或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 久々に脳内整理
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々に脳内整理

★クリスマスと年末年始
腐人家は基本、イベントごとに無関心なのだが
ここ最近、チビの出入りがあるので、
それなりに~気を使うようになった。

とはいえ。

こーゆーのってやりだすとやり続けなきゃならんくなるので
そこんとこは要注意。

先日姫が、
「ねぇねぇ、去年クリスマスプレゼントもらったっけ?」
ときいてきたので
「やっとらん!」
と即答しておいた。

そもそもクリスマス当日のチビたちは、
お友達とのクリスマス会に忙しいし、
その頃の腐人家の中高年者たちは、
公私ともどもに及ぶ年末仕事に追われている。

なので、その前に楽しめること、ってことで、
ここ最近、クリスマスの「前」に、
「アドヴェントカレンダー」「シュトーレン(シュトレン)」
楽しむことにしている。

っちゅーても、パンが食えない腐人は
シュトーレンは買うだけの人なんですが。
消費している血族によると、
「店ごとの違いがくっきりしてて、おもしろい」らしい。

でも、店によっては、
たかがパンのくせに、なんじゃこの値段!!
といいたくなるものもある・・・・・・。
だって、1個5000円とかあるんだよ!(>0<)!

・・・腐人なら図書カードのほうがいい・・・。



アドヴェントカレンダーもあげるだけだな。
だって、太る元だもん!!!

腐人は、「英国妖異譚」シリーズで
アドヴェントカレンダーの存在を知ったのだが
日本ではまだそんなに知られてないのか、
ゆーたらなんだが、ピンとキリの両極端なんだよなぁ。

でもま、チビにとっては
毎日、おねだりせずとも、チョコレートが1個
無条件に食べれりゃそんでいいので
深くはこだわらない。

ただ、大人も楽しむとなると、
ちょっと物足らないんだよなぁ。
高い方は、あまり選択の余地がないんだ。

はっきりいって今の日本のスイーツレベルは
世界最高峰といっていいぐらいだから、
クリスマスケーキに注力するのもいいが、
その前に、アドヴェントカレンダーを
もっといろいろつくってくんないかなぁ。

12~3月はケーキ屋のかきいれどきだが、
これやってくれれば、
11月から売り上げ増大が狙えると思うんですが、
いかがでしょう?

製造から1ヶ月、常温でもつもの、という条件が
難しいのかもしれないが、
なんでもとりこむ日本文化。
ぜひぜひチャレンジしていただきたいな。

来年はもっと種類が増えてるといいなぁ。


で、それが終わると年末年始。

田舎をもたない腐人家には、
年末年始に帰省しない主義のチビたちが遊びにやってくる。

チビたちも大きくなって、
トランプなどの遊び方がわかってきたので、
その要員に借り出されるのだが、
高度なゲームはまだ難しくて。

そいや腐人も、この年末年始の遊びの一環で
マージャンのてほどきをうけたもんだ・・・。

去年の暮れは、
じゃぁスゴロクでも用意するかと思い立ったのが遅くて
探しにいったら見事に全滅。

今年はそろそろ
人生ゲームあたりができないか?と思ってるんだが
モノポリーとどっちがいいだろう・・・?

長く遊べるもんがいいのだが(いつまで遊ぶつもりだ?)。

でも、12月のおもちゃ売り場なんて、
行くこと考えただけでげんなりしそうだ・・・(-_-;)



★HIV関連神経認知障害(HAND(ハンド))
最初に断っておきますが、
上記のネタと、これは全く関連性はありません。

ただ、これらが同じレベルで同居しとるのが、
腐人の脳みそだってだけ。


本題にいきますが、
こちらは、今、世界的で問題になっているんだそう。

略してHAND(ハンド)とよばれてますが、
正式名称は、HIV‐Associated Neurocognitive Disorders。

具体的にいうと、HIVの長期感染者の間で、
下記のような症状がでてくることをいう。

 (1)物忘れがひどくなる ※薬の飲み忘れなど
 (2)怒りっぽくなるなど性格が変化する
 (3)転びやすくなるなど運動障害が起きる

アメリカでの調査では、症状の程度差はあるが
感染者の約半分に認知障害がみられたとのこと。

日本はこれから調査するんだそうですが、
最も怖いのが(1)で、
HIVは現在、早期に発見して薬を飲み続けると、
エイズを発症することなく、普通の生活が送れる状況になってるが
飲み忘れが続くと、ウィルスに耐性がついてしまい、
薬がきかなくなって、エイズを発症してしまうことになる。


腐人はこの記事を読んだとき、エイズ発症で生じる
日和見感染症のことを思い出した。

エイズがパンデミックを起こした初期のころ、
対処のしようがなくて放置された患者さんの末期には、
トキソプラズマ脳症がよくみられた。

あと、進行性多巣性白質脳症
これもHIV感染の増加で発症頻度が増大した病気。

だからてっきり、今のカクテル療法(HAART療法)では
抑えきれないものがでたのかと思ったのだが、
どうなんだろなぁ・・・。

今後の行方を注視したい。


以下、読書録。

●3日
(1083)BL/ルチル 『無防備なたくらみ』 椎崎夕
  これは、天然最強っちゅー話だろうか?

  たくらみ?
  いやいや穂に、たくらみやら計算ってないでしょ。

  あったとしても1+1が83とかでてきそうな
  計算機だと思う・・・。

  でもまーシンにしてもハルカにしても、
  そういう想定外をしてくれるのに振り回されるないと
  たぶん長続きできない人たちだろうから、
  よかったねぇというとこか(どっちにとって?)。

  このシリーズ、腐人の好みは1も2もなく神野なんだが
  こいつは・・・・・・
  いや、人類の平和のためにこのままでいいかと。うん。 

(1084)マンガ 『クローバー trèfle 4』 稚野鳥子
  コレ読んでてつくづく思うんだけど、
  「あんたら、仕事せぇや!!」

  個人的には、今巻から本格稼動してきた
  キムタクくん、いったい彼は何をされたのか。
  そこが気になる。
  
  そんでもって、柘植の子供疑惑にふりまわされた日、
  結局、妃女子って仕事放棄?
  そんなのが許されるのか、そこも気になる・・・。

  ちなみに玉の輿三ツ星は、
  「・・・で?」だなぁ。
 
  や、だってさ、結婚ってゴールじゃないじゃん。
  スタートじゃん。

  拝んでなでて、そんで玉の輿に乗ったとしても、
  乗り続けていられるかは別問題。
  乗った先に、恐ろしい舅姑小姑なんかいたら、
  乗れてもちっともありがたくないじゃん。

  ま、某未亡人さんを見習うならば、
  玉の輿に乗れるかどうかこそが
  勝負なのかもしれないけどね
  
(1085)マンガ 『四月は君の嘘 10』 新川直司
  あら、次巻で終わりなのね。

  そこでかをちゃんの病気はいったいなんだったのか
  明らかになるのかしらん??

  てっきり重症筋無力症かと思っていたが
  手術?
  でも、10代だと胸腺腫を併発してる症例はほとんどなくて
  胸腺摘除術は行われないようなので
  違う病気なのかな??

  水さすようで悪いけど、こやって音楽の道を選んだ子のうち
  いったいどのくらいが、その後の人生、
  音楽で食べていけるんだろう・・・?

  腐人の知り合いの芸大・音大系に進んだ人の多くが
  「つぶしきかないよー」と言ってたんだが。

  でもまーそーゆーことを考えずに
  やりたいことができるのが、学生の特権か。

  どういうラストになるのか、楽しみだわ。 
[ 2014/12/04 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
