或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ニュース&読書録 > 自然と人とウィルスと
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然と人とウィルスと

一気にきましたな、花粉。

腐人がいる関東圏は、いわゆる花粉予報がまっかっか状態で、
防毒マスクが欲しくてたまらん・・・。

その一方で。
北のほうでは、この週末、
暴風雪で何人もの方が亡くなったとのニュースが。

今の日本は、春と冬が同居中なんだな。

大変だなぁ・・・と思う反面、
もし自分がそういう状況に遭遇した場合、
どーすりゃいいのだ??という疑問がわく。

車の中にいつづけたら、
寒くはないが、一酸化炭素中毒死する可能性がある。

かといって、車の外にいったら、右も左もわからなくなって、
そのまま凍死する可能性がある。

出るも地獄、出ないも地獄ってやつじゃん。


そういえば、よく雪山で遭難しそうになったら、
積もった雪に穴掘って、ビバークするという。

なら、そうすればいいのか??


こーゆーことは、なんでも知ってる血族に聞くに限ると、
疑問をぶつけてみたところ。

「スキー用、冬山登山用のような、
 完全防寒装備をしてたら、それで助かる可能性はあるが、
 普通の防寒程度なら、それやっても死ぬ」

・・・そ、そうなのか・・・。

なら、どーすりゃいいの?
と重ねて訊くと。

「でかけなきゃいい」

・・・ま、そらそーなんだがさー・・・。

アメリカのマサチューセッツ州では
「吹雪の日に運転した者には罰金か禁固刑を科す」
っちゅー法案があるらしいですけどね。


新聞にあった記事によれば、出ては駄目と。
それは遭難するリスクが高すぎなのでやめましょうとのこと。

かといって、車内に残ってエンジンまわして暖をとるのも×。
やっぱり一酸化炭素中毒の可能性があるから、
立ち往生したらエンジンは切るようにとのこと。

そんかし、常日頃から、そういう事態になってもしのげるよう、
車に毛布などの防寒具を用意しておくべし、ですと。

で、早急にレスキューへSOSを出せ、とあった。


でもさ、今、雪はもう5メートルとかゆーとこもあるわけで、
車内で我慢してるうちに積もり積もってつぶされちゃうとか、
雪がやんだから出たいとなっても出られなくなることだって
あるんじゃねぇのかねぇ?

なにはともあれ、
自然を前にすると、ホント、人間ってちっぽけだよなー。


でも、そんな小さな人間でも、根気強い研究によって、
ウィルスに打ち勝つこともあるのねぇと思ったのが、
母子感染した新生児のHIVウィルス完治のニュース。

完治そのものは、骨髄移植で完治した症例がすでにあるが、
これはありえない確率で成立した極めて稀な例だから、
あんま他に使えるもんじゃない。

でも今回の例は、母胎内間での感染による新生児って症例だから、
今後の患者抑制に光明がさした感があるよなー。

特に感染男女比がほぼ等しく、
母子感染も多いアフリカ圏なんかでは。


とはいえ。
ウィルスと抑制剤や抗生物質との関係ってイタチゴッコなので、
いつ、現在のHIV治療薬の耐性菌が発生するかは
わかったもんじゃない。

っちゅー点で、先日、ほっほーと思ったことがあった。

現在、アメリカに入国するとき、
ビザ免除プログラムに参加している日本国民は、
渡航前にESTAを申請せにゃいかんことになっている。

これには有効期限があり、申請してから2年、
もしくは申請者のパスポートの有効期限間、っちゅー関係で、
ずーいぶん昔、
それこそこれがスタートしてほどないころ手続きしたやつを
先日、更新したんですわ。

スタートしてほどない頃ってのは、
名前やパスポート番号などなどの他、
犯罪したことない?とかゆー程度で、
質問内容がわりとゆるかったの。

それが今になると、
伝染病にかかってないか?
薬物やテロ行為をしてないか?
強制送還されたことないか?
子供の奪取で問題おこしたことないか?
と、かなり突っ込んだ質問になっている。

まー、ハーグ条約がらみは、最近、
世界規模で問題化してるからなぁ・・・。


でもって、伝染病にいたっては、

軟性下疳
淋病
鼠径部肉芽腫
感染性ハンセン病
鼠径リンパ肉芽腫
伝染段階梅毒
活動性結核
その他保健社会福祉省が定めたもの

となっとるんですが、
「感染性ハンセン病」と「活動性結核」以外、
全部性病じゃん・・・(~_~)。

特に淋病なんかはちょい前までは治るもんと思われてたが、
耐性淋菌がみつかったからねー。
それもどうも日本が発生地らしーとゆーやつですが、
そんなん撒き散らされたら、えらいこっちゃよねぇ。
中世ヨーロッパの梅毒蔓延の悪夢ふたたびって感じ?
カカカカカ

にしても、申告に嘘がないかどうかは、
パンツ脱がせて、ナニを調べるんだろうか??
これは全身スキャンでもわからんと思うんだが・・・。
素朴に疑問。


ドイツで上海ガニが異常繁殖しちゃうほど、
世界の距離ってのは縮まり、
あるべき自然の形が狂ってきている。

ま、それもすべて人間がやってきたことの結果だから、
しょーがねぇのかねー。


以下、読書録。

そーいやJ庭ペーパーのコメントやってへんかったな。
以下、ざっくりと。

★ブレスオンリー  一穂ミチ
  腐人は器質障害はないが、
  アホアホなので、人の名前を顔を覚えない。

  かつ、超ド近眼なので、メガネをはずすと、
  ほとんど縁ちゃんの描く絵みたいな像しかみえない。

  そんな腐人の他人識別方法は、声と匂いだ。
  縁ちゃんは匂い識別ってせんのかね?

