或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> チビネタ&読書録 > 久々のチビネタ
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々のチビネタ

今日はちょっと疲れてしまったので、
久しぶりのチビネタでごまかそう。

腐人家に遊びにくるチビたちだが、
「いつまで来てくれるかねぇ」
ってことは常々言っている。
※何度もゆってますが、腐人家にくるチビーズは
 全員1滴も血の繋がりのない他人です。

ま、小学校あがったら来なくなるんじゃない?
とか、
いやいや思春期になって
「腹へったーなんか食わせてー」とくる
とか、
「パパもママも大嫌い!もう家に帰らない!」
とかゆーかもよー?
と笑い話にしていた。


で、先日のこと。

でででででででっ!と表を走る音がしたと思ったら、
腐人家のドアが開いて
「うっわーんっ!!!!
と号泣する姫がとびこんできた。

どうしたの!?と、理由をきくと。

えぐえぐ言いながら
「ママに、おこられた~」
と。

よくよく話をきくと、
ちょうどパパが長期出張中だったため、
さみしかった姫が、赤ちゃん返りしちゃったらしいのだ。

で、ママにべーったり甘えまくって
いつも自分でやってる幼稚園の仕度を
「できないーママやってー」
とやったら、ママから雷が落ちた

・・・姫、それは弁護のしようがねぇよ・・・。

血族がドアから顔をだしてみると、
姫ん家からママがみていて、そこでアイコンタクト。

アメとムチじゃないですが、
例えば、ママがコラとなったとき、
パパがいれば、パパが子供の言い分をきいてあげて
そうだね、そうだね、よしよし、とやったあと、
ゆっくり因果を含めて諭してあげれば、
子供が自分から、「ママ、ごめんなさい」と言え、
ママとのわだかまりもなくすっきり落ち着くんだよね。

でも、そのパパがお仕事でおらんので、
腐人家が、その代わりとなる。

その辺、血族も姫ママもわかってんだよね。

ひとしきり泣いて、自らの言い分をぞんぶんに訴えたあと、
道理を説かれて納得した姫は、
ママにごめんなさい、をして、
ケロリとした顔で幼稚園にいったのでありました。

考えてみたらこれ、人生、初家出だわね。



姫は、そんなふうに成長しとるもんで、
先日、幼稚園の先生から、
「愛情をいっぱい注がれて、
 健やかに育ってるというのが
 姫をみていると、よくわかります。
 何も言うことありません」
と言われたらしい。

たまに腐人に泣かされてるけどなー。


こないだなんだったか、おやつの取り合いになりまして。
(腐人・・・あんたいくつよ・・・)

腐人:「腐人、いっぱい欲しい!」
姫:「ダメ!姫がいっぱいなの!」
っちゅーたんで。

親指と人差し指で、「ほんのちょっと」のゼスチャーをし
片目をつぶった状態で、
「じゃぁ、姫は、いーっぱい(ちょびーっとの口調で)ね」

そして、次に、
両腕をおもいっきり広げて「いっぱい」のゼスチャーをし
目も口も大きくあけた状態で、
「で、腐人は、ちょびーっと(こちらはいーっぱいの口調で)」

とやったらば、

「ちがーう!ちがう!ちがうのー!!
 姫がいーっぱいで、腐人がちょびーっと!」
とゆーので、
「だから、姫がいーっぱいで、腐人がちょびーっとでしょ?」 
とゼスチャーと表情は前のままでもう一度やったら、
腐人の手を押さえて、違う!違う!と言い出した。

力比べだと、5歳児には負けないので、
姫の手から逃れて、
3度目となる同じゼスチャーをやったらば。
        ↑
     ええ加減にせぇよ、大人げない・・・

「うわーんっ!!
と大泣きして、血族のところに訴えにいった。

わはは、まるで翔くんのおっぱい話のよーだわ。←鬼・・・
※わからない方は、
 樋口美沙緒さんのムシシリーズ同人誌を読みましょう。



そいや、昔々、きょうだい喧嘩をして、負けそうになると
そもそものところに腐人の非があろうとも、
末っ子の特権とばかりに、
「いじめられたー」と、大人に訴えにいったもんだ。

なつかしーわぁ。


そんな姫ちゃまは、実はキグルミが大嫌いだったりする。

しかし、ネズミーランドにいる、ミのつくネズミは好きなのだ。

姫:「姫、この動くヌイグルミ、きらいなの!」
腐人:「なんでキライなの?」
姫:「あれね、中にオジサンがはいってるんだよ!」

腐人:「じゃぁ、ミッ○ーもミ○ーもキライなの??
    あれだって、中に人いるじゃん」
姫:「ちがう!
   ミッ○ーとミ○ーは人気者だから違うの!
   オジサンはいってないの!
   だから姫、ミッ○ーとミ○ーは好きなの!」

・・・あの、姫様・・・
それ、人が入ってない理由になっとりませんが・・・。

ま、この辺はまだ5歳だよなー。


姫に比べたら、くる頻度は少ないですが、
王子もちょこちょこきております。

こないだは、ちょうどコロッケの日にやってきて、
パン粉やさんを手伝ってくれた。

のはいいんだが、途中で
「あきた。そろそろ、あそびたい」
と言いだした。

なので、
「じゃぁ、手をグーにして
 洗面所いってお手々洗って」
とゆーとるのに、
パン粉まみれの手を、
パーに広げてぶんぶん振り回しながら
洗面所に向かってくれるあたり
(お察しのとおり、
 廊下中にパン粉がふりまかれましたよ・・・)
やっぱ男の子だなぁと思った。

姫だと、そう言ったら、
手をグーにして
洗面所までいってくれる。

でもこの先、モテたかったら、
料理男子にならなきゃ駄目よ!王子!!


