或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > タイムアップ・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイムアップ・・・

先日、近所を徘徊していて、ある角をまがったら、
辺り一面に、大量の羽根が散乱していた。

その色と質は、
近所の神社で「クルッポークルッポー」といっているやつに
酷似している。

しかし、持ち主の影も形もない。

・・・きっと、一気に冬毛に生え変わったのよ・・・
と思うことにした。

その数日前に盗まれた除草ヤギが
実は食べられていたとゆーニュースをきいたことも
某民族料理店の勝手口前の羽根の量が
一番多かったことも、
ただの気のせい。世は平和。


・・・だが師走は腐人も走る月。
そんな風景に逃避してるときもありますが、
やらねばならぬことに追われております。

よって、本日もちゃちゃちゃと読書録のみ。

●16日
(1110)BL/ルチル 『近すぎて、遠い』 椎崎夕
  個人的な印象なのだが、
  椎崎さんの小説読んでると、暗い水族館・・・
  そうだな・・・クラゲの展示室にいるような感覚になる。

  なんつーか、すごく静かで、閉塞感があって、
  ちょっとさみしくて、怖い。
  でも、どこかほわんとやわらかく明るい光がある感じ。

  腐人はこの感覚が好きで、椎崎さんの小説が読みたくなる。

  で、本書ですが。
  まさにタイトルどおりで。ええ。

  このもどかしさがいいんだよねぇ。

  とりもち和ちゃんもいいんだが
  腐人はショッター。

  ああ、ルチルさん、挿絵指定がすばらしすぎる!!!
  なにこの可愛い生き物!!!
  頭なでなでぐしゃぐしゃしたいわっ!!!

  っつか、こんなの前にして、よく耐えたなぁ・・・理史。
  君の忍耐力には感心する。
  
(1111)BL/ルビー 『今夜も先生が眠らせてくれない』 鳥谷しず
  ちょーちょーちょー久しぶりのルビーだわ。

  なんつーか、ルビー作品って、
  どれ読んでも同じ味がするんで(編集部しばりがきついのか?)
  ちょっと食傷してしばらく離れていた。
  
  でも、腐人のなかで、カテゴリー「ヘンタイ」に属する鳥谷さんが
  ルビーに挑戦したってことで、読んでみた。

  ・・・・・・うーむ・・・鳥谷さんぐらいアクが強くても
  やっぱルビーになると、こうなるのか・・・。
  
  や、まぁ、それがいいって方もいるわけだから
  腐人がとやかくゆーこっちゃないんだろうけど、
  正直、スカッた気分・・・(-_-;)。

  もう1冊用意があるのだが、どうだろなぁ・・・。

  これじゃわからん、もっとはっきり言え!と
  言われそうなんだけど
  なんつったらいいんだろう、
  あの同類感というかお約束感。

  過去エピソードがでてきたら、
  ああこれはこうなるんだろうなと思うとおりに繋がり、
  絡んでくる人が出てきたら、
  ああこれはこうなるんだろうなと思うとおりに動き、
  いい意味での裏切られ感が全くないの!

  テンプレ文章・・・というか、
  テンプレ展開といえばいいのか?

  ああでも文章の面でもなぁ・・・
  過去にいた本当に個性があって上手い方は別だが
  ハーレクインを読んでたときに感じた印象と同じ
  どれ読んでも一緒的な没個性さのほうが
  目に留まる。

  鳥谷さんでいえば、あるんですよ、他のでは。
  いくら隠しても漂ってくるヘンタイさ、みたいのが。
  読んでて思わずぷぷぷぷ・・・となるものが。

  それが薄まっちゃってる。
  ここでいうなら辛うじて、「ちんちら」表現ぐらいかね。

  もっと自由に弾けて書いてもらえば
  なんでそーなんねん、どーゆー思考回路や
  わははははは
  となれるのに。

  あとがきであった、書くのをやめてしまったのとか、
  あれをね、どうぞどうぞと言えればねぇ・・・。

  ま、それがルビーだと言われたら、
  もうあとは腐人が判断すべきこと。

  内容に触れておくと、
  個人的には、攻はフリーより六尺。
  ヨコ取り出しでいい。
  むしろ受こそフリーだよなぁ・・・と思った。

  って、どこが内容やねん!!!

  ま、わかる方だけわかってください。
[ 2014/12/17 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
