或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 勝手に妄想 『吸血鬼と愉快な仲間たち』
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝手に妄想 『吸血鬼と愉快な仲間たち』

だって!!!
新刊がでないんだもん・・・。

便利な言葉だな、「だって」って。

まず、カウントからいっとこか。

(121)BL/Holly 『吸血鬼と愉快な仲間たち 5』 木原音瀬

現時点で出てるのはここまでなので、
「ちくしょう!再読が終わっちまったじゃねぇか!」
っちゅー心境なんですが、
この5巻の暁の話を読んでるとさぁ、ホント胸が痛くなる。

前にもチョロリと書いたけど、
今、のーろのーろと、貧困に関する本を読んでいる。

よく経済格差が悪いとかゆーけど、
腐人なんぞが、あげられた例
(4代続けて生活保護でいきてる母子家庭
 働くなんてバカのすること、という環境)
とかみると、
結局は、親自身の教育の格差が
問題の根源かな、という気がする。

「教育」といっちゃうと、
学歴だとか、テストの成績を思いがちだが
そうじゃない。

一般常識、順法精神、勤勉の心。
勉強科目で、しいて言うなら「家庭科」か。
それらがあるかどうか。

腐人も他人のことを言えたこっちゃねぇダメ人間だが
そーゆー「社会で生きるとは」が
ちゃんと理解できてないダメ人間が
子供を産み、育てちゃダメなんだよね。

なのにそれを放置してるから負の連鎖が止まらない。
自分で止めようと思ってくれりゃいいが、
生まれたときから歪んだ環境だと、
それが「当たり前」で育つから、
自分の状況がおかしいと気づくことすらできない。

発言小町とかみてると、
猛毒親はもちろん中毒、小毒まで
毒親ってこんなにいるのか・・・と思う。
ま、親だけじゃないが。

そーゆーのを排除して排除して排除してったら、
泥水が、飲料水は無理だが
洗浄水には使えるぐらいになるのかな?

まぁ、暁の場合は、
実の親のところは、貧困だとか虐待じゃないけど
うーん・・・父ちゃん死んだとき、
母ちゃんに連絡とろうってならなかったのかな??

まぁ、1~2歳にしかならない幼児を捨てて、
自分の夢をおっかけてっちゃったのだとしたら
「あんな自己中女には、二度と会わせない!」
ってな感じにモメたんだろうなぁと思うけども。

暁の父ちゃんが、叔母さんのゆーとーり
「優しい」なら、
一緒にはいけないけど、君の夢がかなうことを祈ってるよ
っちゅーて、暁をひきとったか??

うーん・・・でもそうなら、
母親は事故で死んだとか言わないか。

それとも、ママは自分より夢をとったと思ったら
きっとショックだろうから
事故死にしとくかってこと?

まぁ、兄を裏切った女憎し!で
叔母さんが刷りこんだのかもしれないが。

もし生前に暁に会えてたとしたら、
母ちゃんは、なんて言うつもりだったのかなぁ。

ついディックの後悔につられて流されそうになるけど、
母ちゃん的には、
感動の再会にはならんことわかっとったろうから、
むしろディックがダダこねてくれたおかげで
言い訳できてほっとした、とこあったかも?

いかん・・・タムラハナエが腹黒女になってきた・・・

いやでも、そんくらいの根性なかったら
やってけんかったような気はすんだけどね。


それにしても母ちゃん死んだとき、
誰が叔母さんに連絡とったんだろ?
ディックは知らなかったけど、
その人は知ってたってこっちゃよな?

そうだったら、
もっと早く暁を助けてあげて欲しかったなぁ。
殴られる前に。

それとも、母ちゃんの遺言書でもあったのかな?


そいや、再読してて思ったんだけど、
ディックって抜けてる?

ってかこのクラスだと、弁護士ついてると思うんだが
なんでそこ通して、法的にガンガンすすめなかったんだ?

本人の意思ありきと思い、
施設に連絡とったら阻止されたのかもしれんが
腐人だったら、金に困ってないんだから
日米それぞれのそっち方面に強い弁護士つれて
施設に乗り込んで、本人とご対面で話して
ねじこんでもぎとるぞ?

まぁ14歳の男の子って扱い難しい気はするが、
リリーにそっくりなんしょ?
で、自分はリリーのその年齢の頃みてないんでしょ?

