或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > 勝手に妄想 『黒羽と鵙目』+α
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝手に妄想 『黒羽と鵙目』+α

だって!!!
新刊がでないんだもん・・・。

って、前もゆーたな。

本題に入る前に。

なんかね、もうね、今ね、
たじたた~ん、たるとたた~ん♪
っちゅー意味不明な歌を歌いたくなるぐらい
日常にいろいろ起こってまして・・・(-_-;)

ネタ的に、書けるもんと書けないもんがあるんだが
なんかもう現実の対処するので精一杯。
全エネルギーをとられてる。

いつか暇ぶっこける日がきたら、
で、そんときまでに覚えていたら、
かつ、そんとき書くネタに困っていたら、
書かせていただきます。


さて、そんな問題山積の現実から逃避するには!!!
妄想をほとばしらせるしかないわーっ!!!!!

ってことで、
先送りしていた読書録+妄想とまいりましょう。

(166)BL/花丸 『黒羽と鵙目 8』 花郎藤子
(169)BL/花丸 『黒羽と鵙目 9』 花郎藤子


今回、改めて読み返してみると、
9巻でこれまでのネタが一応、一区切りついてるんですな。

「え?クロモズはこれで終わりよ?
 続き?何を言ってらっしゃるのかしら?」
なんて言われても、
泣く泣く受け入れないといけないかもしれないぐらい
一応、話は落ちている。

駄菓子菓子!!!!
それで大人しく黙ってしまっては!!!
いけないのよーっ!!!!

かの(腐人にはBLにみえる)名作絵本『あらしのよるに』だって!
小学3年生の男の子の熱いお手紙によって、
続編が書かれたという経緯があーる!!

そうなのだ、続きを読みたい読者は
作家さんに向かって、その萌え滾る暑苦しい思いを
まるでストーカーのごとく、伝え続けねばならんのだ!!
(なんて迷惑・・・)

※すんません、腐人、ちょっと疲れすぎで壊れてます

っちゅーことで!
『黒羽と鵙目』
ほら、まだまだ伏線いっぱい落ちてるよ!
をやりたいと思います。


まーまず大きなところでは、
やっぱりお姉さんのケーキ屋さん。

ここまできてもお名前がでてこず
「お姉さん」で違和感なく通しきってるのが
ある意味すごい技術。

日立も菓子作りが上手いんなら、
二人でやるってのもありじゃないのかなぁ?
で、そのあたりで、名前初登場?

いやでもいっそ、このままラストまで
「お姉さん」で押し切ってみせてくれ!
っちゅー気もする。


お姉さんといえば、
どこまで祟るんだかの例の借金問題。

ゆっちゃえば、旦那と離婚して、
その旦那も死んでるから
もうなんもないったらなんもないんだけど
それで済ませられないのが金融屋だしねぇ。

これ、すっきり解決する日はくんのかね??


あと、お姉さんがらみでもう1つ。
祥くんの状態。

9巻でさ、隆ちゃんが天袋に逃がして、
歌でも歌ってな、ってゆーとこあるじゃん。

でも、そこで祥くんはずっとあの言葉を繰り返してた。

あれね、隆ちゃんは笑ってたけど、
腐人はアレ読んだとき、泣けた。

だって、あの言葉ってさ、
あの子のたった6年ぐらいの人生において、
唯一の「幸せ」「安心」を連想させる言葉だと思うんだもん。

だからこそ、それを繰り返し唱えてたんだと思う。

たぶん、前田センセーん家で
お姉さんや隆ちゃんに、愛情を注いでもらって、
美味しいご飯やお菓子を食べて、
安心して過ごせた・・・それを象徴する言葉。

腐人は10歳までの子供は
愛されて育って欲しいと常々思っているので、
もーもーもーあのシーンは、胸が痛くてたまらない。

黒羽によって、毒親とは縁切りできたようなので、
これから先、鵙目姉弟に愛されて大きくなっとくれ。


姉弟じゃないが、藤木兄弟も気になるよねぇ。
ってか、そのHDDと愛の行方が。

マサルも大概、隙があるが、
それが色気じゃなく愛嬌になっとる。

でも、藤木弟は、その隙が、
捕食者を誘惑するもんになってんだよねぇ。
まさに、プリプリお尻のウサギちゃん。

背中に「好きなだけ食べて」って紙が
貼ってあるような。

黒羽は悪食だから、
こーゆーのも食べようと思えば食べられるんだろうけど
たぶん、食べ応えがなくて、
黒羽だったら1回でぽいだろなぁ・・・。

その点、藤木兄は、
あっちを齧り、肉が戻るまでそこは放置、
その間、今度はこっちを齧り・・・
ってな嬲りを楽しみそーな感じがある。

っても、そーゆー面倒を厭わないのは
弟に対してだけだろうが。
歪んでるなぁ。
でも、愉しそうだなぁ(^_^メ)


