或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書録 > ポコ電に癒されたい・・・(T_T)タイムアップで読書録のみ
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポコ電に癒されたい・・・(T_T)タイムアップで読書録のみ

世界選手権女子SPの速報をネットニュースでみる。

よっしゃ!

あーでもロシアの壁、厚いねぇ・・・。
ただ、今季のあの二人のSPは
ノーミスだと、高得点が出るプログラムだから、
この差は、想定内。

フリーでも、やれることをやれる限り
今季の総決算として、
悔いが残らない滑りをやりきってください。

楽しみにしてま~す♪

ってことで、ちょいと今日はまくりたいので、
読書録のみ。

・・・でも今の仕事の状況からすっと、
今日の分は録画を後日になりそうだなぁ・・・(/_;)

●24日
(196)BL/リンクス 『眠り姫とチョコレート』 佐倉朱里
  頭が重い。
 
  物語の立ち上がりのあたりみてると
  いったい、誰の、何の話なんだ??
  と、話がつかめず、
  読むのやめようかと思ってしまった。

  この辺、もうちっとすっきりせんかねぇ(~_~;)。

  ただ、話が進み出したら、さすがで。

  こーゆー人いるねぇ。
  自縄自縛とでもいえばいいのか、
  自分の思いこみで、自分を閉じ込めちゃってんの。

  人間死んだら終わりなんだから、
  一度しかない人生、やりたいようにやらんでどうする!
  メメント・モリだっての。ねぇ。
      ↑ 
    ・・・それにかこつけて
    腐人はやりたいようにやりすぎじゃないか?

●25日
(197)BL/リンクス 『金の小鳥の啼く夜は』 かわい有美子
  オペラ座の怪人、ハッピーエンド版ですか。

  そこまでの火傷を負った場合、
  煙を吸い込んだ喉への影響、
  顔面や半身のひきつれによる発声への影響
  とかがまったくないことが、
  気にならないわけではないが、
  まぁ、その辺はおいといて。

  挿絵がグッドジョブよ!!!!

  チビがでてくる話なのに、
  チビ時代の挿絵がないなんて!
  
  梅干を忘れた日の丸弁当、
  上に何ものってない軍艦巻き、
  中身の挟まってないサンドイッチ、
  みたいなもんよーっっ!!!
  (ショッターの叫び)

  最近、リンクスさんもその辺
  押さえてくれるようになったので
  拍手、拍手

  個人的には、ゆっちゃぁなんだが
  オペラは、バレエほど外見にこだわってない気がする。

  それより、「歌声」だよね。

  容姿がブサイというだけで、
  バレリーナはどれだけ技術があっても上にいけないが、
  オペラだと人間の身体そのものが楽器だから
  たいそうふくよかなプリプリお肌の
  「死病患者」がありえるじゃん。

  英ちゃんも、それこそ自分が気にしなきゃ
  ファントムだの、魔王だの
  できそうだがなぁ。

  でも、ホント、すごいオペラ歌手の声きくと、
  声は最も優れた楽器だと思うね。

  語学があっぱらぱーなので、
  なに言ってんだかはわからんが。

  どーでもいいが、本筋に全く無関係なんだけど、
  『動物のお医者さん』を読んで以来、
  どうしてもオペラの『トスカ』ときくと
  ぶふっと、笑ってしまうのは
  腐人だけではあるまい。
 
(198)マンガ 『うどんの国の金色毛鞠 5』 篠丸のどか
  1話目の、頭2pを読んで大笑い。

  隣のおばあちゃん家(玄関の鍵がかかってない)に
  ポコが、勝手にやってきて、
  まるで我が家のように入り浸ってる、
  っちゅーシーンなんだが、
  思わず、
  「うちの姫かー!」
  と突っ込んじゃったわ。

  ま、姫は、一応、ピンポンはする。
  でも、それと同時にガチャガチャとドアノブをまわすので
  あまり意味はない。

  そして、遊びにくるときは一応、
  ママから事前にお伺いがある。
  (腐人家の面々は放牧なので、
   誰もいないときがよくあるため)

  が、うちの前を通るときに素通りができず、
  ピンポンを押すのはもう習性。
  たまに「いってきまーす」といいたいだけのときなど
  ピンポンダッシュになってたりする。

  この連載が開始された当時は
  姫もポコ並みだったが
  今じゃ・・・超こまっしゃくれに育ってる・・・(-_-;)

  そいやポコは大きくならんのか??

