなぁと思っている。

が、それとは別に、
「城戸光政か!」
と思ったのは、腐人だけではあるまい・・・。

※わかる方だけわかってください。


●トイレの話 その2

先日、雑居ビルのお手洗いにいくと、
個室が1つふさがっていた。

空いているところに入ってしばらくすると、
かぐわしい匂いがしてきた。

って、腐人はよく皮肉な比喩表現を用いるが、
今回は、そうではない。

文字通り、食欲をそそる美味しそうな匂いがしてきたのだ。

な、なんでトイレで!?
と思ったのだが、そこでふと気づく。

もしかして、これが「便所飯」なのか・・・?

腐人は、清掃のおばちゃんと世間話をしたりするんですが
(だって、おばちゃんだもん)
昔、こんな会話をしたことがある。

腐人
「テレビで便所飯とかゆーのやってましたけど、
 あんなのホントにあるんですかねぇ」

おばちゃん
「あるよ。
 弁当のカスとかが、おきっぱなしになってるもん。
 他にも、え?ってなものが捨てられてたりするし。
 ホント、ひどいよー」

そ、そうなのか・・・と、その時は思っただけだったが、
マジであるんだなぁ・・・。

腐人は、ゆったり読書ができるボッチ飯は大歓迎なんで、
よくわからんわぁ・・・ (~_~;)。



以下、読書録。

●28日
(760)一般本 『クラヴィーアのある風景 英国妖異譚 11』 篠原美季
  読み返すなら、1からやりゃいいのに、
  なんでこんなへんちくりんな読み方してんでしょうねぇ。

  英国の方は、舞台がパブリックスクールだから、
  ある意味、一つの閉鎖空間。
  衣食住といった生活部分も、
  学校の中で、すべてが完結する。
  
  一方、欧州は、舞台がオープン空間になるので、
  すべてが流動的になる。

  だから、ヒトにしても、モノにしても
  密度の濃さが違って感じられるんだなと、
  今読み返すと思いますな。

  そこまで意識して書いてはったんかどうかは
  わかりませんが。

  しかし、思春期の数年、こういう密度で空間を共にするって、
  なるほど、イギリスにおいては
  パブリックスクール時代の人脈こそが重要
  ってのが、よくわかるわぁ。

  ただ、入るのも、在籍しつづけるのも大変だけどね。
  
(761)マンガ 『乱と灰色の世界 6』 入江亜季
  え?えええええ!?
  凰太郎しんじゃうの!?

  まー入江さんのマンガは、予測がつかないというか
  最初から予測を放棄してるというか、
  出してこられるものを楽しむ世界なので、
  なにがあってもおかしくはないんだが。

  それよか、母ちゃん。
  最初から、母ちゃんがここまで激怒しててくれたら
  もっと簡単に片付いたんではなかろうか・・・
  と思ったのは、腐人だけだろうか。

  全様。
  間違っても浮気したあかんで。
  地球が滅ぶ。
[ 2014/08/29 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
