或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書録 > 季節の風物詩 イクラの醤油漬け レシピ(腐人家バージョン)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節の風物詩 イクラの醤油漬け レシピ(腐人家バージョン)

春のイチゴジャムと、秋のイクラの醤油漬けは
腐人家の季節の定番品である。

っても、イクラは原材料費が高いので、
そうそうおすそわけができんのですが。

腐人家では珍しくきっちり計る料理ってことで、
覚書として、レシピをかいとくことにする。

●材料
生の筋子 1腹
(大きさによりけりですが、
 大体300gとみなし配合書いてます)

あわせ調味料
   酒    100cc
  しょうゆ  50cc
  みりん   50cc

※生の筋子を買うと、
 自動的にあわせ調味料がついてくることがありますが、
 腐人家ではそれは使いません。


●作り方

★イクラの処理

1)筋子を1粒づつバラバラに手でほぐして、
  水が透明になるまで洗う。

※女性の皆様ならわかるかと思いますが、
最初は真っ赤になります。
そんで、膜みたいなのとかがある。

それをキレイに丁寧に洗う。
普通はここまで洗わないらしいですが
残ると臭みの元になるので、透明になるまで洗います。


2)この時点で、イクラの粒は、ちょっと濁ったオレンジ色に。
 ざるにあげて、冷蔵庫に少し(10分くらい?)いれとくと、
 水分が飛んで、オレンジ色になる


★あわせ調味料をつくる(イクラを洗ってる横で同時進行できます)

1)漬け汁となる、調味料をあわせる

2)あわせたら、調味料を煮きる。
  アルコール分が飛んだらOK。

3)あとは冷まして、イクラがピカピカになるのを待つ。


★合体!

オレンジになったイクラの水をよく切って、
冷めた漬け汁調味料に浸して、一晩以上おく


※この漬け汁配分は、薄味。お好みで調整を

※漬け汁の量は、結構大目ですね。
 ってのも、イクラ丼にするときを見越して大目。
 この汁がご飯にまざるとおいしいのだ。

 少なめで作ったり、これを捨てたりする方もいるらしい。
 この辺もお好みでどうぞ。  


1晩冷蔵庫で寝かせたら、イクラが漬け汁を吸い込んで
ぷりぷりになります。

この段階でできあがり。

すぐ食べるならこのままでいいんですが、
腐人家では、ほとんど保存食扱いなので、
小わけにして、すぐ食べない分は冷凍しちゃいます。

こうしておくと、後日、寿司ネタにもできるし
(その場合は、食べる少し前に冷蔵庫にいれるだけでいい)、
もう一品おかずほしいなぁ・・・というとき、
大根おろしや、山芋をおろしたやつに乗せると、
そんで一品できあがります。

腐人家は、高年齢ばっかなので、
どんぶりにして食べることはめったにないですが、
お若い方、お好きな方などは、
いくら丼にして食べるみたい。

カロリーいくらだ・・・(駄洒落じゃないぞ!)

ま、それはともかく、
魚卵は、ワサビをたくさんのせても、なぜか辛味が中和されるので、
ワサビと、きざみ海苔かけて食べると美味しいですよー。



あと、昔はこの時期、栗の渋皮煮をやってました。

丹波の銀寄のええのをゲットするところからスタートやし、
渋皮をきれいに残しながら鬼皮をむかんならんし、
なにより、湯がき捨てするんが大変で、
総料理長が作るのやめちゃいましたが・・・しくしく・・・(/_;)

自家製だと、甘さの加減ができるからいいんですけどねー。

今からつけこむと、
ちょうど正月あたりに美味しくなる。

しゃーないから、
銀座鈴屋の渋皮煮の甘納豆で我慢するか。
今月中旬か下旬以降なら、
新栗になっとるゆーてはったもんなぁ。


天高く、腐人肥ゆる秋・・・・・・
今年の紅葉は、どないなんでっしゃろなぁ・・・


★★★余談 その1★★★

ブログをUPしたあと、
とてもおもろいものをみつけてしまったので、追記。

茨城新聞が、

「全国魅力度、2年連続最下位
 茨城 「行きたい」意欲度低く」


っちゅー記事を書いていた。

全国47都道府県・1千市区町村の魅力度やイメージを調べる
今年の「地域ブランド調査」結果にて、

「本県は都道府県の魅力度ランキングで、
 2年連続の最下位となった。」

「「行ってみたいか」などを問う観光意欲度が
 6年連続で最下位だった。
 本県の魅力度最下位は2012年の46位を除いて5度目」

「関東では東京都が4位、神奈川県は5位。
 下位10位に本県を含め群馬、埼玉、栃木4県がランク」

とまー、ここまではいいんだけど、
最後の最後にこうある。

「6月に「富岡製糸場と絹産業遺産群」の
 世界文化遺産登録が決定した富岡市(群馬県)は
 情報接触度が26位(同501位)に急上昇し、
 魅力度、観光意欲度も上昇した。



いつものブービー争いの相手に出し抜かれて、
・・・よほど悔しかったのね。


★★★余談 その2★★★

FC2が警察の手入れにあってるらしく、
ここの利用者は引越しの用意を、とかの記事を
みかけるようになった。

うーん・・・・・・面倒くさい(~_~)

ようやくFC2なら使えるようになったのに、
いまさら他所の使い方を学習せにゃいかんのは面倒だのぅ。

そもそも移るとしたらどこ?
そこから探さねばならぬ。

・・・もしFC2がアウトになったら、
面倒くさいから、
そのままブログをやめちゃうかもしれません。

ほかに移るかもしれないし、その辺はそんとき次第。

それは、ある朝、突然に・・・かもしれないので、
一応、予告(みたいなもん)。


以下、読書録。

●6日
(883)絵本 『ぴょんぴょんガエルくん』 岡田よしたか
  なに、ゆー話でもないねんけど、
  このおかしみは、なんやろねぇ(^_^)

  まさにボケとツッコミやねんけど、
  ぎゃー!ふまんといてー!
  ぎゃー!ふまんといてー!
  っちゅーだけやのに、おもしろい。

  それは踏みよるやつらのナンセンスさっちゅーか、
  それゆーたら、
  なんでぴょんぴょんガエルが家出しよんねん・・・
  ゆーとこからツッコみたなる、
  岡田さんの作品ならではのナンセンス。
  
  それなんやろかねぇ。

  まぁ、こういう絵本は、
  「なんでやねん、ありえんやろ」
  ゆーて、ぎゃははと笑って、
  「おもろかった」
  そんでええと思うけどね。

(884)BL/リンクス 『てとてとて-パパとレオくんとボク』 松幸かほ
  ふ・・・チビだされたら読んじゃうじゃんよ!

  ただ、このスタートはありえんくね・・・?

  牛肉を固まりでもろたら、たたきかねぇ。
  それやと、冷凍できるし(一気に食べんでええ)。
  
  でもミンチもミンチを買うんやのうて、
  塊を包丁でミンチにするほうが美味しいで。

  ただ、豚の塊はちょっと困るかなぁ・・・。
  蒸し豚かね。

  って、食い物の話ばっかやんけー!!
[ 2014/10/07 ] 食い物&読書録 | TB(-) | CM(-)
