或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 今日は読書録のみ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は読書録のみ

いや、昨日、いっぱい読みきっちゃったからさー。

ってことで、サクサクまいりましょう。
まずは、放置物件から。

(131)BL/リンクス 『花と情熱のエトランゼ』 桐嶋リッカ
  おお!これが噂の黒豹くんね!

  グロリア学院シリーズって、
  なんだのかんだのあれやらこれやら紆余曲折を経て
  もしかして、あの人のことが好きなの・・・?
  みたいな流れじゃなく。

  なーんか根っこがさ
  「ひと目会ったその日から、実は咲いてる恋の花」
  な感じがするんだよな。

  動物的というか、まぁ魔族だからなぁ。

  ところでリュカって、ルイの兄ちゃんだよね?
  これまた面倒くさそうな、手のかかりそうな子じゃのぅ・・・。
  
  そんなのがほっとけねぇって、
  祐一・・・あんたってマゾ?
  
  まーなんつーか、一尉にしろ祐一にしろ、
  なんでもそつなくこなしちゃうから、
  刺激がなくって、退屈してんのかね?
 
  だから日夏にしろリュカにしろ、
  天然トラブルメーカーの側にいたら、
  日々刺激があってやめられない・・・って
  感じなのかしらん??
  
  腐人は「すべて世は 事もなし」がいいけどねー。
  陽だまりで丸くなって、
  読書三昧で過ごせる毎日を過ごしたいの!

  ってな腐人の話はどーでもええ。
    
  なんだかんだいいながらさー
  これまででてきたグロリアの子たちって
  結構、図太いというか強いじゃん。
  どんな境遇でも、自力で立ち向かってきたっちゅー。

  でも今回の悠生は・・・珍しく小動物系。
  お初のシーンなんか、不憫すぎて泣けました・・・(/_;)
  
  っても、クロがベタぼれしてっから、
  たぶんここから強くなるんだろなぁ・・・。

  というか。
  腐人が!心から待ち望んでる!
  ミミつきチビの誕生は、ここが一番じゃねぇの?
 
  まぁ、種族的にできやすい、できにくいってのはあるかもしれんが
  それを除いたら、四六時中妊娠してそう・・・。
  
  がんばれー悠生。

  さ!次こそ、妊娠ネタですかね!!!
          ↑
     それ商業BLでOKなのか?

  腐人はー!
  チビがーチビがー読みたいのーっ(>_<)!!!
  同人でもいいんで!
  よろしくお願いしまっす m(__)m


●26日
(132)一般本 『羽生結弦 誇り高き日本人の心を育てる言葉』 楓書店、児玉光雄
  こんなんがあるでーと血族がもってきた。

  本書の中身を簡単にいえば、
  羽生くんがこれまでインタビューなんかで
  答えてきた一節をとりあげ
  スポーツ心理学的に解説してある本。

  作りは、ビジネス書っぽいな。
  見開きで完結してて、右ページに羽生くんの言葉
  対抗ページに解説が書いてある。

  ん?前に、「超訳 ナンチャラの言葉」たらゆー本も
  こんな感じやなかったっけ?
  あれは1ページに全部納めてたか。

  そんな感じなので、腐人的には「便乗商法か?」という印象。

  こーゆー見開き完結のやつって、どうもあんまし好きじゃない。
  そりゃすっきりはしてんだけど、
  すっきりしすぎてて腐人の脳には残らないんだよなぁ・・・。
  
  ま、そーゆー作りの話はどーでもいい。

  読んでて、「お?」と思ったところを
  自分用アーカイブに。

  「メタ認知力」
   メタ認知ってのは、
   「人が自分自身を客観的に把握し認識すること」だ。

   腐人はフィギュアスケートそのものを観るのが好きなので
   「あれ?今日はどうした?」とか思うとき以外は
   すんません、会見シーンをあまりよくみてなかったりする。

   だから、「何かあったとき」ばかりをみてることになるのだが、
   そーゆーときの話をきいてて、
   羽生くんの、自分を客観視する力ってのは、
   ちょっとすごいなと思っていた。
  
   本書によれば、これは前頭葉を鍛えたら強まるらしいんだが
   このメタ認知ができると、
   自分のミスを自分で修正する力がつき、
   ミスをしなくなってくらしい。

   なるほど。なんかわかる。
   その修正力があるからこそ、
   すべればすべるほど、どんどんよくなってくんだなぁ。

   と、同時に、思う。
   よく言ってますが、
   腐人は発言小町を覗くのが好きなのだが
   あそこにね、
   ほんっっっっと、自分を客観視できない人がわさわさいるの。

   まぁ、そーゆー人だからこそ、
   トピをあげなきゃいけない事態を引き起こすし
   それでトピをあげて、批判の嵐にあうんだろうけど
   この差はなんなんだろなぁ・・・。

   音読と計算によって鍛えられるらしいので、
   姫や王子も、小町にいるような困ったチャンにならないよう
   腐人が鍛えてあげることにしよう。
         ↑
      その前に自分では?

 
  「4回転」
   そいやこないだの四大陸で、
   だれやったかが4回転ルッツを組み込んでたね。
   残念ながら成功せんかったが。

   羽生くんも、トゥループ、サルコウに続いて
   他のジャンプでも4回転を挑戦しているらしい。

   のだが!
   なぜか「フリップ」を除く、となっていた。

   素朴に疑問。
   なんで??
   