最近、新規加入としては、
3歳になる偏食殿下が登場しております。

遊びにくるのはいいのだが、
そろそろ帰ろうかとなるたびに
「かえらないのーかえらないのー」
を連発する姿は、昔の姫を彷彿とさせる・・・。

いつまで遊びにきてくれるんだかなぁ・・・。



以下、読書録。

●27日
(998)一般本 『創竜伝 3』ノベルズ版 田中芳樹
  カウント番号確認のために
  過去ブログをみにいって、
  数字を盛大に間違えていることに気づく。
  
  なんで986から5増えたら890なんだ!
  小学校からやりなおせ!腐人!!

  でもさ、この数字、確実に間違ってる自信があるの!
  途中まで、別途記録つけてちゃんと照合してたんだが
  毎回ミスが発覚するから、メンドクソーなってもて・・・
  いいの目安で・・・。

  ま、その辺はどうでもいい。

  3巻です。   
  
  腐人会のメンバーは
  『創竜伝』のイメージは天野さんだと言っていたが、
  腐人は実は、おおや和美さんだったりするんだよなぁ・・・。

  あれは確か2巻がでたとこだった。
  あの奇跡の同人誌。

  4人ともビンゴー!!なんですが、
  最も賞賛したいのは、
  絶世の美男子という看板にふさわしい続さん。
  腐人のイメージはあれなのよー!!!
  
  ※ご存知ない方は、おおやさんの絵で、
   お好きにイメージなさってください。

  茉理ちゃんも、あのソバージュのイメージなんだよなぁ。

  ちなみに終くんは、森永グリ子さんもちょっと入ってるな。
  あれもまた、超貴重な同人だったわ・・・。

  それにしても。
  30年の年月ってのはすごいね。

  だって今もし東京にドラゴン出現したら、
  どんだけマスコミを規制しようが、
  ケータイカメラで撮った動画が
  がんがんUPされちゃうもんなぁ。
 
  肖像権、マルッと無視で。

(999、1000)マンガ 『もやしもん 11』『〃 12』 石川雅之
  ミス農大落としと、日本酒はじまるーの巻、か。
  
  うーん・・・読んでて気づいたが、
  腐人、農大人間模様はどうでもええらしい。

  一番楽しいのは菌による説明マンガ。
  「かもしたれー」が好きですな。

  そういやウィスキーがやっとでてきたが、
  な、なんて簡略な扱い!!
  もっとやってくれー!!!


  そうそう。
  生ハム切ってたムトウが指きっちゃって、
  長谷川から
  「もう触るな。指を切った人が料理するのは危険」
  ってなことを言われる話が、
  何巻だったかにあった。
  
  腐人はこれ読んで、「へ?」と思ったの。

  ってのも、総料理長も腐人も結構どんくさく、
  料理中に指をイテェ!ってのはよくやるのだ。

  ※腐人家、包丁だけはかなりいいものを使ってまして
   それも、血族がまめに研ぐので、かなり切れ味がいい。
   これまで指を詰めたことはありませんが、
   表皮だけじゃなく、肉までもってかれたことはある。

  ほんでも食中毒なんて起こしたことないぞ???

  ってことで、理系(専門、バケガク)の血族に訊いてみた。
  
  腐人:「なーなー、指切った人が料理したら食中毒おこすん?
      オウショクブドウキュウキンとやらで?」
  血族:「・・・・・・(しばし考える)・・・
      生で食うもんじゃなきゃ問題ないよ」

  どっちが正しいんでしょう???

  
  それと、皮膚常在菌。

  腐人は365日中360日ぐらいは
  すっぴんの人だが
  化粧水と乳液ぐらいはつけていた。

  でも、これもよくないってこと??

  ただ、関東の冬場の乾燥度って半端なくって、
  なんも塗らんと寝ると、
  朝、ガビガビにひきつるんですが・・・。
  (何度か経験済み)

  特にもういい年なんで、
  この乾燥っぷりは即シワに繋がるんですが!

  そーゆーとき、実はオロナインを塗りたくって一晩ねると
  翌朝、つやつやのすべすべのぷりんぷりん肌になるんですが
  オロナインって殺菌力が強いので、
  皮膚常在菌を根こそぎ殺してるってことだよなぁ・・・?

  この辺の因果関係がよくわからーん!!!

  ちなみにエステにいくと、いつも言われるのが
  「油分補給だけわすれなければいい
   お手入れが楽なお肌してますよ」
  なんですが。

  でもあんまややこしいこと言われても
  腐人、根気がないから続かないんだけどね。
[ 2014/10/28 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)