今回の一件で、男鹿とも仲良く(?)なれたし、
鵙目の関心を奪う、祥の問題も、鳩子の問題も
かなり片付いたし、
黒羽としては、これで鵙目の気を惹くもんはなくなったぜ!
と思ってるかもしれないが、
ふふふふふ、出てきましたね、最後の最後に。

ほら、隆ちゃんは、黒羽と違って情にひっぱられるからさー
そりゃ、黒羽と釘崎、どっちをとるかと言われりゃ黒羽だろうけど、
堕ちていく釘崎を見捨てられないのが隆ちゃんだよなぁ。

どー影響してくんだかなぁ~♪

花郎さーん!早く正解読ませてくださーい!!!


そいや、8巻だったか9巻だったかで、
黒羽と鵙目がさ、お互いの関係について
まー端から聞いてりゃ、
いちゃついてるよーにしか聞こえない会話をするとこあるじゃん。

黒羽が鵙目に惚れて、
鵙目はそれにひっぱられてるだけだってやつ。

なーんかあの会話んとこ読んでて、
負けて勝つ、ってこゆことか・・・と思ったな。

やっぱその辺、黒羽は上手いよなぁ。

・・・ただ、キジが寝室に仕込んだとこの話を読んでて
組長って自分の寝室にもカメラ仕掛けてんのか・・・
ってことは、ってこと!?
と思ったのは、腐人だけだろうか?

もし、本当にそうだとしたら(たぶんそうだろうが)
隆ちゃん、怒ってもいいと思う・・・。

ってか、その秘蔵データ、
ガサ入れんとき、どこに隠してたんだか。
気になるなぁ。


あーもーくそぅ!!!
新刊よみたーいっ!!!!!

花郎さん、どうかどうか新刊だしてくださーいっ!!!
お願いしやっす m(__)m!


以下、読書録。

まず、先送り物件から。

(172)BL/フルール 『夜間逃避行』 久我有加
  なかなかおもろいテーマで切ってきたなぁ。

  腐人が加害者家族に興味をもったのは、
  アメリカの有名なシリアルキラーである
  ジェフリー・ダーマーのお父さんが書いた手記を読んでから。

  ミルウォーキーの食人鬼といわれた犯罪者で
  メディアからモンスター扱いされたが、
  父親にとってみたら、他の子と変わらない息子だった。

  ただ、やったことはやったことで。

  日本でも、加害者家族であることに耐えられず自殺したり、
  一家離散となる加害者家族もあれば
  民事訴訟で賠償金の判決がでても、バックれて、
  謝罪すらしない加害者家族もいる。
  
  だから、どうあるべき、ってな回答はない問題だと思う。

  が!
  例えば今回のケースでいえば、
  ナトリがさ、
  いずれ大きな問題を起こしそうな兄だから、
  他人様に迷惑をかける前に、ボクが殺しときました、
  って通らないよね?

  ヤバいので、家族が家に監禁しときました、も、
  認知症の徘徊老人ですら
  拘束を認めてくれないこの社会。

  そのくせ、その老人が線路に入り込んで電車とめたら
  家族が責任追及されちゃうんだよねぇ。

  だったら、縛り付けといて虐待といわれてるほーが
  マシじゃね?とか思う腐人は鬼かしら?

  他人に迷惑かけそうだなと思われる人は
  ろくでもないことやらかす前に、殺していいよ、監禁していいよ
  それ罪に問わないから、
  ってな法がないならさ、
  腐人は加害者家族を責めるのは、
  心情的にはわかるけど、現実的にはどうだろう?
  と思ってしまう。

  で、こういう方に限って、賠償金を渡したとしても
  そんな穢れた金、使えないとかおっしゃる。
  気持ちはわかるけど・・・
  じゃぁ、どうすりゃ気が済むの?と訊きたくなるのは
  腐人だけだろうか?

