或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> オススメ&読書録 > 一般小説を読む人が読めそうなBL小説【入門編】
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一般小説を読む人が読めそうなBL小説【入門編】

いやね、
木原音瀬さんが、小説すばる3月号のエッセイで
「小説を読む人が好きそうなBL漫画」
ってのを書かれてるそうで。

腐人はBL漫画は、特定作家さんのしか読まないので
読もうかどうしようか、
でも、木原さんの文は読みたいなとか思ってるとこなんですが
そこでふと、
「一般小説を読む人が読めそうなBL小説」ってどれかな?
と思ったんですわ。

っても、腐人、一般小説読まないからなぁ・・・(^_^;)

昨今は、ゲイがでてたらそれでもう駄目ってラインは
超えたと思うんですが
そこに具体的なシーンがあるとパス、というならば。

ここのところ再読していた
●木原音瀬 『吸血鬼と愉快な仲間たち』
●吉原理恵子 『子供の領分』シリーズ

ですかねぇ。

ただし、
●吉原理恵子 『子供の領分』シリーズ
こっちは、学園モノが読めなくなってる人には
ちょっと無理かも。

ちびっとだったらいいよ、ならば。
●榎田尤利 『魚住くん』シリーズ
か。

この「ちびっと」のニュアンスがちょっと難しくて、
具体的なエロシーンは少でも、
精神面では、バリバリ男同士の愛を語ってるってもんもあるんですよね。

『魚住くん』は、恋愛よりも、人間成長記なんで、
たぶん、読めるんじゃないかなぁと踏んでるが。
まぁ、あれはもう一般刊行してますけども。

なので、
精神的にはバリバリ愛をかたっちゃってるが
具体的なのは、ちびっとだから、読んでみて!と言いたいのは
●花郎藤子 『禽獣の系譜』
●松岡なつき 『Flesh & Blood』シリーズ


『禽獣の系譜』は今、入手でけんのかな??
腐人は、永遠に読まれて欲しい名作だと思ってますけども。

あーとーは、精神愛もエロも
バリバリはいってきちゃうんだよなぁ・・・。

まぁ、この辺を入門編として、
別に抵抗なかったから、
もっとおもろいもんがあるなら読んでみたいってなら
それはそれで、どんどんオススメあげられるんですけどね。

ただ、ここにあげたのはBLの中でも、
小説としての出来が、とてもいいもの(Sクラス)ばかりなので
BLってこんなのばっかりなんだ・・・と思われると問題あり。

一般小説でもそうですが、出来がいいもの、おもろいものは
ほんの一握り。
可もなく不可もなく、が大半。

この構図は変わりません。

機会があれば、
初級編、中級編、上級編、超上級編とか
やってみたいもんですね。

っても、腐人も最近のはあんまし読めてないからなぁ・・・。
勉強せんと。

でも、その前に、
金と時間と、長時間読書に耐えうる身体がいる・・・(-_-;)。

とりあえず、思いつくのはこんなとこかね。



以下、読書録。

●22日
(127)BL/クロス 『星屑シトロン』 かわい有美子
  恐怖の再読、第3弾でぇっす!
  
  今回は、あえて刊行順番無視して読んでます。
  要するに学年順に読んでみた。

  スピカ、シロップ、シトロンと、
  割といいペースで刊行されとったのに、
  なして!なして、堂本兄話は
  こんなに開いとるんですか!かわいさん!!

  ま、それはシトロンのあとがきに予告してあるんだが
  そんでもそーろそろ読ませていただきたいなぁ・・・。
  ほら言うじゃないですか、石の上にも三年って。
  もう2015年だよう!三年の我慢はしたよぅ!

  個人的には、この兄の話も読みたいんですが
  弾正と堂本のことが、
  弾正姉妹にバレた時の話が読みたいんですよねー。

  あれ?同人であった話は、なんだったっけ?
  
  個人的には、このシリーズで一番のオトコマエは
  弾正だと思うんですよ。

  あのカタリナへの態度とか、惚れるわぁ。
  堂本って、男見る目あるよな、うん。

  彼は、この学校にこなきゃ、
  たぶんノーマルの道を歩んでいたかと思うが
  でもこーゆー環境で育った男の子って、
  なんとなく、結婚に失敗しそうな気がするんだが
  どうだろう?

  見た目ヤマトナデシコな計算女にだまされて
  それを見抜いた姉妹たちに「ヤメロ」コールされるが
  余計に反発して、無理に結婚にこぎつけるけど、
  ほどなく本性だされて、ほらみなさい!と散々言われながら
  なんとか離婚にこぎつけるが、もうぼろぼろ。
  女なんかもういらーん!ってなりそうな気がする。

  もしくは姉妹たちにとって
  都合のいい女を押し付けられるか。

  まぁ、どっちにしろ、
  堂本にしとくのが一番いいんじゃないかと
  腐人は思うわぁ。

  それにしても、兄はどっちなんだろう・・・。
  ヒアデスみてると、受?って気もするが。

  いや、いや、いや・・・
  兄は学生のときは成就せんかったんかもしれん・・・。

  うわーん!妄想が膨らむばっかりなんで!!
  かわいさん!
  はやく正解を読ませてくださいーっ!!!

  もう、タイトルは、
  散開プレアデスでも惑星リングでも
  散光オリオンでもウルトラ銀河でも、
  腐人はかまわんので!!
        ↑
     かわいさんがかまうだろうよ・・・
 
[ 2015/02/23 ] オススメ&読書録 | TB(-) | CM(-)
