或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> チビネタ&読書録 > 是日常
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

是日常

ショック・・・Σ(ToT)

久しぶりに木原音瀬さんのブログを覗きに行ったら
「クリスマス企画 応募受付は終了しました」
というのがあるのに気づく・・・。

マ、マ、マ、マジかーっ!!!
うぉーん!!
そんなのやっとったのすら知らんかったぁぁぁっ!
うぇーん・・・

応募できないのは己の不注意が原因だからいいんですが、
何をやってはったのかが知りたい。
どっかにキャッシュ残ってへんかのぅ・・・。


と、ショックな出来事があったため、
今日はダラダラととりとめなく日常話をすることにする。


●すばらしきかな、カンタくん

今年も待ちに待ってた甘太くんが解禁となった。

甘太くん・・・過去のブログでも書いてますが、
むちゃくちゃ美味しい、焼き芋に適してるサツマイモのこと。
品種としては、紅はるか。
それを40日以上熟成させたもののブランド名だ。

出始め時期が一番いい形が多いので、大量購入し、
状態のいいうちに焼き芋にして、冷凍することにした。

※過去ブログに書いてますが、
これすごくじっくり焼かないと美味しくないので
焼くのに時間がかかるのだ
(大きさにもよるが最低1時間)。

で、それを1個1個ラップにくるんで冷凍し、
食べたくなったらチン解凍
(大きさにもよるが1~2分)。

それをだ、ここ数日、毎朝のご飯にしていた。

ちょいと話がビロウな方向へいきますが、
冬場の乾燥シーズンになると、
腸との交渉がなかなかうまくいかず、
勝負がつかなくなることありません?

腐人はちょっとその傾向がある。

それがですねぇ
毎朝1本、甘太くん!をすると、
「え?腸さん、またですか?
 今日はもう既に1度結果を出されてますよ?
 え?ちょっと待ってくださいよ、そんなに!?」
っちゅーぐらい、勝負強くなる。
 
たまたまかなぁ?とか思っていたのだが、
数日前、仕事が押して、てっぺん越えしてしまい
晩御飯に食べようと思ってた食糧を朝食にまわし
毎朝甘太くんをやめたときがあった。

すると、とたんに、腸さんがダンマリを決め込む。

やはり甘太くんでないと
腸さんのお気に召してもらえないらしい。

ただこの甘太くん。
姫ん家一家も大好きで。

おかげで、ここのところ、
甘太くん争奪の仁義なき戦いが繰り広げられている・・・。


●金メダルのつくり方

ここ最近、ちょいといろいろありまして。

そんな中で、姫がよくがんばってたので、
褒めてあげたくなった。

そうすっと、表彰状?
小学生ならまだしも、幼稚園児には
表彰状の意味はまだわからんだろう。

すると・・・やはりこの時季ならば金メダルよねぇ~。
※いわずもがなですが、腐人はフィギュアバカだ。

と思ったはいいが、どうするか。

むかーしむかしの記憶を掘り起こしてみると
そいやなんか手のひらぐらいのコインだかメダルだかゆー
丸い金のアルミホイルにくるまったチョコあったよなぁ?
あれにリボンつけりゃええんでね?
たぶん駄菓子屋いきゃーあるだろう、たぶん。

という、むちゃくちゃ安直な計画をたてる。

で、さっそく駄菓子屋にいってみた。

すると、ないのである。
メダル型チョコレートが。

【1軒目】
「これならありますが」と、
500円玉ぐらいの大きさのコインチョコが
複数はいったものを出される。

うーん・・・この大きさはちょっと違う。
それに、紐にこれぶらさげたら、
金メダルじゃなくてコインペンダント。
それは、大人になってホンモノを
カレシからもらうもんだよな、うん。


【2軒目】
「前は扱ってたんですよ、金メダルチョコレート」
腐人は知らなんだが、その名のとおりの商品があるらしい。

まーソチたけなわだったころは入荷しとったろうが
今じゃねぇ・・・。


そいやノーベル賞チョコレートたらゆーもんが
この世にはあるそうではないか!
ありゃ、なんとか入手でけんのか?
と思ったのだが、
どうやらスウェーデンまでいかんと買えん模様。ちっ!

どーっすっかのぅ・・・と思いながら、
3軒目の菓子屋をうろうろしていたら、
とあるものが目に留まった。

それは、フルタ製菓のわなげチョコ。

これを金色のなんかでまいてリボンつけりゃいいじゃーん♪
よっしゃ、完璧!(どこが?)
と思ったのだが、その「金のなんか」で詰まってしまった。

ないことはないのだが、あったのは紙製。
紙だから恐らくキレイな円にはならないと思われる上、
製作者は超不器用な腐人。

賭けてもいいが、間違いなく、汚い代物になる。

アルミホイルのようなやつだと
ぶきっちょの腐人でもなんとかなりそうだが、
市販のアルミホイルは、基本、銀。

銀じゃダメなんですよ、金じゃなきゃ。

だーもー面倒くせぇ!
いいよ、チョコ2つ買って表面同士をくっつけて
裏面を金のマジックで塗ってやれ!

