或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦&読書録 > 四大陸選手権 男子総括
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四大陸選手権 男子総括

いやー世界選手権が楽しみになってきた。

今季、デニス・テンくんのFSプログラムは
完成したのがみたいなぁと思いつつも
GPシリーズでは、うーん・・・(~_~;)だったので
昨日観られて幸せだったのだ。

でも、衣装はGPシリーズんときのが
イメージあってて好きなんだけど・・・。
世選では、元に戻してくんないかなぁ。

それにしてもこのスコア。
羽生結弦くんとの対決が楽しみだわぁ。


あと、ジョシュア・ファリスくんのFSも好きだなぁ。
アメリカ男子は、4回転が少ないなという印象があるんだけど
チャレンジしてたな。

でも、FSでの1回だけと世選の表彰台は厳しいだろな。


で、日本選手ですが、
今回は村上大介くんにポイントをおいてみてみる。

今回確かにFSではノーミスだったが表彰台に上れなかった。

その理由は何か、腐人は2つあると思う。

1つは、FSの後半のジャンプ構成。
後半のジャンプで基礎点が10点超えたの0だよね。

ここが、FS1位と2位だった二人との大きな差じゃないかなぁ。
後半の1.1倍になるところで、
基礎点10点超を、来季は頑張って入れ込んできてほしい。

もう1つはSP。
今回3位だったエン・カンくんとの差は、SPの結果だろう。

でもってここでも何が違うかといえば、
後半のジャンプ構成。

今、後半のジャンプで
基礎点10点超になるものを組み込んでないのは
体力的な問題?
それとも技術的な問題?
それともトータル構成の芸術性を重んじるあまり?
理由はなんですか?

1番目、2番目の理由ならば、
練習をつんでくしかないけど、
3番目の理由であれば、だったら演技構成点を
デニスくん並にたたき出せるようにならんと
世界の表彰台は近くなんないんじゃないかなぁ。


宇野昌磨くんは、GOEがもったいなーい!
演技構成点もだけど、ここをもっと伸ばしたいね。
ただ、これまでGPファイナルと、全日本と、今回と3回みたけど、
昨日の出来は一番良くなかった気がするぞ。


無良崇人くんは、なんで演技構成点が伸びないのかなぁ。
まぁ、確かに、フィギュアは
アスリート部分と、表現者部分があって
そのアスリート部分が優位な選手だなとは思うんだけど。

ただ、たぶんバレエとかじゃないんだろうな。
社交ダンスでいうラテン系のがあってる感じがするが
そっちを覗いてみる気はありませんか?

そういう引き出しを増やしてかないと
難しいのかもしんない気がする。


さ、今日は女子だー。
怪我しないように、悔いが残らないように
頑張ってね!

以下、読書録。

●13日
(104-106)マンガ 『リバーシブルマン 1-3』 ナカタニD
  興味の対象が似てるのか
  ベースにしてる出典がわかる。

  でもって、言いたいことなんかも
  まぁわからんでもない。

  が、なんつーか・・・全体的に雑?
  だって、どう考えたって、それ体内に入りません。
  ってか、もし入れたとしたら、その姿勢で立てません。
  うん。

  それに監禁もなぁ・・・。
  20日でしょ?
  人ってすぐ臭くなるんだけどな。
  その間の飲食糞尿をどうしたかわからんけど
  それで、あれ?
  うーん・・・ま、フィクションだからなぁ。

  すべての話が結論ありきでやっちゃってるんで
  掃除もキレイになることになってんだろうが、
  実際こんなのやらかしたら、警察に捕まるでしょ。
  今の科学捜査って、いろんなことがわかるんだけどな。

  それにさー、言ってもいい?
  ダルマ、ダルマっちゅーてっけど、
  それダルマじゃねぇし。
  
  なによりそんな一律な切り落とし方だめでしょ。
  アンピューターのために提供するなら、
  それこそ
  「あなたのお望みのままにカットします」だよ。
  大量生産で満足するのは、大衆だけだ。

  さらにいえば、手を落としちゃってんのは
  その後の世話が面倒だってわかってる?
  たぶんそこまで考えてないでしょ?
  ダメだなぁ。

  自分で商品価値を落としちゃってんじゃん。
  腐人だったら、10点もあげらんないな。    

(107)BL/Holly 『吸血鬼と愉快な仲間たち 3』 木原音瀬
  キエフがさ、
  「生きてるものが苦手なのは、
   死を怖がってるってことかな?」
  っちゅーけど、
  暁はわからんが、
  同じく生きてるものがキライな腐人の意見としては
  NOですよん。

  このキエフのセリフは、
  生きてるものは必ず死ぬ、
  死という別れに遭遇するのが嫌だから
  生きてるものとかかわりたくない、
  ってことなんだろうけど
  腐人の「生きてるものが苦手」は、違う。

  生きてるものは、勝手なことをしやがるので
  面倒くさくてかなわん。
  だからかかわりたくない、だ。

  すげーわかりやすくいえば、
  生きてるのとかかわってた場合、
  こっちがフィギュアを見たいのに、
  そいつが、どこそこに行きたい!とかゆったら
  つきあいの関係で
  そっちにつきあわなきゃならなくなったりするじゃん!