  でも、思うんだが、
  かずくんにリボンの首輪をまいちゃえば
  一番話は簡単なんじゃなかろうか・・・。
  似合うんじゃね?

  たぶん、さとちゃんあたりにそれゆったら、
  ショッキングピンクにラメ入りぐらいの
  プレゼントしてくれると思うよ。


★しあわせにできる桃の節句スペシャル 谷崎泉
  そうよ!3/3はメモリアルデーじゃん!
  ぜひとも、突っ込んで書いていただきたい。
  もったいないよ、こんだけじゃ。

  ってことで、「いずれ」っていつ?
  明日?明後日??
  楽しみにしております。

  ところで、殿からは何を頂戴したんでしょ?

  しかしこのプレゼント合戦、
  もし久遠寺パパと、徳永御大が参戦したら、
  壮絶だよな・・・。

  ケケケケケ、苦労しろ、殿

★11×172=000 桐嶋リッカ
  え・・・?
  これなんの続きーッ!!!

  パパンは、いらんぐらい出張ってくるんで、よくみるが
  ママン読むの、初めてだと思うー!!

  いやーん!うわーん!
  この元がわからんくってキモチ悪いよぅ!!!

  って、読んだけど腐人の脳から転げ落ちてるだけか??

  ちなみに。
  タイトルの掛け算の意味はわかった。
  でも、これ、「172×11=」だったら、
  どーなんですかねー(^_^メ)

  答え、「無理」?それとも「却下」?

★ムッツリスケベの苦悩 かわい有美子
  はい!
  そのあと裏から手をまわして
  馬淵から一式譲り受けるか奪い取るかして、
  こっそりアキラに着せて、いろいろやったに1万点。

  この回答をぜひ、読ませていただきたい。

★アニーといっしょ 杉原理生
  わかるんだけど・・・
  その気持ち、わかるんだけど・・・
  哀れな東條…。

  モフモフんときぐらい、なでさせてやんなよ。

  個人的にはヒトガタは、チビなケモミミ尻尾がいいなぁ…
  大きくならんでええ!
  どうせオオカミ族に擬態するならそこまで徹底しておくれ、アニー。


わかる人だけわかってください、なコメントだな。
ま、いつものことか。

では、通常版にまいりましょう。

●4日
(225)同人誌 『ムシシリーズ再録』 樋口美沙緒
  元になってる2冊とも所有しちょるので、
  ほとんど既読だったんだが、書き下ろしがあるから購入。
 
  この再録版って、そこがいつも葛藤なんだよなー。
  買うべきか、買わざるべきか・・・っちゅー。

  何度もゆーてますが、
  腐人はこのムシシリーズがお気に入りなので、
  いつか書けたらじゃなく、ぜひ、もっともっと書いてくれ、
  と思うちょります。はい。

  特にちびっちゃいのを・・・。

  だから、天ちゃんはマジ読みたいなぁ。
  弟妹が可愛いとも思うのよ!!絶対!

  篤郎は話、全体が、重くなりそうだよな…。
  でもこういう子にこそ、
  自ら変わることで救われる未来を与えて欲しいな。

  で、やっぱり腐人のお気に入りは、
  翔くんだ。

  素朴に疑問なんだが、なんで上しか気にならんのか。
  下に違和感はないのか??

  その質問をされたとき、なんと答えるのか、
  七雲夫妻のご回答をきいてみたい。

(226)同人誌 『eternity』 杉原理生
  偉大な俺様アニー様。
  一つ忠告しといてやるが、
  りっちゃんのお膝の上で、この先もなでなでしてほしければ
  覗きの暴露は止めなはれ。

  外につながれかねんぞ。

  ちっちゃいりっちゃんも可愛かったなぁ~♪
  さすが、杉原さん。

  個人的には、慎ちゃんとのモフモフは是非みたい。
  が、そこで「そーいやさ~律也と櫂がゆうべさー」
  と覗きの報告やったら、血をみるのかな~ケケケケケ

(227)BL/ディアプラス 『恋で花実は咲くのです』 久我有加
  や、こないだ読んだ『思い込んだら命がけ!』
  ちょろちょろ出てたから、つい・・・。

  腐人はこの芸人シリーズ、
  芸についてどうこうゆーてるとこ読むの好きなんよな。

  うーん・・・ここまで出揃ってくると、
  やっぱオールスターが読みたいわぁ。


  どーでもええが、芝山のギャラとかって、
  どーなんやろ?

  社員やったら、そう大きくもなかろうが、
  いわゆる芸人と同じ扱いの所属だけ契約してるフリー作家やとしたら、
  たぶん時田よか稼ぐんちゃうんかなぁ・・・。

  テレビの放送作家なんか、
  ピンとキリ、えらい差あるからなー。
  
  ちょっとお財布事情が知りたいわ。

  でも、時田より芝山が稼いだら、
  それはそれで面倒くさそう・・・。

  思てんけど、時田と土屋に、お互いの恋人の話させたら、
  ええかげんにせぇ!とどつきたなるよーな話になるんやろなー・・・。
  こいつら、すげー似とるよな。
   
[ 2013/03/05 ] ニュース&読書録 | TB(-) | CM(-)