   技術的なことがよくわかんないんだけど、
   フリップでは4回転が理論的に無理なのか、
   それとも、ただ単に羽生くんが苦手なだけ??
   どっちなんだろ。

   しかしこのままいったら
   エイトトリプルならぬ、
   エイトクワドラブルをやる選手がでてくるのかねぇ。


  「精神力の鍛え方」
   そう、強いメンタルを作る方法って、
   すげー興味があるんですよ、腐人は。

   本書によれば、こーゆーことらしい。

   筋繊維を切れるまで負荷かけてたあと、休息をとり
   より太い筋繊維になって修復することを「超回復」
   っちゅーらしい。

   まぁ、それはウソっぱちだなんだとかゆー論もあるが
   今回は棚上げ。
   だって、筋肉の話じゃなくって、精神の話なんで。

   で、それを精神にも適用してけば
   強いメンタルができるっちゅーのね。

   簡単にいえば、楽な環境に身をおくんじゃなくって、
   自分を追い込む環境に身をおいて、それを克服し、
   さらに厳しい状況においやって、またそれを克服し、
   ってのを続けてったら、強靭な精神力が身につく、という。

   まぁ、あの、忍者が麻だか植木だか植えて、
   日々飛び越える練習をしてっと、
   いつしかすげージャンプができるようになる
   ってのと同じ理論に見える。

   ふむ。
   論として、わからなくはない。

   でもさ、今、結構な人数の人がメンタル病んでるでしょ?
  
   そーゆー人たちって、自分を追い込む環境に身をおいたら
   克服じゃなくって、折れちゃうんだよ。

   もっと低いとこから試してみろって?
   
   でもさー・・・その「低い」がさ、
   ここらぐらいなら大丈夫だろうと思ったら、
   は?これでもあかんのかいな!
   みたいな感じなんだけど・・・。

   ずーっとぬるま湯で育ち、いざ就職ってときに
   急に冷水をあびせられ、そこでぎゃふん、みたいな。

   論としてはわからんでもないが
   参考にはあんまならんかなぁ・・・。 

  って感じですかね。

  腐人的に、羽生くんの発言で、ちょっと笑っちゃったのが
  「食べることがめんどくさい」 。

  アスリートだからね、食べることも仕事の内。
  「あなたは、あなたが食べたもので、できている。」
  がんばれー。

  って、今日の昼、あまりに白米がおいしくて
  ご飯の友が多種多様にでてきたもんで、
  茶碗3杯おかわりしちゃった腐人が言うのもなんだけど。

  でも、本当にこのご飯なら、
  米をおかずに米が食える!と思うぐらい
  美味しかったんだい!

  羽生くんと違って、カロリーを使うことをしてねぇので
  ああ、体重計に乗るのが怖い・・・(-_-;)

(133)BL/キャラ 『鬼の王と契れ』 高尾理一
  えー・・・大きいの、いらねー。

  狭い家なんだし、日常はチビでいいじゃん。

  ってか、個人的には
  2歳ぐらいのサイズがいいけど
  まぁ、90センチぐらいでどう?

  それにしても、でかいのに
  「使役してぇ~ん
  と迫ってこられるのは、どーなんだろなぁ・・・。

  しつけの行き届いたチビなら、
  それもケモミミしっぽ付きとか
  にゃんペットとかなら、カモーン!!だけど。

(134)BL/キャラ 『FLESH&BLOOD外伝2 祝福されたる花』 松岡なつき
  わかっちゃいたが、
  グローリア号の皆って、ジェフリーフリークなんだよなぁ・・・。

  なんかもう・・・読んでてさ
  「わかった、わかったから!
   あんたたちのジェフリーラブの気持ちはっ!」
  って言いたくなっちゃった。

  この構図・・・なんかを思い出すなと思ったら
  『三千世界の鴉を殺し』のルシファーと筋肉ダルマたちだ。
  
  ああ、あっちも男殺しだったわねぇ。
  
  だから男って、皆ホモだっての!←おい・・・

  
  ま、その辺はさておき。

  今回思ったんだが、
  理想の上司はジェフリーだろうか、
  それともナイジェル?

  そりゃジェフリーがトップで、ナイジェルがサブっちゅー
  今の形が理想形なのはわかんだけど、
  自分の直属の上司にするなら誰がいい?って話。

  ジェフリーの金銭感覚のなさは、
  ちょっとイライラするかもしれん・・・。

  でもナイジェルぐらい細かいのもいやーっ!

  決断力の点では両方とも問題ないので、
  先送りされて、
  とっとと決めろよ!こっちにしわ寄せくんだよ!クソ!
  と思うことはない気がする。

  うーんうーんうーん・・・
  細かさと雑さの兼ね合いを考えると
  個人的にはミニアがいいでしゅ・・・。
  

  今回、笑っちゃったのが、リリーの紅茶の話。

  腐人はアルコールがアウトな人なので
  お茶がない世界って生きてられないかも・・・。

  っても、そこまで紅茶じゃなきゃだめ、にはならんかもだが
  出がらしはいやだなぁ・・・(~_~;)
  贅沢!って怒られそうだが。

  やっぱさ、カイト。
  チャノキの苗をもってくるべきだったわよ!
  根付くかどうかはさておき。
  いや、このリリーの感じをみると、
  根性で根付かせる気がする・・・。   

  こーゆーのが出たとなると、
  個人的にはスペイン組や宮廷組の番外編も
  読みたくなりません?

  で、それ読んだら、
  あのウォルシンガムを「愛いやつめ・・・」と思えるようには
  ・・・・・・ならんだろうな、きっと。

  ま、その前に本編か。

  無理とはわかっちゃいるけれど、
  誰にも死んで欲しくないんだがな・・・。
[ 2015/02/27 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