  ってか、タヌキとしての成長速度は
  丸無視状態だがいいのだろうか・・・。

  でも、こんくらいのが一番可愛いよねぇ~


  チームプラネットの話があったけど、
  こーゆーベンチャーな会社が大きくなるときって、
  転換期がいくつかあるんだよね。

  学たちもそうだったが、
  こーゆーのって、
  大概、最初は数人の友人で始まる。

  その創成期は、資金繰りは大変だけど、
  それぞれの人となりも事情もわかりあってるし、
  向かう方向についてブレがなく、お互いの熱量も等しい。

  だから、明確なルールを定めなくても
  お互いが補いあってなんとかなるんだよね。

  で、ここのように1こ大当たりがでると、
  手が足らなくなって、
  必然的に人を増やさざるを得なくなる。

  そんときは、なんでもいいから人補充!になるので、
  理念に共感してるかは、二の次になる。

  そのため、当初もってた理想だとか夢だとかが
  どうしてもうまく伝わらず、
  金さえ入ればいい、という
  熱量の低い人たちも混じってくる。

  そうなると、創成期から一緒にいた人の中で
  離れる人ってのがでてくるんだよな。

  急激な拡大についていけず、
  大きくなると人を育てるとかルールをつくるとか
  そーゆーことに手をとられるのを不満に思い、
  自分がやりたいと思うことと
  隔たりを感じちゃったりするから。

  昔はよかった・・・とか口にするのが
  だいたい、こーゆー人。

  ちょいと話しがずれますが、
  一人の人が、目を配れる最大人数ってのは、
  30人ぐらいって言われてるんだよね。

  その濃度をもっと密にすれば、見られる人数は減る。
 
  創成期からの残ったメンバー × 見られる人数、
  こんくらいになるまでが、発展期だとか、成長期だといわれ、
  その人数飽和が起こったときが、
  1つのターニングポイントになる。

  それよりもっと大きくしていくならば、
  きっちり組織とルールを作り、
  上意下達がうまくいくよう
  中間管理職を育ててかねばならない。

  ま、はっきりいえば、学はこのターニングポイントで
  うまく組織をつくって運用できる人じゃなかった
  ってことなんだろう。

  クリエイティブ能力に長けた天才肌では
  よくある話。
  周りに、その組織作りができる人がいりゃ
  よかったんだろうけどね。
  本田宗一郎さんにとっての、
  藤沢武夫さんのような。 

  でもま、大きくすることばかりがいいことじゃないし、
  今、したいと思ってることをやれているなら、
  腐人はそれでええんちゃうん?と思うけどね。

  そんなことより、ポコよ、ポコ!!

  はじめてのおつかいで、
  いったい何をやめたのかと思いきや。
  
  ・・・ポコ・・・あんたって子は・・・(~_~;)

  でも、こんくらいのチビって
  そんなもんかもしれんのぅ。

  そいやポコ2度目のおつかいの1カットがあったが
  実は先日、腐人も似たようなことをした。

  洗剤が安かったので、大量購入し、
  レジ袋にいれて歩いていたら、
  ゴトンと音がした。

  足元をみると、洗剤が1つコロリと落ちている。

  あららぁ・・・と思って、しゃがんで拾って立ち上がると
  また、ゴトン、コロコロ・・・。
  
  あ、そっか、袋の底がやぶけとんじゃった、
  そっちをふさがんと・・・と思った矢先に
  ゴトン、コロ、ゴトン、コロ、ゴトン、ゴトン・・・・

  我ながら、「コントか!」と突っ込んでしまった。
  恥ずかしい・・・。

  ってか、腐人、ポコと同じ精神年齢ってこと!?
  
  なんかもうさ、ナカジあたりには
  タヌキってばらしてもええんじゃなかろうかと思うのだが。
  
  しかし、タヌキとしては、
  こんなに人間臭くなっていいのかね?

  それにしても巻末にあったが、
  今、香川ではポコ電が走ってんのかぁ・・・。
  
  う・・・香川いきてぇ・・・(>_<)。

(199)マンガ 『忘却の首と姫 7』 惣司ろう
  読んでるだけで泣けてくる・・・(/_;)

  もうこの優しいお話が読めないのかと思うと
  心底、本当に残念。

  それでも、これをここまで読めたことを
  心から感謝したい。

  心が潤う、優しいお話を読ませてくれて、
  ありがとう、惣司さん。

  ゆっくり休んでください。
[ 2015/03/26 ] 腹黒読書録 | TB(-) | CM(-)