  そーゆーのがあるから
  生きてるもんと関わりたくないっちゅー
  超自己中な理由である。

  だから「死」は全く怖くない。
  むしろ、そういうやっかいごとからの「解放」であり、「救い」だ。
  自分でしたいことをしたいようにできなくなる「老」は怖いが。

  そーだなぁ、その視点でいえば、
  死ねない吸血鬼って
  かわいそうな存在だな、と思っちゃうね。

  ま、暁はたぶんキエフが想像した通りなんだろうけども。

  ところで。
  昨日、『知ってても偉くないUSA語録』
  読んだんだけど
  その中に、「Why is Nebraska so boring」ってのがあった。

  これはグーグルのオートコンプリート機能をつかって
  「Why is ***** so(なぜ、*****州はそんなに)」まで打ち込むと
  どんな言葉を出すかってのをやった人がいる
  ってコラムだったんだけど
  例えば、カリフォルニアだと、「Expensive(高いのか)」って
  出てくるんだって。

  で、イリノイ州だと、「Corrupt(腐敗してる)」。
  前州知事が議席を金で売ってたことから。

  砂漠だらけのネバダは「Empty(空っぽ)」、
  平原だらけのカンザスは「Flat(平坦)」、
  南部の多くは「Poor(貧乏)」と出るらしい。

  そして、アルの故郷のネブラスカ。
  ここは「Boring(退屈)」。

  『イエスマン”YES”は人生のパスワード』っちゅー映画で
  恋人とどこにいくか、
  目をつぶって地図を指差したとこにいこう
  ってシーンで
  やってみたらネブラスカだった。
  それをみた観客は爆笑する。
  「そんなところにいってどうするんだ?」っちゅーことらしい。

  ・・・そ、そうなのか?アル・・・。

●14日 
(108-110)マンガ 『リヴィングストン 1-3』 前川知大、片岡人生
  うーん・・・(~_~;)
  大変申し訳ないが、腐人にあわない。

  一応読んだけど、自分の生み出した設定に
  酔ってる感じがするんだよなぁ。

  いろんなとこに「で?」って突っ込んでったら
  崩壊しませんか?この話・・・。

(111)一般本 『知ってても偉くないUSA語録』 町山智浩
  しょっぱなから「4000 women」。
  ミック・ジャガーが生涯に寝た女の数だそうだが
  ん?ってことは、まだ生きてるけどもう撃ち止めなの?

  ちなみにジーン・シモンズ(KISS)が4897人で
  ウォーレン・ベイティが12775人。
  町山さんが「数えたんか!」と突っ込んでるが
  腐人もそこが疑問。

  ところで、人数は問題にされるが
  回数は問題にされんのか??

  なお、最大はキューバのカストロ首相だそうで
  3万人らしいが、
  ベテランAV男優さんだと、
  ミック・ジャガーぐらいはいけそうな気がするがな。

  あと面白かったのが
  「Trophy wife」
    ビジネスで成功した男が糟糠の妻を捨てて
    若い頃には手が届かなかったゴージャスな美女を
    成功の証として、後妻に迎える。
    そういった後妻たちのこと

  「Mansplain」
    男がドヤ顔で講釈をたれること

  「Childfree life」
    子供を持つ義務から解放された人生

  この「Childfree life」だが、ちょいと前までは
  「Childless」子供がない、足らないという表現だったが
  今は、free、つまり「なくてよかった」という
  ニュアンスになってるという。
  
  それも年収が高く、学歴が高い女性ほど
  子供を欲しがらない。
  1000万円以上の年収がある女性だと
  8人に1人が、「子供はいらない」。
  それが中流だと、14人に1人、
  低所得だと20人に1人になるそうだ。

  まぁ、アメリカで子供を育てるコストが
  すごく高くなって、一人当たり5000万ともいわれ
  余裕がある家庭でなければ
  たくさん育てられないという事情もあるが。
  
  へー・・・こないだ読んだ外国のマタハラ事情の記事で
  それでもアメリカ人は子供が好きだから
  子供をもとうとするってあったんだが、
  変わってきてんのかね?

  ちなみに『イディオクラシー』って映画で
  インテリが子供を作らなかったので、
  人類のほとんどが「バカなビンボー人」ばかりになり、
  デモクラシー(多数支配)じゃなく、
  イディオクラシー(バカ支配)の社会になったっちゅーのが
  あるらしい。
  
  ま、多老社会による崩壊とどっちがマシかね?

  あー、あと「Diva」。
  てっきり歌姫かと思いきや、いまやもうそれは古いらしい。
  今では、「わがままで文句の多い傲慢な女」なんだそうで。
  へー・・・。
  
  そいやこれ、似顔絵1コママンガがついてるんですが
  それもまた秀逸で。
  血族がたまたま冷凍室のやつを読んで
  爆笑していた。

  そいやどこだっけ?
  どこかで少女を拉致して監禁し、レイプして
  子供を生ませてた男の事件をとりあげてて
  つかまったけど獄中で首をつったって話は知ってたんだが
  それが窒息オ●ニーの結果だったとは知らなかった。
  そうだったのか・・・。

  日本じゃなかなかそこまで報道ないからな。
  次作も期待してまーす♪
[ 2015/02/15 ] 観戦&読書録 | TB(-) | CM(-)
