或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > 一般小説とBL小説の違いってなんじゃろな?
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一般小説とBL小説の違いってなんじゃろな?

いやね、こないだ
「一般小説を読む人が読めそうなBL小説」って
書いたやないですか。

ほんでふと思ったんですが、
そもそもどないちゃうねん、と。

ってのも、そこがわかんないと、
「なぜ、一般小説なら読めるのに、
 BL小説は読めないのか」
が、わからんのでは?と思ったんですわ。

正直にいいましょう。

腐人には、
なぜBL小説が読めんのかがわからーん!!!


腐人の友人の本読みでもいたんですよね。
「BLおもろいで?」
と言ってすすめたのに
「いや、それだけはちょっと遠慮する・・・」
っちゅーたのが。

なんでや!!

ホントぶっちゃけた話すっと、
腐人にとって、本ってのは
「おもろい本」と、「おもろくない本」の2種類しかない。

巷の評価や、賞レースの結果なんぞ、
1ミクロンたりとも、関係しないのだ。

だってそうじゃね?
それ読んでおもろいとおもった人は、腐人じゃない。
赤の他人だ。

他人がおもろいと思うものを、
必ずしも腐人がおもろいと思うとは限らんやん?
逆もまた然りだが。

自分が、読んで、おもろいと、思うかどうか。
本なんて、ただ、それだけ、なのよ。


そりゃ、BL小説ってのは、カテゴリー小説ではある。

SF、ファンタジー、ロマンス、ミステリー、ホラー、歴史・・・
そーゆーのと同じで、
大きくくくりゃぁ「ゲイの恋愛をテーマにしたもん」になる。

が!
なんだろなぁ・・・BLはただそれだけ、じゃないんだよなぁ。
※ここで言うのはS級、A級の話で、
B級品は「それだけ」だったりしますけど。



前も言いましたが、腐人はエニアグラムをやると
Type 5の、「知識を得て観察する人」っちゅー結果になる。

そう、役に立つとか立たないとか関係なく、
ただひたすら、
自分の興味の赴くままに知識をガメたいだけの人なの。

だから、読んで、
なにかしら自分の中の興味が刺激されたり、
知識が増えたりすることに無上の喜びを感じるんですな。

それは別になんでもいいのだ。
それこそ、絵本でも、詩集でも、一般小説でも、エロ本でも。

ただ、こういろいろ読み漁ってみて、
SF、ファンタジー、(男女)ロマンス、ミステリー、ホラー、歴史、
ここらは腐人の興味を刺激せんもんだということがわかり、
一方で、BL小説はどんだけ読んでも、
腐人にとっては、
何かしら得るものがある飽きないもんだ、ってことがわかった。

なんだろう、なにが違うんだろう??

うーんうーんうーん・・・(~_~;)

正直、あんましおもろいと思えん分野は、
これは、こうだ!と言えるほど読んでないから、
見当違いのことを言ってるかもしれないんだが、
それぞれのカテゴリーのメインテーマの他に、
恋愛だの親子愛だのなんだのは
どんなもんであれ、絡んでくる。

その比率かなぁ・・・??

BLじゃないもんについては
そこらはあくまでも、メインディッシュとなる本筋にくっついてくる
予定調和な添え物な感じがすんだよね。

例えば、腐人は三面記事が大好きなんだけど、
殺人事件だって、たわいない失せモノ事件だって、
その裏には、愛憎うずまく人間ドラマがあるじゃん。
その結果として、事件がある。

だけど、ミステリーとかだと、
どうしても誰が殺したか、の事件が主軸になっちゃって、
人間ドラマをあと付けするでしょ?

