或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > どっちも違うって
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どっちも違うって

腐人は、産経新聞に連載している
「花田紀凱の週刊誌ウォッチング」を
楽しみに読んでいる。

自分では雑誌読まないからさー
こういう記事あったよ、とか教えてもらって
ほーふーへーとゆっとるだけなんだが。

だから、書いてあることに同意することばっかではなく
今回、2/21の記事などは、ちょっと疑問。

イスラム国の人質事件で、
読売新聞社がやった全国世論調査のことを
週刊読売が記事にしてたんだそうで。

週刊読売の記事がみっからなかったので
読売新聞から引用すると
「政府が渡航しないように注意を呼びかけている
 海外の危険な地域に行って、
 テロや事件に巻き込まれた場合、
 「最終的な責任は本人にある」とする意見について
 どう思うかを聞いたところ、「その通りだ」が83%に上り、
 「そうは思わない」の11%」
※読売新聞2015/2/7より

それに対して、週刊ポストがかみついたらしい。

週刊ポストの記事は、以下。
「もし自己責任は助けなくていいなら、
 例えば失火で火事になり
 焼け死にそうになっている国民には
 消防車も救急車も呼ばなくていいことになる。
 自殺を図って病院に運ばれた患者は、
 もちろん治療しなくてよい。
 違法建築の家が大震災で潰れたら、
 そのまま生き埋めにしておく。」

で、それに対して、
それは話が違うだろう、
で片付けちゃってるのね。

おいおい、ちょっとまってー!
と思ったのは腐人だけ?

はっきり言います、どっちも違う。

まず、「自己責任」だけどさ、
これは
「自分の意思で選択したことに対して
 自分で責任をとれ」
ってこと。

ここに、「過失」は入らないし、
「隠れたる瑕疵」も入らない。

だから、腐人だったらこう区別するけどなぁ。

●「行ってはいけない」といわれたところに
「自分の意思」で行って事件巻き込まれた
    ↓
自己責任、よって助ける必要はない 


●失火で火事になり
    ↓
過失、よって助ける必要はある


●自殺を図って病院に運ばれた患者
    ↓
自己責任、よって助ける必要はない。
ってか、自殺を否定したくない腐人的には
助けないで、そのまま死なせてあげてと思う。

が、救急車を自分で呼んだなら別。
しかし、二度目やったときはどうするかを聞き、
本能的に呼んじゃうかもしれないが
そのまま死なせて欲しいという希望なら
希望通りとする。


●違法建築の家が大震災で潰れたら
    ↓
ポイントは、違法建築であることを
本人が了解していたか、していなかったか。
してたなら、自己責任で助けない。

耐震偽装のようにしてなかった(隠れたる瑕疵)なら
助ける。

っても、ゆっていい?
阪神大震災みたく家がつぶれるほどの大震災なら、
違法建築でつぶれたとこがどこかなんて
いちいち選別してらんないと思うよ?


さらに言えばだ。

同じ人質事件でも、
このイスラム国やイラク日本人人質事件は
自己責任だと腐人は思うけど
アルジェリア人質事件なんかは、
これは助けなきゃいけないと思う。

要するに、
自己満足のために、自由意志で
しなくてもいいことをしにいったのか、
業務命令で、
しなきゃならないことをしにいったのか。

悪いが、腐人は格付けする。

そーゆー理屈でいえばね、今回の件。

「あの子と遊んじゃいけません」と親が言ったのに
不良と呼ばれる連中とつるみ
無謀運転の結果、交通事故で死んだ。

これと同じ構図だと、腐人はおもうんだがなぁ。

んでもって、
日本政府ももっと言えば?と思う。

「行くなら、日本国籍を捨ててから行ってください」
って。

国籍を捨てることが
可能か不可能かはわかんないけど、
行くなっちゅーのに勝手に行くなら、
腐人だったら、そう言いたいわ。

以下、読書録。

●20日
(126)同人誌 『恋は遠い日の花火でなく』 かわい有美子
  これ、読み応えがある同人誌だなぁ。
  量も内容も。

  『透過性~』では
  どうしても恋する北嶋視点に同調しちゃうから
  牧田って、すげー大人!!とか思っちゃうけど
  よくよく考えたら、36歳の男。

  ・・・すんません、腐人はババアなので、
  「まだ36?」とか思う・・・。

  だから、こっちの同人読むと、
  「まーそーだよねぇ・・・
   いくら外面作ってるったって、
   中身は、まだまだ元気な36。
   恋愛だって現役だよねぇ」
  と思う。

  ってか、そうかもうあそこで落ちてたんだ・・・
  いやいや鋼の理性だわねって感じ。

  そーゆー裏話的な感じが
  やっぱりおもろいんだよなぁこの同人。
  
  こうなると、同じ世界なのに『月一滴』のお二人が
  全くでてこないのが残念。

  っても、オールスターだと、牧田がしんどいかな。
  どうしても外の顔になっちゃいそうで。

  ま、その鉄壁の外面をはずせさせることができる
  北嶋がやっぱり規格外なんだろなぁ・・・。

  『上海金魚』カップルは、
  もう言うこと無しのチャーミーグリーンで。
  理想のBLカプ像だなぁ・・・。
[ 2015/02/21 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
