或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ニュース&読書録 > 気になったニュース
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になったニュース

モフモフシリーズの新刊を読むと、
頭がチビ雛でいっぱいになってしまう・・・。

ってか、2歳の雛たちと姫って、ほぼ同じぐらいなので
やらかすことがなんかもうカブりまくりなんだよなぁ。

ってことで、
今日はそのネタ書こうかと思ったが(姫ネタは腐るほどある)
仕事が押してきてしまい、
今日は!NHK杯をみたいので!
簡単に書けるものに変えることにする。

すげー興味深いニュースが2つほどあったので
自分用記録。

●マダガスカルでペストが流行
インフラ設備が整ってないんだそうで、
もともとペスト汚染国として知られていたが
年間の死者数は、20名程度だった。

それが今年に入り、ヒト・ヒト感染が生じる肺ペストの流行となって
既に40人の死者が生じたとのこと。

※ペストは、感染ルートなどから
 腺ペスト、肺ペスト、敗血症型ペストの3種あるが、
 ほとんどが、腺ペスト(ノミにかまれて感染)。
 たまに敗血症型ペスト(同上)、
 超稀に肺ペスト(保菌者の痰などから感染)。

どうも今年の初めぐらいから警告はでてたようなんだが、
ペストは7~11月の乾季に広がりやすいらしく、
一気に増えた模様。

ワクチンや抗生物質で対応可らしいので
エボラほど打つ手なしではないみたいだが、
パンデミック起こした場合、その数が足りるんだかなぁ?

いやはや、人を駆除するのは
自然災害かウィルスのどちらかだと思っていたが
ホントにそうなりそうだなぁ。


●クリケットで選手死亡
投手がなげたボールが、
ヘルメットでカバーされてない頭部にあたり、
脳内出血が起こって、目覚めることなくお亡くなりになったそうだ。

ほらね、というつもりはないが、
どんなスポーツだって、危険はあり、
いつでも死と隣り合わせなのだ。

人が気づいてないだけで。

お亡くなりになられた選手のご冥福を
心よりお祈りいたします。


以下、読書録。

●27日
(1073)マンガ 『MASTERキートンReマスター』 長崎尚志、浦沢直樹
  やっぱりおもろいなぁ。
  全員のその後がわかるようにお話がつくられてるが
  個人的には、
  キートン母のパトリシアさんとチャーリーのその後も欲しかった!

  事象としてはやはりユーゴスラビア紛争が主かぁ。
  アフガニスタンとか、シリアはやんないのかな?
  まぁ、もうキートンさんもいい年だからなぁ。
  
  それにしてもこれ、巻数ついてないんだけど、
  これで終わりなの!?

  正直いえば、
  他の作品うっちゃってもいいから、
  これ描いて欲しいぐらいなんだがなぁ。

(1074)BL/キャラ 『星に願いをかけながら』 杉原理生
  なんか・・・むっちゃ杉原さんな作品。

  ちゃんと日常生活を書いてるのに
  なんだろね、この生活臭がせん透明な感じは。

  台湾のくだりとか、三上の話とか、
  生臭いリアルアルアルなのに、なんでかそんな感じがない。

  ちゃんとご飯も食べてるシーンもあるのに、
  かすみ食って生きてる感じがするんだよねぇ。

  ホント、不思議な個性だなぁと思う。

  あのお母さんなら、
  正月のセッティングは、されちゃったんだろうが
  どんな模様だったんだろう・・・。

  今、発言小町にゲイの方が
  自分はカミングアウトする気はないけど、
  もし子供からカミングアウトされたらどう思いますか?
  ってのがあって、まさに慧ちゃんとカブったわ。

  ご興味あれば↓
  親へのカミングアウトについて
  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1124/690428.htm?o=2
  
(1075、1076)一般本 『お城には罠がある! 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険』『カブラルの呪われた秘宝 〃』 橘香いくの
  なんか・・・フェリックスと己が
  似てるような気がせんでもないが
  気のせいだと思いたい・・・。

  手軽に読めるこの感じが、
  仕事で疲れた脳みそを癒してくれるわぁ。
[ 2014/11/28 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)