原因と結果が逆転してるみたいにみえるのね。
そこらがなんか腐人にはつまんない。

それなら、実際の事件記録の書籍を読んでるほうが、
よほどおもろい。

でも、じゃぁリアルならいいのかというと、
それもまた違う。

腐人の場合、男女恋愛に、
1ミリグラムも夢や希望をもってないので
男女のラブロマンスってのは、
リアルを、原寸大で感じられるって段階で
甘さもへったくれもなくなっちゃうんだよね、腐人には。

だからどんだけ崇高な舞台設定されてもさ、

「へ?愛してる?
 どーせ生殖本能で、ヤリたいだけじゃん」
「結婚しよう?
 まーそないせんと、跡取り問題あるもんねぇ
 牢獄生活の開始だが、物好きやのぅ」

とか、腹ん中で思っちゃうんだよねー。

ミもフタもなさすぎだよ・・・腐人・・・(^_^;)


そやって考えると、腐人は、恐らく、
本を通して「ニンゲン」ってもんを読みたいんだろう。

それをみるのに、マジョリティよりマイノリティのが
ニンゲンの問題点が浮き彫りにされやすい
ってのがあるのかな?
だから、そっちを好むんだろうか??

とすれば、一般小説を好み、BL小説を敬遠してる方ってのは
マジョリティの状況を好み、
マイノリティの問題点をみたくないのだろうか???

っても、初期BLならともかく、
今のBLで、ゲイバッシングやホモフォビアによる迫害なんか
取り扱ってないけどなぁ。

となれば、単なる先入観からの拒否か?

官能小説のゲイ版だとか思われてる??
まぁ、そーゆーのもあるけども・・・。

男女のロマンス心理ならともかく、
ゲイの恋心の心因描写なんて読みたくない???

それ言われたら、
もう無理ですね、としか言いようないんだが、
アルじゃないけど、
性別がどうあれ、恋する気持ちは素敵、じゃないの?

むしろ腐人なんぞは、
男女で、女が殊勝なこと言ってても
「ケッ・・・なに気取ってんだか。
 要はそいつの子種と金とステイタスが欲しいだけだろうが
 この計算女め」
とか思うけどなぁ・・・。
      ↑
   偏見ですよ!腐人ちゃん!


いかん・・・考えれば考えるほど、当初の命題
「なぜ、一般小説なら読めるのに、
 BL小説は読めないのか」
がわかんなくなってくる・・・。

単純に、
なにがひっかかってるから読めないのか、
それがわかんないと、
初級、中級、上級のクラス分けがでけへんやん、
ってだけなんやけどね。

例えば男男のエロシーンがあかんねん、
やったら、
朝チュンが初級、
1回までなら中級、
めくってもめくっても~を上級
って、でけるでしょ?

そうじゃなくって、恋心の描写があかんねん、
やったら・・・
心を無視したもんが初級、
ちょっとそれアリが中級、
これでもかの心因描写の嵐が上級、
ってなるでしょう。

あーもー!!
初級・中級・上級とか
言わんかったらよかったんか!

単に、腐人オススメのBL小説とだけに
すりゃぁよかったんか!

腐人の悪い癖なんですが、
なんかね、もうね、考えるのがイヤになってきたんで、
他人のことなんか丸っと無視して、
やりたい放題にやることにしようっと。

なので、どういう形で書くかは
未来の腐人のみぞ知る・・・
ですが、BLの名作をあげていくってのを
ぼーちぼちやりたいと思います。

・・・でも、それをいつやるんだかも
未来の腐人のみぞ知る・・・・・・・・(;一_一)


以下、読書録。

●23、24日(いつにどれ読んだか忘れました)
(128)マンガ 『鬼灯の冷徹 17』 江口夏実
  今回あったパンツ話。

  考えてみると、男のパンツって
   「白ブリーフか否か」と
   「ゾウさんパンツか否か」。

  この2点は気になるが、
  それ以外はどれも変わらん・・・と思うのは腐人だけ!?

  たぶん、男のほうがこだわってんじゃないのかなぁ?
  ビジュアルの生き物だから。

  女がこだわるのは、
  そうすることで男を刺激することがわかってるから。
  違いますかね?

