或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > GPシリーズ・ファイナル SP総括
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPシリーズ・ファイナル SP総括

その前に、ジュニアから。

●宇野昌磨くん
いやーびっくりした。
なにこのスピードと切れのいいスケーティング。
今までにみたことがないタイプだなぁ。

スピードがあるせいか、
背が低い(ごめん!)のにジャンプが大きい。
GOEが取れるジャンプができるって
今、すごく有利だよねぇ。

スピンの回転スピードもいいし(でもちょっと軸ブレ…)
これで16かー。
できれば、もうちょい身長が欲しいので
背が伸びきるまで筋肉つけすぎないで欲しいが
遺伝的な要素もあるからな。

表現とかは、ま、これから頑張れ。
羽生先輩も、目指す課題があるほうが伸びるとゆーておる。

それにしても、これからが超楽しみだわぁ(^。^)。


続いて、女子。

正直、この点差だと、1位から6位まで
ほぼ差はないといっていいぐらいな気がする。
FSの出来で下克上、出来ちゃう範囲でしょう。

★その中でよかったのが、
本郷理華ちゃんと、
ユリア・リプニツカヤちゃん
この二人は尻上がりによくなってきてるなぁ。

理華ちゃん、いやー今シーズン初戦からみてきたけど
ホント、すべるたびによくなるね。
表情といい、音のとりかたといい、
技もどんどん磨かれて、今季はどこまで伸びるんだろう。

ユリアちゃんのメガポリスの冒頭と最後のアレは
凧だったのか。
腐人はデカい風船だと思ってたよ。
ここにきてより技を難しいものに変更して、
それを成功させちゃうメンタルの強さがすごいよな。

★若干のミスはあっても、まぁ想定範囲と思ったのが
エリザベータ・トゥクタミシュワちゃん
アシュリー・ワグナーちゃん
この二人の安定感はすごい。
自分というものがよくわかってるんだよなぁ。

★へ?どうしちゃったの??というのが
アンナ・パゴリラヤちゃん
エレーナ・ラジオノワちゃん

まぁ、パゴリラヤちゃんは前から
いいときと悪いときが結構はっきりしてて
シーズン初めのほうが調子がいいような気がする。
パトリック・チャンくんもそんな感じだよなぁ。

エレーナちゃんは、なにがあっても本番は決める子
だと思ってたんで、ちょっとびっくり。
彼女も生身のヒトだったか…。


続いて、男子。

こちらはずいぶん点差がでたなぁ。
まぁFSは点数が大きいから、
逆転は不可能じゃないと思うが
今のSP1位の羽生くんの状態はかなりいい気がするから
さーてどうなるんだかな。
うふふふふ~♪

では、一人づつ。

●羽生結弦くん
転倒はあったけど、今季、このSPの完成形に
一番近い演技ができたねー。
あの4Tと3Aは、美しかった!
羽生くんのジャンプだわぁ。
3Lzは、踏ん張ったけど…
ま、これまた新たな課題(笑)?

個人的には美しさというとこで
ドーナツのときの手に
もうちょい工夫が欲しいかな。

このSPの曲は緩急のメリハリがくっきりして
それがスケーティングにすごくあってて、
うむぅ、これはいい曲を選んだなぁと思う。
というか、それすらも
演技構成点を伸ばせるのはどれかという点から
選択したんだろか?

●セルゲイ・ボロノフくん
セルゲイくんは4回転を失敗すること
あるんだろうか?
といいたくなるなぁ。

得点にブーイングがでたが、
腐人もこれはちょっと低くね?
特に演技構成点…とちょっと思った。
まぁ、羽生くんの後ってので
辛目にでちゃったのかなぁ。

●無良崇人くん
こちらもかなり辛目に点数がでた気がする。
でも、なんだろ、つなぎやステップのところが、
音とあってないわけじゃないが流れてた感じがするなぁ。
つかまないといかん音ってあると思うんだけど
そこらが点に出たのかなぁ。

●町田樹くん
インタビューによれば、
体調がよろしくないみたいだが
大丈夫?

そんでもこのSPは最初のコンビネーション以外は
町田くんの世界ができてたと思うけど。
フランス大会よか、いいと腐人は思ったが。

体調整えて、感動のFSみせてね♪
腐人はこのFSのプログラム、好きなんだ。

●ハビエル・フェルナンデスくん
ホント、ジャンプが決まるか決まらないかで
精彩欠いちゃうんだなぁ。
ステップも今回はお客さんに助けられた感じがする。
これ、ノリノリで決まったら
すごくいいSPなんだがな。

スペインではスケートの大会が
ほとんど開かれないというから
母国開催が却ってプレッシャーになったのかな?

●マキシム・コフトゥンくん
へ?兵役!?
ケガしたらどうすんのっ!!!
とか思っちゃう腐人は平和ボケしとるんだろうか?

ただ、その経験のせいか、去年より
しっかりした感じあるよなぁ。
去年は、心身ともに繊弱な感じだったもん。

FSでは4回転、どこまで決めてくるかねぇ。


男子は4回転が決まるか決まらないかで、
10点なんかあっちゅー間にひっくり返るから、
これもまだまだわからない。


残念ながら明日は諸事情あって、
たぶんブログがかけないので、
フリーの感想は、月曜日・・・かなぁ??


どーでもいいんですが、腐人
羽生くんにきいてみたいことがある。

そのつるつるお肌、いったいどんな手入れをしてるの!?
なにか化粧品つかってるなら、商品名教えてっ!!!


それと・・・これは思春期の青年には禁句なのかもしれないが。

あの・・・ヒゲって生えてる?


以下、読書録・・・のカウントのみ。
●11日
(1104-1105)一般本 『影の姉妹 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険』『踊る王宮の午後 〃』 橘香いくの

●12日
(1106)BL/ルチル 『猫の国へようこそ』 杉原理生
(1107)リンクス 『魅惑の恋泥棒』 かわい有美子


あ、そいやうっかりしてたが、
(1071)BL/プラチナ 『愛しのいばら姫』 凪良ゆう
これもコメント解禁していいのか。

これまた月曜日?にでも・・・。
[ 2014/12/13 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