  なんとなくだが、
  この被害者家族の加害者家族に対する心情のどこかに
  家族なのに被害者を助けてあげられなかった
  自分に対する罪悪感が
  歪んで投影されてる気がするんだよね。

  裁判もさ、遺族の多くは、真実を知りたいという。
  でも、裁判って、量刑決めるとこだから、
  真実って、結局、明らかになることないんだよね。
 
  そーゆーやり場のない怒りや自責の念なんかが
  結局、一番むけやすいとこに向いちゃうんだろな。
  
  ってなことを思うとだなぁ、
  腐人なんかは常々、
  加害者の処分を被害者および被害者家族にまかせたら?
  と思うんだよな。

  それでいえばだ、
  悲劇のヒロインぶって、結婚式トンズラした
  頭と股の緩い、二股女。

  いやー・・・腐人だったら、社会的に抹殺するけどなぁ。
  成一、甘いよ・・・。

  具体的には、
  花嫁本人に直筆の手紙かかせて、
  招待客全員に発送するかなー。

  手紙の中身は以下。
  -----------------------
  自分は頭と股が緩い、どーしよーもないヤリマン自己陶酔女でぇ
  結婚式の準備をしながら、別の男とつきあってたんですぅ。

  そしたらぁ、略奪される花嫁ってゆーの?
  なんかそんなのやりたくなっちゃってぇ
  結局、もう1本を選ぶことにしましたぁ。

  それでぇ、皆さんの時間とお金を使わせちゃったのでぇ
  パパが皆に返せって言うからぁ
  ご祝儀の倍返しをするから、受け取ってね。

  ちなみに、もう1本との新居はここでぇ
  こんどから、コソコソせずに、
  バコバコ気兼ねなぁくやりまくりたいと思いまぁす。

  住所・氏名・顔写真
  +もう1本の顔写真
  (できればアメリカの犯罪者写真みたいな感じの)
  ---------------------------
  ってなの。どう?
  
  とばっちりのナトリに比べりゃ、
  こっちは本人。
  自己責任じゃん。
  汚点は、自分でケツを拭けっての。
  
  だから、腐人は成一が最優先に考えるべきは
  自分の防御だと思うんだがなぁ。
  
  ちなみに腐人はこれをやることで、
  「ちょっとひどいよね・・・」
  とか言われるのは平気。

  身に覚えのある悪評を広められるほうが
  濡れ衣きせられ、
  身に覚えのない悪評たてられるよりマシだもん。

  ここまで報復する怖い人だと思われてるほうが
  今後、害獣女避けにもなるしさー。  
 
  となると、結局、
  やった罪に対して、その報復度合いは妥当か?
  ってのが、やっぱ問題になるのかな。

  そうすっとやっぱナトリがなぁ・・・。
  ああ、でも被害者家族の心情としては、
  ナトリ君はええ子やねんけど・・・
  罪を憎んで人を憎まずとしたいけど・・・
  でも・・・ってとこなんだろなぁ。

  うーんうーんうーん・・・
  となってくると、やっぱり
  被害者家族がすっきりするためには
  やっぱ、加害者の断罪を
  被害者家族の手でさせるべきではないのだろうか・・・。

  ああ、いかん、
  答えの出ない迷宮にまよいこんでしまったぞ。

  ホントにね、何をしたら、どうすれば贖罪になるのか。
  それだって、答えの出る問題じゃないもんなぁ・・・。

  成一はそれを一生かけて考えてくことにしたようなので
  そだなー、彼がこの先、いろいろぶつかってさ、
  悩んで、彼なりの答えを出すことがあるならば、
  それを読んでみたいと思う。
  
  それが正解ではないし、唯一の答えじゃないと思うけど
  即刻死刑を宣告したがる腐人と違う成一が
  どういう答えを導き出すのか、興味があるわ。

  なかなか奥深いお話なので、
  普通のBLを読み飽きた方は、ぜひ読んでみてほしいなぁ。


●15日
(174)BL/リンクスロマンス 『月狼の眠る国』 朝霞月子
  ん?なんか共通世界観の話が
  前にあるの?

  ・・・ま、いっか。読めるし。

  なぁんとゆーかさぁ・・・
  こーゆーエネルギー源で、
  こーゆー武器・運輸状態の封建社会だとさ
  王様業って、全くもって楽じゃないと思うんだ。

  そーゆーのがきっちり書けてるなぁと思うのが
  『デルフィニア戦記』であり
  『アルスラーン戦記』であり
  『流血女神伝』なのね。

  この3者に共通するのは、
  しっかりとした歴史知識をベースにしてるとこで
  やっぱなんつーか・・・ここをなんちゃってにしたら
  世界すべてがペラくなると思うのーっ!!!

  上にいるのは適度なバカがいい、
  種さえまいてくれりゃ、お役御免でさっさとどいて、
  と思ってる人に日々囲まれてるんだよ?

  王様は、どうあるべき?
  
  なーんかやっぱそーゆー裏づけがないとさ、
  結局、なかよしこよしで横に膨張する
  『セーラームーン』みたいな
  ペラくて、浅いもんしかでけんのかな、
  って気がしちゃう。

  魔女っ子ワールドなら、そんでいいんだけどね。
[ 2015/03/16 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