と、最も雑な案で妥協することにした。

そう・・・腐人は昔っから図画工作とか手芸的なもん、
苦手なのーっ!!!

未だに言われるのが、絵の背景。

腐人の場合、大抵、何をどう描くかまでは楽しいのだが
実際描きはじめると飽きてくる。
堪え性が全くといっていいほどないのだ。

で、ついつい楽なほー楽なほーにいってしまい、
最後の背景を塗る段階になると
「いかに楽に後片付けをするか」
しか頭の中に残ってない状態になるので、
背景の色は、いつも
「そのときパレットの上にでてた絵の具を
 全部混ぜた色」
になる。

腐人としては、満足(後片付けが楽になった!)なのだが
大抵の人がそれみて、
「なんで背景、この色・・・?」
っちゅーんだよねぇ。

別に画家じゃないんだからいいじゃん。

ホント、ものづくりとか、こつこつ努力するってのに
むいてないのだ。
だから、それができる人は純粋に尊敬します。はい。


話を金メダルにもどそう。

腐人は、方針を決めたら、猪突な人なので、
まずチョコをもってレジにいく。
マジックはあとだ。

すると、バーコードを読み取るのにひっくり返され、
腐人はそこで、このわなげチョコの裏面が
金ぴかであることに気づいた。

OH!ワンダホー!
これならマジックで塗らなくていいじゃーん♪

え?そこに書いてある原材料とかの文字はどうするんだって?

それは
みえなかったことにするのよ!!

よっしゃ、これで完璧~♪(どこが?)と
鼻歌交じりに巣にもどり、
血族に、なんかリボンくれ、と頼む。

リボンって、なにすんの(~_~)?
と訊かれたので、
買ってきたブツをみせ、
これで姫に金メダルをつくりたいのだと説明する。

じゃぁこの辺か、この辺か?といくつか出してくれたので
一番手近にあったやつを手に取り、
「あーこれでいいや、セロテープどこ?」
と言った瞬間。

「おいこらちょっと待て!
 そのリボンをテープでべたべた貼って
 終わりにするつもりちゃうやろな?」

?するつもり満々ですが、なにか問題でも?

ふぅ・・・(-_-;)と血族は大きくため息をつき
手を出してきてきたので、
「よろしくー♪」と残りの制作を頼む。

ちなみにこの血族は
ビーズ制作やら編み物やら手芸が好き。

そして腐人の過去の図画工作作品で、
いつも背景がドドメ色になることを知っている。

餅は餅屋。
物事は、得意な人がやるが良し!

腐人は人生をこのスタンスで生きてきております。はい。

で、最終的には、表面同士をくっつけた2つのわなげチョコは
2本のリボンをよりあわせたものでクルクル巻かれ
てっぺんできれいなボウをつけた上で
首からぶらさげられるようになった。

おおお!すごい!
リボンはありもの使ったから、
制作費税込み118円とは思えないできばえじゃ!


夕方、姫が遊びにきたので、

「姫、金メダルって知ってる?」
ときくと、
「知ってる!」
っちゅーたので、
「金メダルは、
 一番がんばったひとがもらえるメダルだよね。
 今回、姫はよくがんばったから、
 これ腐人から金メダルー」
と首にかけてやった。

ホントはBGMに君が代を流したかったのだが・・・。

姫ママがすごい!手作りでこんなに!と感心してくれたので、
「いや、つくったのは血族なんですけどね」
と正直に申告しておく。
こういう誤解は早めに解いておいたほうがいいからな。


ちなみに、もらった姫はというと、
金メダルをじーっくり眺め、一言。

「ねぇ、どうして金メダルなのに
 「チョコレート」ってかいてあるの?」


やはり隠しきれるものではなかったか・・・。

「皆がもらってる金メダルは、
 実はチョコレートでできてるんだよ
 皆、おうちに帰って食べてるんだよ」
ってゆったら信じたかなぁ?
ゆってみりゃよかったな。
     ↑
    ヤメロ!

以下、読書録。

●17日
(1112)BL/モノクローム・ロマンス『天使の影 ~アドリアン・イングリッシュ1~』 ジョシュ・ラニヨン、冬斗亜紀
(1113)BL/キャラ 『美しい彼』 凪良ゆう

のつもりじゃったが、
ちょっと緊急事態発生のため、
本日はカウントのみ。
[ 2014/12/18 ] チビネタ&読書録 | TB(-) | CM(-)
