或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > あかーん、メガネ忘れた
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あかーん、メガネ忘れた

といっても、いつも使ってるメガネを
どっかにやしてもた!っちゅーんではない。

手元用メガネ・・・といえば聞こえはいいが
要するに老眼がはいったメガネを
腐人がいくつかもってる巣の1つに
忘れてきてもたのだ。

今かけてるメガネは
運転に支障がないぐらいの度数だから
これでPCにむかうと、
非常に目が疲れるんだよ・・・(-_-;)

そう・・・老眼とは、この遠近を調節する
目の筋力が老化で衰えだしたら始まる現象・・・。

これで無理すると、ホント疲れるので、
今日はサクサク読書録で終了とします。

ボードゲームの話がしたかったんだがな。

●20日
(184)BL/花丸 『メメント・モリ』 英田サキ
  メメント・モリ。

  「死を思え」であるが、
  あとがきで、英田さんが
  生の虚しさを表す言葉だと思っていたが
  古代では「いつか死ぬから、今を楽しめ」
  という意味合いで使われていたことを知り、
  今回のタイトルに使ったと書かれていた。

  あ、そうなんだ。

  腐人はこの言葉、
  死はいつくるかわからないが必ず来る
  だから、今を大切に生きろ
  と言う意味で解釈してた。

  ふーん。

  で、本編ですが、
  英田さんは、正義は勝つ、な方なのかなぁ。

  そりゃアレハンドロは、アレだが(シャレではない)、
  その父ちゃんとかの
  いわゆる「仁義」がわかってて、
  素人には手を出さない、と統制ができ、
  どうしても社会からこぼれてしまう人の行き場として
  存在し続けられるもの、であれば、
  腐人は必要悪なんじゃないかと思うんだよなぁ。

  だからこのラストをみて思ったのが、
  その後のメキシコはどうなったの?だ。

  急にそれまであったものがなくなり、
  その場を取り仕切る人がいなければ、
  どうなるか、っちゅーのは
  アラブの春をみたらわかる。

  そりゃ、アキのことを思えば、
  リカルドの今の在り様は正しいのかもしれんが
  メキシコのことを思えば、
  リカルドが後を〆なきゃなんなかったんじゃねぇのか?
  という気がする。

  それにこのリカルドとアキもなぁ・・・
  一見、よさげにみえるんだが、
  よくよく考えてみると、
  アキはこれから自分が育ってきた
  力こそ正義、
  勝ちさえすれば暴力だって無問題
  っちゅー価値観とは違い、
  暴力をふるえば捕まり、
  法が正義という状況を受け入れてかなきゃならん。
  (ま、建前と現実の違いは、この際おいといて)

  ほんのちっちゃなガキんちょなら
  それにすんなり馴染めるのかもしれんが
  18ともなればどうなんだろう?

  やっぱ、メキシコのが肌に合う、
  とならんのだろうか?

  メキシコの、リカルドの価値観のが
  自分にあってる、って思わないんだろうか?

  いいとか悪いとかの問題じゃないというと
  語弊があるかもしれないが、
  でも結局そーゆーことで、
  ある場所では、暴力は忌むべきものとされてても
  別の場所では、暴力こそ力の象徴、それでこそ偉い人
  となることがある。

  リカルドが、アキに場合によっては
  身体を売らせてたのも
  彼にとってはそれはひどいことでもなんでもなく、
  必要なこと、必要であるからすべきこと、
  なんだよね。

  でもたぶん、エディは違う。

  アキが何かのときに、これは必要だからと
  他の人と寝たとしたら、
  エディはそれをどう思うんだろう。
  そして、アキはどうするんだろう。

  なーんかこのお話、事件そのものについてより
  このあとがどうなるのか、それが気になった。

  結婚とは異文化交流だとよく言うが、
  この二人も似たようなもの。
  
  それにプラスして、年齢差による
  ジェネレーションギャップもあろうし、
  うーん・・・腐人がリカルドなら、
  まー半年ぐらいで、
  「そろそろだろう、ティコ。
   アキを迎えにいってやれ」
  って、実家に戻ってくるよう促すかな。

  実はリカルドが生きてたんです、って一言いえば
  すぐ戻ってくるよ。
  ケケケケケ
[ 2015/03/21 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
