或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒日記&読書録 > いろいろありまして
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろありまして

ちょーっと、カラータイマーが赤ランプ。

とりあえず忘れそうなので、カウントのみやっとこう。

●11日
(166)BL/花丸 『黒羽と鵙目 8』 花郎藤子
(167,168)マンガ 『理系の人々』『〃 2』 よしたに


●12日
(169)BL/花丸 『黒羽と鵙目 9』 花郎藤子

・・・以上だったっけ?
読みかけ放置が、片手に余るほどあるから
わけわからんくなってきた・・・(-_-;)


そいやネットニュースみてたら、
例の最高裁からの差し戻しマタハラ訴訟、
病院側が戦ってくれるようで、
ぜひぜひ応援したいですなぁ。

腐人ごときの知恵でよければ貸したいところ。

関係者がこのブログを目にするとは思えないんだが
このマタハラ問題、
発言小町でもよくトピにあがるんだけど
総じて批判的。
女性の多い掲示板だけど。

いや、女性だからこそ、なのかな?

職場に、妊婦じゃなく「妊婦様」が登場したときの
周囲の本音が書いてあるので、
もし関係者の方がご覧になれるなら、
ご参考に、ぜひ一度、読んでみて欲しい。

まぁ、前にここでも、
『マタニティハラスメント』って本をとりあげたが
そこにもあるように、
マタハラは、本人次第というとこがかなりある。

職場や周囲への配慮、
復帰後の家庭の体制づくり、および
すぐに社内適応ができるように下準備をする・・・
という当然のことができる人は
そもそもマタハラという状況を起こさないし、
一方的に、これはマタハラよ!なんつー主張もせん。

とはいえ、性質の悪いもんがない、とはいわない。

アメリカであったような、
妊婦をわざと肉体労働現場にまわすなんてことをする
悪質なのも、中にはあるだろう。
それは是正されるべきだ。

っても、流産されても困るしと、
善意で軽労働の現場に変えたら、
「マタハラだ!」
とかゆーケースもあるし、
なかなか痛し痒し。

このあたりは、双方が納得いくまで
きちんとコミュニケーションをとる、ってのが
なによりもやるべき大前提だと思うけどね。

でも、そーゆーんじゃなく、
今の日本でいわれてる「マタハラ」は
どうも言葉の一人歩きが
起こってるような気がしてならん。

騒いで、自分の権利を主張する前に、
給与をもらう一労働者として、義務を果たしてんのか、
それでもマタハラだといえるのか、
自分を客観視してみて欲しいと思うのは
腐人だけだろうか?


ものごっつい直感的な仮説だが、
EQの中でも、感情的要素の高い人
(すぐに感情に同調する人)って、
メタ認知能力(自分を客観視する能力)、
もしかして低くないですかねぇ?

なんかそんな気がする・・・。
誰か研究してくんねかな。

今日は以上!
[ 2015/03/13 ] 腹黒日記&読書録 | TB(-) | CM(-)
