或るアホの一日 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 著作権&読書録 > 今年はそういう年なのか
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年はそういう年なのか

今年は、年明けから訃報が続いている。

まぁ、そういう年齢になったってことなんだろうな。

そゆことで、
またのんきにブログを書いてらんなくなっちゃったので
読書録のみ。


●6日
(236)BL/ディアプラス 『恋はドーナツの穴のように』 砂原糖子
  ドーナツ。
  コンビニで売り始めたから、さぁ大変
  になったときく。

  どーでもいいが、あれ、超パクりな気がするんだけど
  商品のオリジナリティって保護されんのか??

  ちなみに味の違いがあるのかはわからん。

  腐人はパンが食えない人なので、
  ドーナツも食えるドーナツと、食えないドーナツがあるのだ。

  あとさー、自分が
  メシ仕度の揚げ物係りだから思うんだけど、
  揚げ物担当者って、揚げ物食べる気うせません?

  家で天ぷらやら、フライやら、コロッケやらを
  せっせこせっせこ揚げて、うまそうにできあがってんのに
  いざ食べようと思ったら、匂いで「う・・・」ってなる。

  日がな一日、揚げ物やってる人って
  そないならんのかねぇ?

  なんか本筋と全然ちゃう話になっとるな。
  ま、そゆことです。

(237、238)マンガ 『弁護士のくず 第二審 3』『〃4』 井浦秀夫、小林茂和
  4巻収録の、著作権の盗作問題は、
  腐人も関心がある分野なので
  非常に興味深く読んだ。

  ご自身の経験も反映されてんだろなと思いますが
  でもまぁ、こうなるか。
  
  著作権問題って、ホント難しくって、
  判例もバラバラしてんだよなぁ。

  だから、この分野については、
  裁判をやってみなきゃ、白黒どうでるかわからない。

  お話としてはこうなったけど、
  実際、これを裁判にかけたら、どうなってたか。
  へ?そんな判決でます??
  みたいな可能性もなきにしもあらず、なんだよな。

  腐人自身はどう思ってるかというと、
  過去に「模写は権利の侵害か?」ってのをやっとりますんで
  (カテゴリーの著作権&読書録をポチクリしてください)
  そちらをご覧くださいませ。

  で、今回の件に限っていえば。
  
  腐人は、侵害はしていない、の立場だな。

  だって、これ実際にあった事件でしょ?
  この情報過多時代、見たくなくたって、見る気がなくたって
  情報にさらされまくってるから、
  どこか、なにかから影響を受けている。
  意識してるしてないはさておき。

  過去の事件だって、ネット、ググれば
  正誤はわからん情報があふれかえってる。

  となれば、だ。
  どうして、ソレにしか依拠性がないと言えるのか。

  自分は、ツイッターでみたが、
  実はそのツイートは、リツイートでまわってきたもんで
  実はどっかのブログを参考にして
  そのブログも実は・・・うんたらり・・・ってループが
  存在してないとも限らんじゃん。
  今ならば。

  これから先、この依拠性について、
  「私のみたんでしょ!」ってゆーの、
  どんどん難しくなるんじゃないかな。
  
  そうなってくると、もう1つの類似性、
  こっちが重要になってくるんだろうけども
  何をもって、類似というか。
  誰をして、類似というか。

  絵がドへたくそな人が、本人は「類似」のつもりで書いたが
  全然類似じゃねぇよ、これ・・・ってこともあろうし。
 
  もし描き手にちっとでも脳みそがあれば、
  ヤバそうなのは、
  わかる人にはわかるけど、同じではない、
  にするわいなぁ。
  
  要するに、グレーゾーンがでかいんだよな、この問題。

  なので、個人的には、ハイスコアガール裁判の行方が
  超気になってます。


  3巻は、何の話だったっけ?
  養子兄弟と、はた迷惑な正義だったっけか。
  あと、近親者、突然喪失のショックから、
  無関係者に責任転嫁したがる人だっけか?

  どの巻だったか忘れたが、
  どうして加害者の権利ばかりが守られるのか、
  っつー感じのが、巻末参考文献にあって
  すごく気になったんだが、はて、どの話だったか。

  その「どうして?」の理由は
  それが根拠のあるもんなら知りたいが、
  一個人の独善なご意見ならいらん。

  その上で疑問なんだけど、
  それ、今現在に生きて、
  日本の法の下で、法を守らないと不利益を蒙る人の、
  多数の賛成をうけてることなの?

  それならしゃーねーのかと思うけど、
  昔はかれこれこういう理由でそうだった、
  でも今は状況が違うけど、これまでがそうだったから・・・なら
  変えるべきこっちゃねぇのか?

  それに、それが「私はそう信じてるんです!」なーんてのが
  根底にあるなら
  単なる自己陶酔以外のなにもんでもなかろうて。

  
  多数決もさー、ルールがいろいろあんじゃん。
  この「どうして?」は、そのうちのどれで、そう決まったの?
  で、それいつやったの?

  腐人は確認された覚えがないんだけども。

  この手の問題が出てくるたびに思うんだが、

  加害者の権利を守りたい人ー
  加害者の権利なんかどーでもいい
  それより被害者の権利をまもってやれと思う人ー
 
  で、いっぺん国民投票してみたらどうなのかねぇ。


  個人的には、生きとし生けるニンゲンっちゅー動物全部に
  チップ埋め込んで、音声と映像のログとっちまえと思うがな。

  これが一番カンタンじゃね?
[ 2015/04/07 ] 著作権&読書録 | TB(-) | CM(-)