・・・だったら、腐人なら手段を選ばない・・・・・・

ディックがお人よしで良かったのか悪かったのか・・・
微妙なとこだ。


それにしても、最近思うんですよね。
生きてると、いいことも悪いこともある。

でも、そこで他人のせいにして腐ったり、
世を恨んで僻んで歪んだりせず、
そういうこともあると受け入れて、
それでも道を間違えずに頑張ってたら、
最終的には人生の禍福の量って
均等になるんじゃないかなぁと。

まぁ、そうとも言えないこと、
例えば道歩いてるだけで犯罪にまきこまれたり
とかの、不運としかいいようがないこともあるけども。

暁の場合も、いろんなことがあったけど、
無力だった子供時代はしかたないとしても、
その後、1つ1つ自分で努力して、つかみとってきたからこそ
今、あれだけ暑苦しい愛情を皆から注がれる状況に
なってる気がするんだよな。


でまーそのきっかけになったイングリットさんの存在がっ!!!
腐人的にはすげー気になるんですが。

でてきますよね?
超期待してんですけども。

まず、有権者に訴えたいのが(←番組ちゃうぞ)
これまでの伏線で、
暁がイングリットに紹介されたバイトというのが
忽滑谷の父ちゃんに繋がっているということであります!

つぎに有権者に訴えたいのが
イングリットには、
暁と同い年の息子がいるということであります!

これらを繋げて考えると、
忽滑谷とイングリットの親子関係を推測することができましょう!

・・・いかん、マトモに番組みとらんので、
言い回しがわからんくなってきた。
(点けた時、やってたら見るぐらいなんだ・・・)

でも、この二人が出会った時点では、
忽滑谷の「ぬ」の字もでてこない。

ってことはだ、16歳の時点では
暁と忽滑谷は出会ってなかったっちゅー
こっちゃよなぁ。

まぁ、忽滑谷は認識してたかもだが
暁の視界に忽滑谷は入ってなかったってとこか。


っちゅーことで、ぼへっと妄想。

その1)イングリットが気づく

パターンとしては、暁がバイトに制服でやってきて、
「あら、暁、あんたって××高校なの?」
「うちの子も、そこいってんのよ」
「え?同級生!?
 ぎゃーっ!私のことはいわないでーっ!!」か?

でも、イングリットは
知りたいと、知られたくないがせめぎあってるから
「うちの子も」と、いうだろうか?
写真すらもたないようにしてるのに?

知りたいが、知られたくないを凌駕したか?


その2)イングリットが気づく・別パターン

クラスの集合写真だかを暁が持ってて
みちゃった

「みちゃった」はありえそうでも、
(きゃー!若い男たちの写真よー!!って)
暁が持ってるってのがありえなさそう・・・。
押しつけられてもせんかぎり、もたんよなぁ・・・。


その3)実はばれていた

「高塚くん、ちょっといい?」
「これ、君だよね?この本作ってる人とどういう関係?」

これかなぁ?
ってのも、暁がクラスの連中に馴染もうとしたとは思えず、
たぶん、忽滑谷から寄ってきたんだろうなぁと思うんで。

そーゆーんで言えば、
学生ですから、委員だの、なんだので役職をおしつけられ
しぶしぶ二人で街にいるところをイングリットに目撃され・・・
もしくは、
「あらー!暁じゃなぁい?こんなとこでどうしたの?
 もしかして、彼氏とデート?って・・・ぎゃーっ!!」か。

あかん・・・可能性を考え出すとキリがねぇ。

木原さん!
正解を読ませてくださいっ!!!


6巻は、再会シーンからになるんだろうけども、
まぁ夜だから人型ではあろうが、
再会一発目から蝙蝠人間はやめてね。

ああ、でも、気の弱い新人研修くんあたりが
遭遇しそうだねぇ。

まぁ、
「なんでここにいるんだ!」っちゅー
暁の怒声が再会の第一声な気がするが、
忽滑谷とキエフがいるから、なんとかなるでしょう。

それにしてもキエフはどこに滞在するんだろう・・・。
ナンパするにしても、日本語しゃべれるの???


以下、読書録。

●18日
(122-125)マンガ 『BUZZER BEATER 1~4』 井上雄彦
  頭ぐらいは読んでた気がする。
 
  が、こーゆー話だったのか。

  ・・・って、これNBAの暗喩かい?
  でもって、ゴル星人も、NBAで大半をしめる人種の暗喩?

  まぁ、人種による得意不得意ってあるよな。
  それこそ夏のオリンピックの陸上競技の走りっこは
  黒人さんが圧倒的に強いし、
  冬のオリンピックでは、白人、黄色人種がほとんどで
  黒人さんの出場自体が稀。

  文化的背景もあるだろうけど、
  そもそもんとこでの向き不向きも
  あるような気がするんだよね。

  それをわかったうえで、それでもチャレンジする、
  そーゆーのが書きたかったんかな?

  
[ 2015/02/19 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