  ってかこの話、腐人的には
  鬼灯様も興味あるんだ・・・ってほーが衝撃でした。
  いやなんか、性欲超越してる感じがあるからさー。
  

  たんたん狸の八畳敷き。
  やっぱり下ネタに食いつく腐人・・・。
  でも、つい
  「それって精巣腫瘍じゃねぇの?」
  とか思ってしまう。
 
  『さよならタマちゃん』の市川さんは
  どうなさってらっしゃるだろうか・・・。
  お元気になられているといいのだが。


  シロが痛い目にあった似髻虫。
  その生態をみていて、サナダ虫を思い出したのは
  腐人だけだろうか?

  あれもたしか頭が残ると再生すんだよねー。

  それにしても前から不思議なんだけど、
  穴を隠すしっぽと、わざと露出させるように巻いてるしっぽ、
  あの違いに何か意味はあるんだろうか・・・?

(129、130)BL/クロス 『流星シロップ』『空色スピカ』 かわい有美子
  これ、逆から読むと、
  これがこーなってあーなるのか
  っちゅー流れがよくわかる。

  そんでもって。

  あのー・・・歴代の会長と副会長って、
  犬とその飼い主、みたくみえるのは
  腐人の目が悪いからでしょうか?
  それとも脳みそが腐ってるからでしょうか?

  弾正(飼い主)・堂本(ラブラドールかゴールデンのレトリーバー)
    ピレネーでもいいんだけど
    人気犬種ってことで。
    小さい頃からご主人様大好きで、
    自分の図体がでっかくなったことを忘れて
    じゃれつく感じ?

  柏木(シベリアンハスキー)・葵(飼い主)
    シベハスといってもチョビじゃなくって
    犬ぞりレースでいた「オレはやるぜ!」のシーザー。
    葵は、それをまかされたハムテルでしょうか・・・

  峰(トイプードルになりたいプードル?)・衛守(飼い主)
    イメージとしては、
    峰はボルゾイとかアフガン・ハウンドのよーな
    優美な長毛種の洋犬の感じなんだよなぁ。
    ただ、本人の希望は愛玩犬ってことなら、
    トイプードルになりたいプードルかなと。
    ご主人様愛の独占欲強そうなとこも、なんとなく。

    ああでも、秋田犬として、ハチ公としてもよかったか。
    シェットランド・シープドッグになりたいコリーもありか。
  
  楠ノ瀬(柴犬)・高科(飼い主)
    見た目天使、中身やんちゃ、なら
    ヨークシャー・テリアとかもありかなぁ?

  この中で一番大変そうな飼い主はやっぱ葵だよなぁ。
  一番気苦労が多かった代だろうな、うん。

  
  腐人の目には、峰は策士というより、恋する乙女。

  だって行動原理が、
  「衛守と一緒にいるにはどーしたらいいか」なんだもん。

  ここまでなってくると健気でほだされるよねー。
  
  裁判官や検事だと転勤あるから、
  二人揃って弁護士になって、
  経験つんだあと二人で開業すんのがベストだろうね。
  

  なんとなく、このシリーズで一番強い子は
  楠ノ瀬じゃないかと思う。

  峰なんかは結構メンタルもろいもんなぁ。
  
  天然で人から愛される素質をもってるって
  最強だと思うんだがな。

  柏木も天然だけど、
  彼の場合はたぶんアクも強いだろうから
  好意も寄せられるだろうが、
  その逆もあると思うんだよね。

  その辺を恐らく葵がさばいてたんだと思うけど。

  まー楠ノ瀬の人を信じやすいとこなんかは、
  恐らく高科が裏でフォローしまくるんだろうな。

  
  この続きがでるとすると、堂本兄なのはわかってんですが、
  なんかこーなってくると、
  望月兄弟の代はどうだったの!?とか
  BLにならない気がするけど柏木と葵の話がよみたい!
  とか、うじゃうじゃでてくるなぁ・・・。

  それにずっと同級生カプだったから、
  先輩後輩もよみてぇ(>_<)!とか。

  腐人の学園モノBLの原点が
  えみくりさんの『帝国の元気な少年たち』
  『第七天国』だもんで
  もっといろいろ読みたいのぉーっ!!

  ってことで、とりあえず再開第一弾として、
  堂本兄からお願いしまっす!
[ 2015/02/25 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
